流し撮り練習 八景島

2008年9月10日

昨年は競輪や競艇などの撮影に行き流し撮りの練習をしたのですが
その後は流し撮りをする機会がなく忘れてしまいそうと言うことで
八景島に練習に行ってきました。
八景島の遊具はスピードが速く、私の腕では捕らえきれず
ボツの山でした。
やはり時々練習しないとダメですね~

1、八景島
d0029744_17235553.jpg

2、フリーフォール  F 7.1  SS  1/100 トリミング
d0029744_17255011.jpg

3.ウォーターボート  F 13 SS 1/30 バックの流れが分かりません
d0029744_172963.jpg

4、絞り優先で  F 5.6  SS 1/125
d0029744_17303224.jpg

5.ジェットコースター F 16 SS 1/30 バックが空で流れているか分かりません
d0029744_17325977.jpg

6、飛行機  F 8.0  SS 1/30
d0029744_1740288.jpg

7、車の流し撮りが1番分かりやすいです。 F 5.6 SS 1/20
d0029744_17412822.jpg

  
by yuki0504062 | 2008-09-10 17:44 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8588534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2008-09-10 21:36 x
さすが勉強熱心&チャレンジャーのゆきさんですね。
2~4のような縦方向に動く被写体の流し撮りは、難しいのでは?
自分は殆どしませんが、今度試してみようと思います^^
1は、天気がよくて発色が綺麗ですね。
Commented by ゆき at 2008-09-11 22:33 x
dekimaroさん 久しぶりに流し撮りにチャレンジしましたが、感が鈍って
いてなかなかピントが合わなかったり、手ブレでボツになったりの連続
でした。
流し撮りはやはり横の動きのほうが出やすいですね。
バックの選び方も大切ですね。
Commented by miytan at 2008-09-12 12:28 x
流し撮りの練習もしばらくやらないと忘れてしまいますね、
飛行機や車は止まって、背景が流れているのが良く判ります。
ウォーターボートも水の流れに勢いがあって面白いですね!
Commented by eos44 at 2008-09-12 16:45
こんにちは。
頑張っておられますね~。
僕はこのところとんと撮影をしていません。
ネタもなくなっちゃったのでしばらくお休みしようかと考えているところです。(笑)
流し撮り、ナイスです!
Commented by ゆき at 2008-09-12 21:17 x
miytanさん 流し撮りも時々やらないと忘れてしまうわね。
遊園地の乗り物は早くて難しい~ 手ぶれの山でした。
それとバックを選ばないと流れているのかどうかが分からないですね。
Commented by ゆき at 2008-09-12 21:21 x
eos44さん こんばんは
eosさんはお仕事しながら色々チャレンジされてるじゃないですか。
eisさんの「心で撮る写真」は素敵ですよ~
Commented by masa at 2008-09-12 22:47 x
ゆきさんはえらいな~~~!
流し撮り・・・久しくやってなくて忘れてたわ。
縦の流し撮りにも挑戦したのね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
車は慣れているから、背景がきれいに流れてますね!
Commented by ゆき at 2008-09-13 11:23 x
masaさんこそえらいわよ~
片貝まで花火の追っかけに行って~  私には真似出来ない~
でも流し撮り久しぶりにやったら手ぶればっかり!
時々やらないと忘れるわね。
Commented by mimishimizu3 at 2008-09-13 16:27
流し撮りは一時できても、またしようと思うとできなかったり・・・
むずかしいですね。
わたくしもまた、練習しなっくっちゃ・・・
Commented by 五郎 at 2008-09-13 22:08 x
縦位置の流し撮り?どうしても横の流れを想像します、難しいでしょうね
めったに無い機会ですから・・・、上から下に追っかけてると距離も変わって
くるし、余計に難しいですよね、波乗りボートならスピードも遅いようだし
僕にだってできそうな気がします、taxiは止めときます(笑)
Commented by ゆき at 2008-09-13 22:15 x
mimiさん 流し撮りって時々やってないと感がつかめませんね。
電車、車、人でそれぞれ速度がちがうのでSSをどれくらいで止められるか、何回かやって見ないと分かりません。
でもやって見ると結構はまりますよ。
Commented by ゆき at 2008-09-13 22:19 x
五郎さん、 横位置では体を横にふれば出来るのでやりやすいのですが
縦になると難しい~ 
2枚目はSSを変えて何枚もやってみましたが早くて1/100でやっと
止まりました。
今度遊園地などで試してみては?  結構面白いですよ。
<< 鎌倉八幡宮例大祭 ソレイユの丘 >>