旧岩崎邸

2008年10月29日

ブログのお友達から上野の東京都美術館で全国の
アマチュアカメラマンの総合写真展が開催されているとの
情報で行ってきました。
3500点余りの作品はどれも素晴らしいもので、
写真とはいかに感動が大切かが身にしみてわかりました。
普段自分がどんなに雑に撮っているかを反省させられました。

帰りに近くの旧岩崎邸を見学してきました。
岩崎邸は三菱創設者の岩崎家本宅として建てられ
1961年重要文化財に指定されています。
1、ゴシック建築のような立派な建物です。
d0029744_17513937.jpg

2、
d0029744_1835728.jpg

3、玄関の金唐革紙(金や銀箔を革に張った衝立)
d0029744_186762.jpg

4、階段
d0029744_1865721.jpg

5、天井や柱にも彫刻がほどこされています。
d0029744_18810100.jpg

6、撞球室(ビリヤード室) これも重要文化財です。
d0029744_18103958.jpg

7、バルコニー
d0029744_18112555.jpg

by yuki0504062 | 2008-10-29 17:51 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8841165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2008-10-29 21:02 x
行かれたのですね、良かったでしょう大いに刺激を受けたと思います
でも出てからが違いますね、僕は子供みたいに動物園、お姉さまは
岩崎亭こういうところが感性の違いなんでしょうか、お恥ずかしい!
写真を撮るとき、自分流を押し通したいです、写真展の感激は
感激で別にして、真似はいやだもんね!
Commented by ゆき at 2008-10-29 21:55 x
五郎さんの情報を見てぜひ行ってみたいと思って行ってきました。
すごい数で全部見ようと思ったのですが集中力が切れて半分だけ。
五郎さんの作品もありましたよ~ もしかして?
素晴らしい写真もあれば、まぁ~普通かな~とか、色々でしたね。
確かに人それぞれ個性があるから真似しようとは思わないけど、と言うより出来ないのが本音かな。
でも良い刺激を受けてきました。
Commented by miytan  at 2008-10-30 00:27 x
アマチュアカメラマンの写真展ですか、色々な作品を見ると
良い勉強になりますよね、
旧岩崎邸は行った事がありません。
重要文化財に指定されるだけあって豪華でお洒落な建築物ですね、
上野方面に行く機会があったら見学して来ようと思います。
Commented by mimishimizu3 at 2008-10-30 07:07
ここは私も好きで2度ほど行きました。
写真撮影OKというのもいいですよね。
重厚さの仲に柔らかさとやさしさの感じられる建物ですね。
Commented by ゆき at 2008-10-30 11:12 x
miytanさん 「総合写真展」は30日で終わりですが毎年やっているので
来年はぜひいらして見てください。
初心者から上級者までの作品が1度に見られるので良い勉強になりました。
岩崎邸も美術館から歩いて15分くらいでしたよ。
Commented by ゆき at 2008-10-30 11:16 x
mimiさんもいらした事があるんですね。
私は初めて行きましたが迎賓館のような格調のある建物ですね。
中も重厚な雰囲気の中に柔らかさもあって、歴史を感じさせられました。
Commented by dekimaro at 2008-10-30 21:21 x
ここは行った事がないのですが、ゴシック風の建物が素晴らしいですね。
2.の空を切って壁面と植え込みを入れたショット、
そして7.の望遠で切り取ったバルコニーの写真が素晴らしいです。
一度写してみたくなりました。
Commented by ゆき at 2008-10-30 22:57 x
dekimaroさんが古川庭園にいらしたのを見て、上野に行った折、近くの
岩崎邸に行ってきました。
同じ洋館でも造りは違いますが昔の古きよき時代を象徴する建築物です
な。
東京にいらしたらぜひいらして見てください。
dekimaroさんだったらどんな風に切り取られるか楽しみです。
<< 材木座海岸 山手西洋館 HALLOWEEN >>