横須賀しょうぶ園

2008年6月9日

入梅してから雨が降ったり止んだりの毎日です。
8日(日)も朝から小雨が降っていて菖蒲の撮影には
ちょうど良いお天気かなと思い、横須賀のしょうぶ園に
出かけました。
横須賀しょうぶ園には、江戸系、肥後系、伊勢系14万株の
花しょうぶが見ごろを迎えていました。

1、
d0029744_21254851.jpg

2、すげ傘のお姉さんが終わった花を摘み取っていきます。
d0029744_21272769.jpg

3、木道沿いに咲く花しょうぶ
d0029744_21281946.jpg

4、春の海(江戸系)
d0029744_21291436.jpg

5、追い風(江戸系)
d0029744_21295972.jpg

6、初紅(江戸系)
d0029744_21311191.jpg

7、ちびっこカメラマン
d0029744_2132871.jpg

by yuki0504062 | 2008-06-09 21:35 | | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8067778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by furuinu3 at 2008-06-09 22:11
こんばんは
ここはまだ行った事がありません
好いですね!
私も行きたくなってしまいました~!
6枚目に1票!
Commented by FUKUCHAN at 2008-06-09 22:24 x
雨に濡れたショウブの花が素敵です。
紫陽花にはちょっと早いようですね。

ここは見るのはいいんですが、写真にはなかなか撮りにくくてボクは苦手です。
Commented by macro at 2008-06-09 22:25 x
良いコンディションでしっとり感があってどれも素晴らしい。
明日真似をして撮ってきます。
Commented by dekimaro at 2008-06-09 23:37 x
横須賀しょうぶ園、まだ行った事はありませんが、やはり見事ですね。
人物を絡めた写真もゆきさんらしくて好感が持てますが、やはり6枚目が秀逸です!
バックのボケと花弁の紫が同系色でいい感じですし、黄色がアクセントになっています。
Commented by ゆき at 2008-06-10 11:34 x
furuinu3さん このしょうぶ園は菖蒲だけではなく、藤、ツツジなど
四季折々の花が咲いて楽しめますよ。 ぜひいらして見てください。
マクロレンズも持って行ったのですが使えなくて28-300ミリの望遠で
撮ったので、ボケが思ったようには出ませんでした。
Commented by ゆき at 2008-06-10 11:38 x
FUKUCHAN こんにちは お久しぶりです。
菖蒲やアジサイは梅雨時の花ですね。
アジサイはまだ、これからの感じでしたが菖蒲は見ごろですよ。
苦手なんて謙遜しないで、いらして見たら?
Commented by ゆき at 2008-06-10 11:43 x
macroさん こんにちは
午前中は小雨が降ったり止んだりで、花の雫が残って良かったです。
今日はお天気も良くて暑そうですが、良い写真を撮ってきてくださいね。
Commented by ゆき at 2008-06-10 11:51 x
dekimaroさん こんにちは
横須賀しょうぶ園は交通の便が悪いですが、良い所ですよ。
6、は
望遠レンズなので(レンズのせいにしちゃって、本当は腕が悪いだけ)
前ボケがうるさいですよね。
dekimaroさんはボケを出す撮り方がお上手ですよね。
秘訣を教えて下さ~い。 (*^。^*)
Commented by miytan  at 2008-06-10 19:49 x
さすがしょうぶ園だけあって、見事です。
紫陽花や菖蒲の花の撮影は雨の日のほうが良いのですね。
絣の着物に菅笠のいでたちで花摘みするお姉さんの姿も絵になりますね。
Commented by ゆき at 2008-06-10 21:33 x
miytanさんもお近くのお寺さんにいらしたのね。
菖蒲とかアジサイってやっぱりお寺さんが合いますね。
Commented by ひろし at 2008-06-10 22:06 x
お仲間のBlogあちこちで登場、皆さんそれぞれの作風が出ていて参考になります。
4年前の無料解放日にも行っています。カラオケ大会なぞをやっていました。
「すげ笠のお姉さん」アングル処理が上手ですね。
私だったら?後姿ですね。
明日あたり行き頃でしょうか。
Commented by mimishimizu3 at 2008-06-11 10:56
菖蒲には矢張り雨が似合いますね。
雫のついた菖蒲はショット理とした味わいがあって、魅力的です。
横須賀のどの辺にあるのでしょうか・・
Commented by ゆき at 2008-06-11 14:02 x
ひろしさん 今、丁度菖蒲やアジサイが見ごろを迎えているので皆さん
各地に撮影に出かけてらっしゃるのですね。
今日はうす曇で雨の心配はなさそうですね。
すげ傘のお姉さんを撮りにいらして下さい。
Commented by ゆき at 2008-06-11 14:05 x
mimiさん 菖蒲やアジサイはやはり雨がお似合いですね。
横須賀しょうぶ園は衣笠駅からバスで15分くらいの所にあります。
近くには大楠山というハイキングコースもあります。
Commented by たなちゃん at 2008-06-11 20:22 x
こんばんは
菖蒲が今が見ごろのようです
ちびっ子カメラマンがんばってますね
Commented by ゆき at 2008-06-12 16:10 x
たなちゃん こんにちは
花菖蒲が丁度見ごろですでよ。
日曜日だったので子供さんもたくさん見えていました。
このお嬢ちゃんも将来は名カメラマンになるかも。
Commented by ひろし   at 2008-06-13 21:40 x
今日、行ってきました。
真昼の炎天下、おおぜいの人・カメラマンで賑わっていました。
花摘み娘さんたちも活躍していました。
上の「ひろし」を押して、おでかけください。
<< 朝の散歩 田植え  舞岡公園 >>