鎌倉散策 

2008年7月15日

毎日真夏日の様な日が続いていますが、梅雨明けはまだのようですね。
蒸し暑い日に家にいても、ダラダラと過ごしていまうので
思い切って鎌倉に散歩に出かけました。

1、ネットで本覚寺にハスが咲いているというので
  寄ってみましたが鉢植えのハスが少しだけ咲いていました。
d0029744_15134248.jpg

2、本覚寺から2~3分の妙本寺へ
  ノウゼンカツラが見ごろを迎えていました。
d0029744_1516027.jpg

3、日蓮上人像
d0029744_15165061.jpg

4、写生の人たちも大勢見えてます。
d0029744_1518291.jpg

5、八幡宮のハスは3分咲きくらいです。
d0029744_1519351.jpg

6、もう いいかい
d0029744_15204331.jpg

7、まぶしい~
d0029744_15215578.jpg

8、ろくでなし猫 小町通りにて
d0029744_15231480.jpg

by yuki0504062 | 2008-07-16 15:24 | 鎌倉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8286884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2008-07-16 21:42 x
ゆきさんも、妙本寺のノウゼンカズラを写しに行かれたんですね。
今年はかなりたくさん咲いている気がしました。
右側の木も、今週末辺りには咲き始めるでしょうか…
本覚寺の蓮はまだこれからのようですが、去年はサルスベリとの
組み合わせで楽しめました。
Commented by miytan  at 2008-07-16 21:57 x
妙本寺のノウゼンカズラは見応えありますね。
お寺の屋根の高さまであるかのよう、丁度見頃で綺麗でしたね。
八幡宮の黄色のハスは今にもポン!と音を立てて咲きそうな感じ・・
咲きかけの花は瑞々しいですね。
Commented by FUKUCHAN at 2008-07-16 22:55 x
やっと戻ってきましたが、横浜の方がやっぱり暑いです。
多分ボクは家でダラダラと過ごしてしまうでしょう。
今年はハスが咲くのが遅いようですね。これが普通なのかも知れませんが。
ハスが咲いたら何処かに撮りに行こうと思います。
Commented by ゆき at 2008-07-16 22:56 x
dekimaroさんが行かれたのは12日とか、山門を入ると左右に2本の
ノウゼンカズラが花をいっぱい付けていました。
今年は花付きが良いようですね。
本覚寺のハスは花がまだこれからと言う感じです。
Commented by ゆき at 2008-07-16 23:00 x
miytanさん 妙本寺のノウゼンカズラは今年は花付きが良くて
見ごたえがありますよ。
看板ネコちゃんのタマ、トラちゃんには会えませんでした。
八幡宮はまだポツポツでこれからですね。
Commented by ゆき at 2008-07-16 23:05 x
FUKUCHAN お帰りなさ~い 
毎日暑いですね。 横浜のほうがやはり暑いですか?
ハスの咲き具合は、場所によってマチマチですね。
その内どこかに撮りに行きませんか?
Commented by 五郎 at 2008-07-17 06:20 x
蓮の花がピンクじゃないところがいいですね、蓮の花=ピンク、頭が固い!!
写生をしてる人や池の鯉を覗き込んでる子供たち、その場の雰囲気が
伝わってきてすばらしい作品です、最後の猫ちゃんもユニークです!
Commented by ゆき at 2008-07-17 10:40 x
五郎さんのブログでハスを見て鎌倉もそろそろ咲いているかなと、思った
のですが、まだ2~3分咲きぐらいでした。
八幡宮は源平池というせいか、赤白のハスです。
ハスと言えばやはりピンクを思いつきますよね。
最後のろくでなし猫、愛嬌があってかわいいでしょう。 
Commented by masa at 2008-07-19 11:39 x
ノウゼンカズラ、見事に咲いてますね。
背景にお寺の屋根と暗いお堂が写ってて
とっても素敵です~(v^ー°)
平和な「ろくでなし猫」も面白いわね!
Commented by ゆき at 2008-07-20 22:24 x
masaさん こんばんは
妙本寺といえばノウゼンカズラって有名です。
今年は特にお花の付が良いみたい。
「ろくでなし猫」も可愛いでしょう。 家のミータも何もしないでグータラ
グータラして同じようです。
<< 入谷あさがお市 hほうずき市 浅草寺 >>