あじさい巡り  成就院、海蔵寺

2008年6月24日

20日。長谷寺から成就院に行く前にバッテリーが切れて
成就院の撮影が出来なかったので今日は雨も上がって
お天気になったので行って見ることにしました。
1、成就院の定番スナップ
d0029744_0142173.jpg

2、階段の上から逗子の海を望む
d0029744_0154160.jpg

3、鎌倉に戻って海蔵寺に足を伸ばしました。
d0029744_21393560.jpg

4、
d0029744_2140485.jpg

5、
d0029744_21412552.jpg

by yuki0504062 | 2008-06-24 21:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8160131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2008-06-24 22:36 x
前回のリベンジという感じですね^^
成就院の階段上から由比ガ浜を望むカットは、やはり定番ですね。
平日と言うこともあって、それほど混雑していないようですが…
海蔵寺、アジサイも綺麗ですが、キキョウも咲き始めたんですね。
青い花が涼しげです。
Commented by mimishimizu3 at 2008-06-25 07:51
途中で
バッテリー切れはくやしいですね。リベンジができてよかったです。
桔梗の紫がとても涼やかですね。
Commented by miytan at 2008-06-25 19:13 x
成就院の由比ガ浜を望むショットはやはり素敵ですね~!
人も少ないようですが、朝早くに出かけたのかしら、
海蔵寺では桔梗も咲いて、お寺の山門に彩りを添えていますね、
ピンクのがく紫陽花も綺麗~(*^_^*)
Commented by masa at 2008-06-25 22:21 x
思い立ったらパッと出かけられる行動力に
いつも感心しながら、見せてもらっています。
成就院は人がいっぱいというイメージでしたが
こんなに素敵に写真を撮れるときもあるのね~。
ピンクの額アジサイもかわいいですね。マクロ?
Commented by ゆき at 2008-06-25 22:38 x
dekimaroさん 前回、電池切れで成就院の撮影ができなかったので
リベンジに行ってきました。
海蔵寺はいつも静かで落ち着いた雰囲気が好きなお寺です。
キキョウ、萩も咲いてて梅雨を忘れさせてくれました。
Commented by ゆき at 2008-06-25 22:41 x
mimiさんは私のような失敗はないでしょう。
うっかり電池切れになると、がっかりですよね。
キキョウがアジサイのブルーと色を競い合っているようでした。

Commented by ゆき at 2008-06-25 22:45 x
miytanさん 前回人が多くて写真が撮りにくいと思ったので、9時ごろ
でしたけど比較的人出が少なく、撮りやすかったです。
成就院はこの坂道は定番スポットですね。
Commented by ゆき at 2008-06-25 22:51 x
masaさん 私は気まぐれだから、思い立ったたら、パッと出かけて
しまいます。
成就院はこの時期アジサイの定番スポットなので、観光客も多く
狭い坂道が人で埋まってしまいます。
この日は少し早起きして行ったので、人も少なかったですよ。
Commented by FUKUCHAN at 2008-06-26 10:12 x
成就院が人気なのもこの写真で納得です。
4.裏庭にひっそりと、でも鮮やかに咲いている風情が素敵です。
Commented by ひろし at 2008-06-26 14:37 x
今年の成就院のアジサイは見事なようですね。
皆さんのBlogに多く登場していますし、マスコミでも大賑わいです。

5年前に行った時は「樹勢回復」のため切り込まれて花つきが悪く、翌年はマアマアでした。以来、行っていませんが人気は上昇するばかりのようです。
今日は天気があっまりよくないですが、それでも混んでいるのでしょうね。
Commented by 五郎 at 2008-06-26 18:46 x
さすが負けず魂、再チャレンジですね、やはり自分のカメラで撮りたい
ですよね、なんだか人も少ないようでいい雰囲気です、それに海が
見えるなんて羨ましいシーンです
Commented by ゆき at 2008-06-26 23:04 x
FUKUCHAN 成就院はこの坂道が定番スポットなので、ポスターや
情報誌も同じ写真ですよね。
それなのに、やはり行ってみたいと思うのは、やはりこの坂道のアジサイ
が魅力的だからでしょうね。
Commented by ゆき at 2008-06-26 23:08 x
ひろしさん 成就院は昨年、工事中で入れなかったから今年は、
みんな期待していらしたようです。
アジサイと言えば長谷寺に成就院と人気が出てきましたね。
今日はひろしさんもいらしたのかな?
Commented by ゆき at 2008-06-26 23:11 x
五郎さん 20日は途中で電池が切れて悔しい思いをしたので、やはり
リベンジしてきました。
この日は早めに行ったので人が少なかったけど、帰りには人が多く
なりましたよ。
Commented by たなちゃん at 2008-06-27 09:10 x
いつも観光客で多いですね
いつも階段から海を撮るのですが人がどうしても多く撮れてしまいますがこれは少ないですね
アジサイの色がとてもきれいです
Commented by ゆき at 2008-06-29 14:35 x
たなちゃん こんにちは
成就院はアジサイの名所だから、この時期は観光客やカメラマンで
込みますね。私は早めに出かけたので人も少なかったのですが
帰り駅に向かうと大勢の人がきてました。
Commented by monkey at 2008-06-30 17:50 x
今日は ♪
別の日にですが成就院と海蔵寺に行ってきました。
成就院に行ったときはまだちょっと早めの頃で色付きが今一でしたが、イワタバコがきれいでした。
海蔵寺はもう桔梗が咲いているし萩も咲きだしていて早過ぎの感じもします。
お写真皆とてもよく取れていますね。
Commented by ゆき at 2008-06-30 22:15 x
monkeyさんも成就院にいらしたのですね。
イワタバコは私が行った時はもう、終わっていました。
海蔵寺には萩やキキョウも咲いて、季節を早取りしてる感じでしたね。
海蔵寺は静かでお庭がいつもきれいに管理されていて、私も好きなお寺
です。
<< アガパンサス 紫陽花めぐり  明月院 >>