山手西洋館 HALLOWEEN

2008年10月24日

街に出かけるとハロウィーンの飾り付けが目につきます。
山手の西洋館でも飾りつけがされてるかもしれないと
散歩をかねて出かけてみました。
館内はテーブルの上や室内にカボチャや魔女などの
飾り付けがされていました。
午後には雨が降り出したので早々と帰ってきました。

ハロウィーンはカトリックの諸聖人の日(万聖節)の前夜祭として
行われますが起源については下記をご覧下さい。
http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/
1、外交官の家
d0029744_1244577.jpg

2、エリスマン邸
d0029744_12453975.jpg

3、山手234番邸
d0029744_12481768.jpg

4、同上
d0029744_1249389.jpg

by yuki0504062 | 2008-10-24 12:44 | 横浜 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8815083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おきばりやす at 2008-10-24 19:31 x
こんにちは
雨のなかお疲れさまで〜す
こちらもとってもなじみ深い場所なのに
なかに入ったのは1回きり
親子クッキー作りかなんかでした
それにしても、、、センスが素晴らしいですね〜♪
Commented by masa at 2008-10-24 20:45 x
ゆきさん ご無沙汰でした~、こんにちは!
ハロウィンの飾り付け、見てるだけで楽しいですね。
さっそく出かけるゆきさんは、えらい!!!

Commented by ゆき at 2008-10-24 22:30 x
おきばりやすさん いつも見てくださってありがとうございます。
おきばりやすさんの所にもお邪魔しているのにコメント残せずごめんなさい。 記入の仕方を教えていただけるとうれしいのですが、、
山手は散歩するだけでもおしゃれな街なので時々出かけてます。
クリスマスの時の飾りつけもきれいですよ。
Commented by ゆき at 2008-10-24 22:33 x
masaさん こんばんは お久しぶり!
ハロウィーンって余りなじみがなかったのですが、街中の飾りつけに
刺激されて山手に行けば何か分かるかな?って思ったの。
かわいい飾り付けを見て楽しかったですよ。
Commented by 五郎 at 2008-10-24 22:44 x
比較的新しい祭りだと思ってました、昔はハロウィーンなんてなかった気がしますが・・・・?
なんでも新しいものに飛びつく国民性でしょうか、釣りならさしずめダボハゼかな?
Commented by dekimaro at 2008-10-24 23:35 x
山手西洋館ではこの時期、ハロウィーンの飾り付けがされていますね。
26日にはスタンプラリーも行われるようです。
クリスマスの時とはまた違う、楽しげな雰囲気がいいですね。
クリスマスの飾り付けの時は、もちろんゆきさんは行かれますよね?^^
今年はイルミネーションも写そうかと思っています。
Commented by miytan  at 2008-10-25 00:23 x
山手西洋館を巡るだけでも楽しいお散歩になりますね、
ハロウィンは日本のお盆のようなものだとか、
飾りが可愛いので日本でもイベントが広まったのでしょうね。
234邸の猫が居る飾りつけが気に入りました。(=^・^=)
Commented by mimishimizu3 at 2008-10-25 09:05
最近は日本でもハロウイーンが盛んになってきましたね。
「外交官の家」魔女や、こうもり、・・・ちょっと不気味さもあって、恐いもの見たさ、でおもしろいですね。
Commented by ゆき at 2008-10-25 11:24 x
五郎さん 2~3年前川崎のハロウィーン祭りを見て面白いイベントだな
って思ったのですが日本では1980年ごろから始まったらしいので、
そう新しくはないのかも。
日本では商業主義で乗せられているほうが多いかも。
Commented by ゆき at 2008-10-25 11:27 x
dekimaroさん 山手の西洋館では色々イベントをやってますね。
クリスマスの飾りつけは、12月に入ったら行って見たいです。
イルミネーションもきれいでしょうね。
Commented by ゆき at 2008-10-25 11:30 x
miytanさん ハロウィーンの飾りつけはお店でも良く見かけますね。
26日は川崎でパレードがあるし西洋館でも子供達が仮装して西洋館を
まわるそうですよ。
Commented by ゆき at 2008-10-25 11:34 x
mimiさん 山手は昔外人の居留地だったので今でもその当時の家も
残っていてエキゾチックな雰囲気があります。
ハロウィーンも山手では各家庭でパーティもあるんでしょうね。
Commented by FUKUCHAN at 2008-10-25 19:46 x
ハロウィーンって、なにかピンと来ないのであまり興味がありませんが、
こうしてみると綺麗に飾り付けしてるんだなぁーと言うことが分かります。
クリスマスの飾り付けは行ってみたいですね。
それにしても23日は我が家の周辺は終日すごい雨・風でしたよ。
Commented by ゆき at 2008-10-25 21:41 x
FUKUCHAN ハロウィーンは日本では余りなじみが少ないって思ってましたが最近は商業主義に乗って街中でよく見かけますね。
23日は11時ごろ出かけたのですが1時ごろから雨が降り出して、早々と
帰ってきました。
家に帰り着いてからこちらでも風雨が強かったですね~
Commented by おきばりやす at 2008-10-27 15:47 x
こんにちは
すっかり風邪もなおりましたので『コメントの入れ方』を更新してみました しようもない記事ばっかりで恥ずかしいです(>.<)
ぜひともボーナス時期にカメラを買いたいなと思っています♪

Commented by ゆき at 2008-10-28 21:50 x
おきばりやすさん 「コメントの入れ方」教えていただいてありがとうございます。 
やっとお話が出来るようになってうれしいです。
ボーナスでカメラ買われるのかな? 良いな~ 私もカメラじゃなくても
良いからボーナスがほしいな~
Commented by たなちゃん at 2008-10-29 06:58 x
おはようございます
ハロウィーンなんて子供のころきいたことなかった
このごろ日本でも盛んですね
近くの町でも行列を見ました

エリスマン邸の飾りよくできてますね
Commented by ゆき at 2008-10-30 23:02 x
たなちゃん ハロウィーンはアメリカやヨ^ロッパでは伝統的なお祭りですが日本では歴史が浅いようですね。
31日のお祭りには元町でハロウィーンの仮装した子供達が現れるようですよ。
Commented by yuki0504062 at 2008-10-30 23:06
eos44さん こんばんは
そうですね。今は街中がハロウィーン一色ですね。
31日は仮装した子供達の「トリック オア トリート」の合言葉が聞かれるでしょうか?

eos44さん コメントを入れるとき間違ってeos44さんのコメントも消して
しまいました。 申し訳ございません <(_ _)>
<< 旧岩崎邸 宮内庁古式打毬  根岸馬のつどい >>