精霊送り 逗子海岸

2008年8月17日

お盆の行事は各地で色々行われているようですが
逗子海岸では16日精霊送りが行われました。
お盆に行われる灯篭流しのようなものかなと思いましたが
ここでは灯篭は流すのではなくお炊き上げといって燃やしてしまいます。
その代わりに大きな灯篭を船に乗せて海に送るのです。

1、夕焼けが迎えてくれました。
d0029744_18295762.jpg

2、故人の名前を入れた灯篭が積み上げられていきます。
d0029744_18305942.jpg

3、法要の読経が始まりました。
d0029744_1832062.jpg

4、船で精霊を送り出します。
  浜辺にはお見送りの人で一杯、波も押し寄せて三脚が使えませんでした。
d0029744_1834455.jpg

5、お炊き上げ
d0029744_18345789.jpg

6、
d0029744_18352486.jpg

7、お炊き上げの間、家族の人たちのお焼香は続きます
d0029744_18362440.jpg

8、精霊送りも終わって浜辺には街の灯り
d0029744_18381329.jpg

by yuki0504062 | 2008-08-17 18:51 | 四季 夏 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8461767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana-kana-ko at 2008-08-17 18:42
はじめまして!!!
わぁ~初めて見ました!
Commented by miytan at 2008-08-17 20:09 x
江ノ島の灯篭飾りも素敵でしたね、
昨夜は逗子海岸の精霊送りにお出かけでしたか、
灯篭のお炊き上げと言うのは見た事ありませんが、法要の読経も行われ厳粛な行事のようですね、
逗子海岸の夕焼け綺麗でしたね(*^_^*)
Commented by dekimaro at 2008-08-17 22:10 x
江ノ島に続いては逗子海岸ですね。
1枚目の夕日、とても綺麗で印象的です。
逗子と言えばマリンスポーツのイメージですが、
こういう精霊送りは、厳粛な雰囲気ですね。
このところ、夜の撮影が続いていますね~^^
Commented by ゆき at 2008-08-17 22:59 x
kana-kana-koさん 初めまして 訪問ありがとうございます。
湘南の海とお盆の供養、何となくミスマッチみたいですけど
暗い海に精霊を乗せた船が消えていくのは厳粛な感じがしました。
Commented by ゆき at 2008-08-17 23:06 x
miytanさん 前から灯篭流しを撮ってみたいって思っていたので
逗子も同じようなものかなって思ったらちょっと違ってましたが、
故人を偲んで御霊を送るお盆の供養は同じですね。
夕焼けは先日行ったときよりきれいでしたよ。
Commented by ゆき at 2008-08-17 23:16 x
dekimaroさん 暑さに弱い私は今年の猛暑に耐え切れず夜遊び
ばかりです。
お盆の供養も色々ありますが海の精霊流しは初めてでした。
暗い海に精霊が送られていくのは厳粛な気持ちになりますね。
Commented by 五郎 at 2008-08-19 21:42 x
なに?燃しちゃうのですか?そういうしきたりなら仕方ありませんね
それにしてもいろんな行事がありますね、古い都ですから探せば
もっと他にもありそうですね、それを追っかけてるだけで一年過ぎそう!
Commented by ゆき at 2008-08-20 14:05 x
五郎さん ここの供養は灯篭を燃やしちゃうんです。
そのかわり大きな灯篭?を船に乗せて海に送るのですが、お盆の
行事も色々あるようですね。
ある地方ではお墓の前で花火をやるところもあるんですって。
Commented by mimishimizu3 at 2008-08-21 14:57
逗子でこんな行事が行われていたのですか・・・
幻想的ですね。
1枚目の夕焼け、とてもきれいです。いい色が出ていますね。
Commented by たなちゃん at 2008-08-21 17:02 x
こんにちは
夕焼けがきれいですね
海面に陽を落として
御炊き上げ初めて見ました
Commented by ゆき at 2008-08-22 10:21 x
mimiさん この行事は私も初めてでしたが、写真はうまく撮れません
でしたが精霊が海に送られて行く様子は厳粛な気分でした。
夕焼け丁度タイミングが良かったようです。
Commented by ゆき at 2008-08-22 10:23 x
たなちゃん 逗子の精霊送りは私も初めてでした。
お盆の行事も色々あるのですね。
Commented by eos44 at 2008-08-24 10:15
こんにちは。
京都では川に流す行事が行われますね~。
8月上旬でした。
こういう行事、長く残って欲しいですね。
Commented by ゆき at 2008-08-25 11:16 x
eos44さん こんにちは
私も精霊送りって灯篭流しのような物をイメージしていたのですが、
灯篭は燃やしてしまうのです。
お盆の行事は日本の文化ですから、ずっと残ってほしいですね。
<< 金沢まつり花火大会 江ノ島灯篭2008 >>