三渓園

2008年12月12日

紅葉もそろそろ終焉を迎えているようで最後の紅葉の撮影にと
10日三渓園に行ってきました。
小春日和の暖かい日差しに紅葉も色鮮やかに見えましたが
近くでみると葉の痛みが目立ち撮影にはイマイチでした。

1、三渓記念館前
d0029744_10383098.jpg

2、
d0029744_10392144.jpg

3、1番の見所の聴秋閣も葉が赤茶けて上から撮りたいと思っていたら縄が張られて
  下からしか撮れませんでした。
d0029744_10421446.jpg

4、春草庵のにじり口に光がさして
d0029744_10433072.jpg

5、旧東慶寺仏殿
d0029744_10442579.jpg

by yuki0504062 | 2008-12-12 10:38 | 四季 秋 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/9050970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2008-12-12 12:47
お写真で見る限り、まだまだきれいな紅葉です。
お茶室のウ姉に降り積もった葉っぱたちが、やねのいろと共鳴しあっていい色を出していますね。
Commented by ゆき at 2008-12-12 23:12 x
mimiさん 紅葉シーズンも、もう終わりですね。
今年は近所のイチョウや各地の紅葉も楽しめました。
三渓園には少し遅くなりましたが落ち葉が建物の屋根や庭園にも積もって、それはそれできれいでした。
Commented by 五郎 at 2008-12-13 07:50 x
燃える炎をバックに浮き出たようなもみじの葉、この雰囲気好きです
同系の色でコントラストをつけるのが難しいと思うのですが、はっきりと
写っていてさすがです!!
四季折々風情を見せてくれる三渓園、ひょっとしたら雪景色も見られるかもしれませんね!
Commented by miytan at 2008-12-13 10:40 x
特別な場所に行かなくても紅葉は楽しめますが
やはり三溪園は日本古来の建物に紅葉が映えて素敵ですね。
旧東慶寺仏殿のもみじは紅くないですが、こういう色付き方も
好きです。
Commented by ゆき at 2008-12-13 12:13 x
五郎さん 今年は鎌倉の紅葉を撮り損ねて最後に三渓園に行ったのですが、もう終わりでしたね
2、は逆光だったのでモミジはシルエットになっていたのを少し起こしたら
ちょっと良くなったかな。
Commented by ゆき at 2008-12-13 12:16 x
miytanさん 今年は台風の影響が無くて近くでも結構きれいな紅葉が
楽しめましたね。
旧東慶寺仏殿は奥まったところなので赤くなるのが遅いようです。
Commented by dekimaro at 2008-12-13 19:31 x
レスが遅くなりました。
実は三渓園は紅葉の時期には行った事がないんですよ^^;
痛みが目立つとの事ですが、中々に綺麗です。
2.は同系色のバックですが、カエデの葉がシルエットでいいですね。
鎌倉の紅葉は残念でしたね。
<< 東京イルミネーション 瀬上池 >>