鎌倉八幡宮例大祭

2008年9月15日

14日~16日まで3日間鎌倉八幡宮では秋の祭り
例大祭が行われます。
800年の歴史と伝統があるこのお祭りは八幡宮の大切な行事です。
本殿から3基の神輿が担ぎ降ろされ宮司以下数百メーチルの
行列が若宮大路から二の鳥居まで進みます。

1、神輿が担ぎ降ろされます
d0029744_22494319.jpg

2、
d0029744_22501425.jpg

3、神輿は古くて歴史を感じさせます。
d0029744_2252812.jpg

4、二の鳥居では神にお供物を供えたり八乙女たちの舞も奉納されます。
d0029744_2252444.jpg

5、神事が終わるとまた、八幡宮へ戻ります。
d0029744_22565284.jpg

7、私だって撮れるわよ  ア~頭が~!
  
d0029744_2311172.jpg

  
by yuki0504062 | 2008-09-15 23:19 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8616172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2008-09-16 12:32 x
鶴岡八幡宮の例大祭、行かれたんですね。
鎌倉へはよく行きますが、イベントは人出が凄そうなので…^^;
さすがゆきさんらしく、人物をうまく写されていますね。
最後の一枚、重い一眼レフを落とさないかと、見ているほうがヒヤヒヤです^^
Commented by 小池 at 2008-09-16 14:35 x
そういえば、私これは見たことありません
Commented by ゆき at 2008-09-16 21:06 x
dekimaroさん 八幡宮の例大祭は2~3年前に1度撮影に行った事が
あるのですが、人出が多くて思うような撮影は無理ですね。
お嬢ちゃんはちゃんとファインダーを覗いて撮影してましたよ。
将来はネ名カメラマンになるのでは? 楽しみですね~
Commented by ゆき at 2008-09-16 21:09 x
小池様 ようこそお越しくださってありがとうございます。
鎌倉八幡宮の例大祭は800年もの歴史と伝統がある由緒あるお祭り
です。
お近くにお越しの折は八幡宮にもお越しください。
Commented by masa at 2008-09-17 00:25 x
八幡宮のお祭り、すごい規模なんですね。
1,2は、人出が多いように思えないほど
ベストポジションで写していて、素敵!
Commented by mimishimizu3 at 2008-09-17 08:46
あの階段を、重いみこしを担いで降りるのは大変でしょうね。
白い装束が清潔感をあたえますね。
最後の女の子、将来はプロカメラマン??重いでしょうに、落とさないようにね・・
Commented by miytan at 2008-09-17 10:06 x
歴史ある神社のお祭りだけあって、お神輿は写真で観ても
かなり年季が入って重厚な感じがしますね。
最後の一眼レフを構えてる女の子、可愛いい~(*^_^*)
Commented by ゆき at 2008-09-17 22:55 x
masaさん 今年は朝のうち雨が降っていたので人出が少ないかと
思ったのですが、お祭りが始まる頃には境内が身動きできないくらいの
人出になってました。
人ごみをかき分けて撮ったので頭が入った写真がいっぱいあったわよ。
Commented by ゆき at 2008-09-17 23:00 x
mimiさん 八幡宮の階段をお神輿をかついで降りるのは思いでしょうね。
担ぎ手さんも中高年の方が多かったのでお祭りが終わったら動けなく
なった人がいたかもしれませんね。
カメラをもった女の子、将来が楽しみですね。
Commented by ゆき at 2008-09-17 23:06 x
miytanさん お神輿古いでしょう? 担ぎ手さんも、もうボロボロなんだよ
って言ってましたよ。 800年以上のお年ですから無理ないわね。
それだけに歴史を感じます。
お父さんの肩車の上の女の子、かわいいでしょう?
思わず私もシャッターを切ってしまいました。
せっかくのシャッターチャンスだったのにシャッターを切る寸前に横切られちゃった~  (-_-;)
<< 鎌倉八幡宮 流鏑馬 流し撮り練習 八景島 >>