稲刈り 舞岡公園

2008年9月30日

9月も今日で終わり秋が日、1日と深まってきました。
ブログ「舞岡の自然」http://maioka.exblog.jp/ 
のお友達から28日(日)に稲刈りをやります、と
お聞きして行ってきました。

1、お仲間の方たちが管理されてる13番田で稲刈りが始まっています。
  お断りをして撮らせていただきました。
d0029744_12574737.jpg

2、手作業で稲刈り
d0029744_12582051.jpg

3、刈った稲を束ねる
d0029744_12585655.jpg

4、ハサ木にかけて乾燥
d0029744_1303427.jpg

5、あぜ道にはユニークな案山子がたくさん立ってます。
d0029744_1313455.jpg

by yuki0504062 | 2008-09-30 13:05 | 四季 秋 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8691586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2008-09-30 21:20 x
この間お会いしたときに舞岡のことが話題になりましたね、もう刈入れ時ですか
この時期に行ったのはもう2年になるのですね・・・・早いですね
写真の腕は一向に上がりませんが、まあ楽しい人が周りにいて
写真が撮れて、これがいいんですよね!!
Commented by miytan at 2008-09-30 23:03 x
舞岡のお米も今日が刈り入れなんですか、
手塩にかけて育てたお米、無事に収穫できて嬉しいでしょうね!
以前もユニークな案山子を見せていただきましたが
今年はアニメ映画のポニョポニョがあったのですね。(*^_^*)
Commented by ゆき at 2008-10-01 14:32 x
五郎さん 2年前に舞岡の稲刈りにいらした事がありましたね。
28日から始まってそれぞれの田んぼで都合の良い時に稲刈りが
行われるようですよ。
またいつでも遊びに来てください。
Commented by ゆき at 2008-10-01 14:37 x
miytanさん これから次次と稲刈りが始まると思います。
恒例の案山子コンクールもやっていて今年話題の「くいだおれ太郎」や
ピカチューなど面白い案山子がいっぱい立ってます。
Commented by ひろし at 2008-10-01 23:40 x
わが田へようこそ。
私は、右手奥で稲刈りに熱中していたので、被写体にはなれませんでしたね。
これからの土・日に、つぎつぎと稲刈りが行なわれる予定です。
次は、わがグループでは12日に脱穀を行ないます。
Commented by たなちゃん at 2008-10-02 09:37 x
今日はいい天気ですね さわやか
このごろ手で稲刈り見なくなりました
昔はこれが普通でした
今は機械ですものね
みなさんがんばってますね
Commented by ゆき at 2008-10-03 11:50 x
ひろしさん 稲刈りにおじゃまさせていただきありがとうございました。
お声をかけていただきながら、ご挨拶をちゃんと出来ず失礼しました。
12日に脱穀とか、お天気が続いておいしいお米になると良いですね。
Commented by ゆき at 2008-10-03 11:53 x
たなちゃん こんにちは
最近は稲刈りも機械化されてきましたが、この舞岡では手作業で稲刈り
をされてます。 がんばってらっしゃいますよね。
腰が痛くなりそう~
<< シャボン玉とばそう~ 日向薬師彼岸花 >>