成人祭 鎌倉八幡宮

2009年1月14日

今年も1月12日に各地で成人式が行われました。
神奈川でも約9万人、横浜市だけでも3万6000人の方たちが
成人式を迎えられたようです。
この日ばかりは不景気な風を吹き飛ばすような華やかな着物姿の
お嬢さん達で街は賑わっていました。

1、今年の運勢は?
d0029744_1152226.jpg

2、今は記念写真も携帯で
d0029744_1154624.jpg

3、舞殿に入る
d0029744_1155536.jpg

4、神妙に
d0029744_11555874.jpg

5、巫女さんの祝いの舞
d0029744_1157244.jpg

6、式が終わると御神印を額に押してもらって神のご加護を祈念してもらいます。
d0029744_121072.jpg

by yuki0504062 | 2009-01-14 11:52 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9199587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-01-14 20:12 x
やっぱり着物姿っていいですね。普段見慣れないから、一段と華やかさが増します。
ご神印って本当に押すのですか? それとも形だけ?
Commented by 五郎 at 2009-01-14 20:51 x
いいなあ~若いって!
日本の未来は君たちにかかってるんだから、頑張って!
なんて無責任な先輩が言うことないか!
Commented by おきばりやす at 2009-01-14 21:13 x
こんばんは いつもタイムリーで華やかですね〜
遠い昔で懐かしいのと 子らが成人する日が待ち遠しいのと
ほのぼのさせていただきました〜
Commented by ゆき at 2009-01-14 21:55 x
FUKUCHAN 着物って最近お正月でも見なくなりましたね。
やはり成人式でしか見られなくなったのは寂しいですね。
ご神印ってハンコみたいに跡がつかないけど額に押し当てていましたよ。
ご利益があるのかな~
Commented by ゆき at 2009-01-14 21:58 x
五郎さん 若いって良いですね~
私も20年前(って事ないか)にもどりた~い!
これからは生き難い世の中だけどがんばってほしいですね。
Commented by ゆき at 2009-01-14 22:02 x
おきばりやすさんの成人式ってどうでしたか?
晴れ着を着てお友達と神社におまいりされたんでしょうね。
お子さんもその内成人式を迎えられるでしょうが親にとって子供の成長は
感慨深いものですよね。
Commented by dekimaro at 2009-01-14 22:13 x
鶴岡八幡宮での成人式は、鎌倉ならではですね。
それに古都にはやはり和服がよく似合います。
最近の携帯はそれなりによく写るので、手軽な記念写真には持って来いですね。
お陰様で風邪の方はよくなりました。
Commented by たなちゃん at 2009-01-15 09:59 x
おはようございます
古都鎌倉にふさわしく着物がいいですね
さて今年の運勢はどうなのかな
Commented by ゆき at 2009-01-15 10:00 x
dekimariさん 体調が戻られて良かったですね。
まだまだ寒い日が続きますのでお気をつけ下さい。
成人祭には毎年出かけていますが若い人たちのはつらつとした笑顔を
見ると元気がもらえます。
Commented by eos44 at 2009-01-17 16:48
こんにちは。
リアルななまはげですね。
なんかとってもカッコイイです。(^^)v
<< なまはげ  八景島シーパラ 消防訓練活動 >>