日向薬師彼岸花

2008年9月28日

暑さ寒さも彼岸までと言われますが、お彼岸が過ぎると
朝夕はしのぎやすくなりましたね。
そんな爽やかな秋晴れの27日「神奈川花100選」にもなっている
伊勢原市日向薬師の彼岸花を見に行ってきました。
里山の原風景が残る日向地域は黄金色に輝く稲穂と
真っ赤な彼岸花で彩られていました。

1、稲刈りの休憩中
d0029744_14301681.jpg

2、
d0029744_14303487.jpg

3、稲刈りも始まっています。子供さんもお手伝い
d0029744_14323091.jpg

4,稲刈り
d0029744_1555460.jpg

5、頭をたれる稲穂
d0029744_14335521.jpg

6、稲の横には彼岸花
d0029744_14344393.jpg

7、コスモスも彩りを添えて
d0029744_14354016.jpg

8、地元の方に勧められて近くの竜泉寺へ
d0029744_14372516.jpg

9、柿も色づいてきてます。
d0029744_14382599.jpg

10、ススキの根元にも
d0029744_14392469.jpg

by yuki0504062 | 2008-09-28 14:44 | 四季 秋 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8680969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2008-09-28 20:10 x
日向薬師の彼岸花、ゆきさんも行かれたんですね^^
ブログ仲間の方の記事を見て、行ってみたいと思っているのですが…
ここはやはり何と言っても、里山風景の中に彼岸花が溶け込んでいるのがいいですね。
人物をからめたショットも、ゆきさんらしくて好感が持てます。
最後の写真、青空だったらもっとよかったでしょうね。
Commented by miytan at 2008-09-28 22:56 x
黄金色の稲穂を背景に彼岸花が咲く風景素敵ですね。
頭を垂れた稲穂、色付いた柿などまさに実りの秋が感じられます。
コスモスを手前にした構図も素晴らしいですね(*^^)v
Commented by mimishimizu3 at 2008-09-29 10:39
ハサキのある風景・・・日本人であることを意識してしまいます(笑)
こうして天日干されたお米はおいしいですものね。
彼岸花の赤とよくまっちしています。
Commented by ゆき at 2008-09-29 15:01 x
dekimaroさん 「舞岡の自然」のひろしさんや、フォトのお仲間のブログ
を見て行ってみたいな~と思っていたのです。
お友達にお誘いを受けて行ってきましたが、今年は花の付き方が多くて
見ごたえがありますよ、、と地元の人も言ってました。
本当に黄金色の稲と赤い彼岸花のコントラストがきれいでしよ。
Commented by ゆき at 2008-09-29 15:05 x
miytanさん 里山の風景と彼岸花、コスモスや柿など秋らしい風景を
楽しんで来ました。
これから秋も深まりお散歩も楽になったから今度は鎌倉でも行きましょう
Commented by ゆき at 2008-09-29 15:10 x
mimiさん 里山は日本の原風景ですものね。
ハサ木にかけられた稲や田んぼの畦の彼岸花など、見ているだけで
癒されますよね。
Commented by ひろし at 2008-09-29 23:48 x
すっかりコメントをご無沙汰していました。
28日に行かれたのですね。私の行った24日同様に陽光溢れる日だったようですね。
日曜日とあって子供たちも田んぼに入っていたのですね。
いつまでも同じ光景が見られるよう祈りたいものです。
Commented by ゆき at 2008-09-30 15:46 x
ひろしさん 28日は舞岡の稲刈りにおじゃましました。
日向薬師は27日に行ってきました。
ひろしさんもお勧めにも有るとおり里山の彼岸花を堪能してきました。
心癒す里山はいつまでも残したい風景ですね。
<< 稲刈り 舞岡公園 愛馬の日 2 >>