人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精霊送り 逗子海岸

2008年8月17日

お盆の行事は各地で色々行われているようですが
逗子海岸では16日精霊送りが行われました。
お盆に行われる灯篭流しのようなものかなと思いましたが
ここでは灯篭は流すのではなくお炊き上げといって燃やしてしまいます。
その代わりに大きな灯篭を船に乗せて海に送るのです。

1、夕焼けが迎えてくれました。
精霊送り 逗子海岸_d0029744_18295762.jpg

2、故人の名前を入れた灯篭が積み上げられていきます。
精霊送り 逗子海岸_d0029744_18305942.jpg

3、法要の読経が始まりました。
精霊送り 逗子海岸_d0029744_1832062.jpg

4、船で精霊を送り出します。
  浜辺にはお見送りの人で一杯、波も押し寄せて三脚が使えませんでした。
精霊送り 逗子海岸_d0029744_1834455.jpg

5、お炊き上げ
精霊送り 逗子海岸_d0029744_18345789.jpg

6、
精霊送り 逗子海岸_d0029744_18352486.jpg

7、お炊き上げの間、家族の人たちのお焼香は続きます
精霊送り 逗子海岸_d0029744_18362440.jpg

8、精霊送りも終わって浜辺には街の灯り
精霊送り 逗子海岸_d0029744_18381329.jpg

by yuki0504062 | 2008-08-17 18:51 | 四季 夏
<< 金沢まつり花火大会 江ノ島灯篭2008 >>