鎌倉散歩  鶴岡八幡宮

2008年11月27日

鎌倉の紅葉がどれくらい進んでいるかと25日、八幡宮に
ブラブラと行って見ました。

1、大銀杏はまだ青々として黄葉はまだまだです。
d0029744_153652.jpg

2、国宝館周辺は八幡宮の紅葉のスポットなのですが、曇り空のせいか
  色が冴えず葉も紅葉前に赤茶けてしまっています。
d0029744_1572844.jpg

3、池にはユリカモメやカモなどの渡り鳥がたくさん来ています。
d0029744_1585980.jpg

4、鎌倉宮まで足を伸ばしてみましたが本格的な紅葉には早く
  1部は葉が枯れてしまって余りきれいな紅葉はありません。
  頼朝の墓前のイチョウがきれいでした。
d0029744_15123413.jpg

by yuki0504062 | 2008-11-27 15:03 | 鎌倉 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8981132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dekimaro's P.. at 2008-11-27 21:58
タイトル : 鎌倉2007[35-1]
一週間前になりますが、鎌倉の紅葉も見納めという事で、駅から近い寺社の様子を見てきました。 山手西洋館のクリスマス装飾を先行したため掲載が遅れてしまい、 既に紅葉が終わってしまっている事をご容赦下さい。 [撮影は12月8日] 【1】: まずは黄葉のピーク....... more
Commented by たなちゃん at 2008-11-27 19:42 x
こんばんは
今日は寒かったですね
23日鎌倉に行ってこの大銀杏撮って来ました
黄葉これからのようです
モミジきれいですね
Commented by 五郎 at 2008-11-27 21:00 x
天然記念物の大イチョウが黄葉したらさぞかし迫力があるでしょうね
一度見てみたいものです、いつごろかな?チャンスがあれば行きたい!!
Commented by miytan  at 2008-11-27 21:07 x
紅葉した古都鎌倉をぶらぶら歩き、いいですね、
青い葉が残ったモミジ、グラデーションが綺麗です。
大銀杏は12月に入ってからなのでしょうね、
銀杏の黄葉は早い木もあるけど、種類が違うのかしら?
Commented by ゆき at 2008-11-27 21:13 x
たなちゃん こんばんは
今日は雨も降って寒かったですね。 1日中暖房をつけていました。
八幡宮の大銀杏の黄葉はまだ先のようです。
モミジもこれからでしょうか。
Commented by ゆき at 2008-11-27 21:30 x
五郎さん 八幡宮の大銀杏の黄葉は12月に入ってからでしょうね。
鎌倉の紅葉の見ごろは遅く12月に入ってからなので遅くまで楽しめますよ。 遊びにいらしてください。
Commented by ゆき at 2008-11-27 21:33 x
miytanさん 鎌倉も場所によって紅葉の時期が違うので、これからが
見ごろになるんでしょうね。
観光客が多くなるのでゆっくり撮影できないのがたまにキズですけどね。
Commented by dekimaro at 2008-11-27 22:02 x
鎌倉の偵察^^、ありがとうございます。
八幡さまの大イチョウは12月に入ってからでしょうね。
昨年は12月8日に訪れた時が、まさにピークでした。
(その時の様子をTBさせていただきました)
今週末は鎌倉の紅葉を撮り歩く予定ですが、場所によってはちょっと早そうですね。
鎌倉宮の紅葉がイマイチというのも、ちょっと残念です。
Commented by mimishimizu3 at 2008-11-28 08:05
1の切り取り方斬新ですね。
今度行ったらパクラセテいただきましょう(笑)
この大銀杏が金色に輝いたらみごとでしょうね。
Commented by ゆき at 2008-11-28 17:52 x
dekimaroさん 鎌倉の紅葉はいつも遅くて12月に入ってになるんですよね。
八幡宮のイチョウ、TBありがとうございました。
昨年行かれたときは見事な黄葉でしたね。
鎌倉宮もお天気が良ければ透過光できれいな紅葉が見られると思いますよ。
Commented by ゆき at 2008-11-28 17:56 x
mimiさん 大銀杏の黄葉はまだ早かったのが残念でした。
12月に入ったら又行って見ます。
大銀杏はどこから撮っても絵になりますね。
Commented by eos44 at 2008-11-28 21:07
こんばんわ。
曇りの日は難しいですけど、かえって優しい色合いになりますよね。
紅葉も背景を暗めに処理すれば生きて来ますね。^^
Commented by FUKUCHAN at 2008-11-29 13:08 x
銀杏って木によって紅葉の仕方が全然違うんですね。
そんなにいろいろな種類があるのかなぁ。
そう言えば京都御所の銀杏の葉は何時も見慣れている葉より
一回り小さい気がした。
今の調子だと鎌倉の黄葉も行けそうにない。残念。
Commented by ゆき at 2008-11-30 21:58 x
eos44さん こんばんは
京都では今、紅葉のピークでどこも観光客で一杯でしょうね。
お天気が悪くてもeos44さんのように雰囲気のある紅葉の写真が
撮れるよう参考にさせていただきますね。
Commented by ゆき at 2008-11-30 22:02 x
FUKUCHAN イチョウって種類もあるのでしょうが場所によって黄葉の
仕方が違いますね。
家の近くのイチョウ並木はもう落葉してますよ。
体調が良くなったら、またどこかに行きましょうね。
<< 初冬の松之山撮影会 里山の秋 >>