鎌倉八幡宮 流鏑馬

2008年9月17日

16日鎌倉八幡宮例大祭の流鏑馬が八幡宮境内で開催されました。
流鏑馬は鎌倉武士の狩装束に身を包んだ射手が馬で駆けながら
馬場に配された3つの的を射抜く勇壮な神事です。
240メートル程の馬場を10回ほど駆け抜けるのですが馬の速度が
早くて連写で撮っても捉えきれませんでした。
2~3枚ほど撮れたのも手ぶれでしたが、報告写真として
ご覧下さい。

1、舞殿でも神事が終わって馬場に登場する行列
d0029744_13342249.jpg

2、馬場入場
d0029744_1335793.jpg

3、
d0029744_13354785.jpg

4、疾走する射手
d0029744_13365786.jpg

5、2の的に向かって鏑矢を用意
d0029744_13381985.jpg

6、
d0029744_13384453.jpg

by yuki0504062 | 2008-09-17 13:53 | イベント | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8624205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2008-09-17 23:10 x
目の前を疾走する様はものすごい迫力でしたが、写真に撮るのはとても難しかったですね。
何時間も待ってほんの一瞬、お疲れ様でした。お世話になりました。
Commented by おきばりやす at 2008-09-17 23:53 x
こんばんは
すごいですねーパワフルなあゆみさんのブログに
いつも感動します♪やぶさめはまだ見たことがないので是非来年
行ってみようと思います 
Commented by dekimaro at 2008-09-18 00:15 x
流鏑馬は例大祭のハイライトの一つですね。
馬の速さはどれくらいでしょうか?
時速40kmとすると秒速で11m位ですから、
至近距離からタイミングよく写すのは、中々難しいですよね。
Commented by miytan at 2008-09-18 00:23 x
流鏑馬は大昔に明治神宮で行われたのを観たことがありますが
疾走する馬の速さに驚いた記憶があります。
馬に乗るだけでも怖い感じがするのに、走ってる馬から矢で的を射抜く
なんて、凄い技ですね~!
Commented by たなちゃん at 2008-09-18 07:06 x
おはようございます
見にいけなかったのでここで見させていただきます
その場にいるようです
さすがに」写真お上手ですね
矢を用意してるとこがいいです

Commented by eos44 at 2008-09-18 12:25
こんにちは。
すごく臨場感が伝わってきますよ~。
ほんとに良い写真だと思います。
Commented by ゆき at 2008-09-18 23:07 x
FUKUCHAN 先日はお疲れ様でした。
朝のうち降っていた雨も流鏑馬が始まる頃には上がって良かったですね
馬のスピードが速くて私の腕ではとても捉えられませんでした。
FUKUCHYANはさすがにピタッと止まってましたね~
Commented by ゆき at 2008-09-18 23:12 x
おきばりやすさん いつも見ていただいてありがとうございます。
流鏑馬は勇壮で迫力がありますよ。
ぜひ見にいらして下さい。 
19日には寒川神社で、11月には逗子海岸でも行われるようです。
Commented by ゆき at 2008-09-18 23:21 x
dekimaroさん 馬の速度はどれくらいか分かりませんが、狭い馬場で
目の前を全速力で駆け抜けるので、あっと言う間でした。
それにカメラマンが身を乗り出して撮っているので画角に入れるのも
難しかったです。
Commented by ゆき at 2008-09-18 23:25 x
miytanさん 3年前にも1度チャレンジした事があったんでけど、1枚も
撮れずに挫折してしまいました。
今回もまたまたボツの山でした。 
でも流鏑馬は見ているだけでも楽しかったですよ。
Commented by ゆき at 2008-09-18 23:31 x
たなちゃん 朝のうち雨が降っていたので人出が少ないかと思いましたが
流鏑馬が始まる頃にはすごい人出で、早めに行ってたのですが、
良い場所を確保しないと難しいですね。
もっとちゃんと撮れてれば良かったのですが、へたな写真でごめんなさい
Commented by ゆき at 2008-09-18 23:37 x
eos44さん こんばんは
流鏑馬は京都でも行われているでしょうが、勇壮で人馬一体の競技は
迫力がありますね。
雰囲気だけでも伝わればと思って、臨場感を感じていただいてありがとう
ございます。
Commented by mimishimizu3 at 2008-09-19 14:17
流鏑馬はむずかしいですね。でも、表情までよく撮られています。
私も近くの神社で行われるので行ってみたいです。
Commented by masa at 2008-09-20 11:36 x
早くからいいポジションを確保してすごい!
疾走してくる馬と射手を写すのは大変だった
でしょうね~。あっという間をよく写したわねヽ(^◇^*)/
Commented by ゆき at 2008-09-20 22:54 x
mimiさん 流鏑馬は見ていると勇壮で楽しいのですが、撮るとなると
私の腕では難しかったです。
時速100キロくらいのスピードで目の前を駆け抜けていくので、あっと
言う間でした。
お近くであるそうですね。 いらしたら写真を楽しみにしています。
Commented by ゆき at 2008-09-20 22:59 x
masaさん 3時間前に行った時は雨も降っていたので人も多くは
なかったのですが流鏑馬が始まる頃にはすごい人出で1番前にいるのに
皆が身を乗り出してみるので思うような画角が取れなかったです、
でも花火と同じで一瞬の美を撮るのって難しいわね。
Commented by 五郎 at 2008-09-21 22:27 x
ちょっぴりご無沙汰ですすみません
流鏑馬ですかまだ見たことがありません、古式豊かな行事で鎌倉にピッタシの雰囲気ですね
そういえば馬事公苑でも見られるそうですね、早い目に出かけて写したいと思います!
Commented by ゆき at 2008-09-21 22:51 x
五郎さん 馬事公苑でも流鏑馬があるそうですね。
鎌倉では全然ダメだったから、またチャレンジしたいと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by eos44 at 2008-09-22 12:05
こんにちは。
実は僕もこれ、一度撮影に挑戦してみたいのですよ。
うまく撮れるかな~って不安ですが。^^;
<< 愛馬の日 鎌倉八幡宮例大祭 >>