田植え  舞岡公園

2008年6月5日

入梅後雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気が続いています。
1日の日曜日、舞岡公園の小谷戸では市民の皆さんの
田植えが行われました。
小さなお子さんや家族連れが、慣れない手つきで泥だらけになりながら
汗を流していました。
1、小谷戸の1番広い13田で行われました。
d0029744_1657881.jpg

2、パンツもぬいじゃった
d0029744_16574663.jpg

3、ボクはこっちのほうがおもしろいよ~
d0029744_16583549.jpg

4、スゲ傘のお姉さんも泥だらけ
d0029744_17233750.jpg

5、上手だね~
d0029744_17242080.jpg

6、ホラ こうやるんだよ
d0029744_17251419.jpg

by yuki0504062 | 2008-06-05 17:26 | 里山 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/8041791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2008-06-05 19:42 x
ゆきさんの本領発揮って感じですね~σ(゚ー^*)
どの写真も生き生きしていて、とっても素敵ですね。
Commented by dekimaro at 2008-06-05 21:54 x
舞岡公園でも田植えが行われたんですね。
6月1日は好天に恵まれたので、田植えには最適だったんじゃないでしょうか?
どの写真もゆきさんならではでの、自然な感じのショットですね。
4枚目がいい雰囲気を醸し出しています。
Commented by miytan at 2008-06-05 23:35 x
ちびっこの田植えする姿は、微笑ましいですね(^^♪
ゆきさんらしいほのぼのとした写真で、若い家族連れが
田植えを楽しんでいる様子が伝わってきます。
Commented by ゆき at 2008-06-06 09:40 x
masaさん 田植えって今は機械化が進んで手植えって余り見ないわね
この田んぼは市民の方がたが管理されてて毎年こういう田植え風景が
見られます。 
皆さん泥だらけになりながらも楽しそうでしたよ。
Commented by ゆき at 2008-06-06 09:43 x
dekimaroさん 1日はお天気にも恵まれて田植え日和でした。
今年はスゲ傘のお姉さんがいらして田植えに彩を添えてくれました。
田植えらしい趣が出ますよね。
Commented by ゆき at 2008-06-06 09:47 x
miytanさん ちびっこの田植え姿は可愛いでしょう。
一生懸命、田んぼに苗を入れる子や田植えはそっちのけで泥遊びを
する子等、見ていてほほえましくなったわよ。
Commented by ひろし at 2008-06-06 13:51 x
この日、私も行ってきました。時間はすこし前だったようです。
遠くからの撮影だったので、望遠レンズが役立ちましたね。
Commented by ゆき at 2008-06-06 23:22 x
ひろしさん こんばんは
ひろしさんから情報をいただいて行ってきました。
お天気も良くて皆さん泥だらけになりながら田植えをしてましたね。
子供さんたちはお米はこうして出来るんだって良い経験になったでしょう
Commented by macro at 2008-06-07 17:18 x
ゆきさんはスナップ写真はお得意ですね。どれも素晴らしい。撮影意図
が明確で無駄がない。
Commented by mimishimizu3 at 2008-06-07 19:43
みなさん、それぞれに楽しみながら、でも、真剣な表情で田植えを体験なさっていますね。
貴重な体験でしょう。とくに子どもさんが参加されるのはいいですね。
Commented by eos44 at 2008-06-08 10:26
こんにちは。
よいですね~。
こんな体験が出来るのはほんとによい事だと思います。
だんだんと近代化が進んで、問題ばかりですから、
逆にこういった昔からの伝統を守る行事は素敵だと思いますね。
僕も体験したいです。
Commented by 五郎 at 2008-06-08 20:10 x
ご無沙汰してます、やっと我が家にも落ち着きが戻ってきました
しかしこの泥んこぶりは新鮮に感じます、じゃあ五郎もやるか?
にはちょっと引いてしまいそうです、秋の収穫のころが楽しみなんでしょうね
そのころまたミニ撮をよろしく!!
Commented by ゆき at 2008-06-08 21:10 x
macroさん コメントありがとうございます。
スナップは一瞬のタイミングで撮るので難しいですが、子供さんの
良い表情を撮れるとうれしいです。

Commented by ゆき at 2008-06-08 21:12 x
mimiさん ここの田んぼは毎年公募で市民の皆さんが、田植えを
やってます。
子供さんにとっては良い体験になりますよね。
Commented by ゆき at 2008-06-08 21:15 x
eos44さん 田植えも機械化が進んで手植えの田植えってなかなか
経験できませんね。
手作りのお米は管理が大変ですが、おいしいそうですよ。
Commented by ゆき at 2008-06-08 21:19 x
五郎さん こんばんは  お久しぶり~
ブログにおじゃましても、コメント不可になっていて、どうしたのかしらって
心配してました。
やっと復活ですね。 良かった~
またミニ撮などでお会いしたいですね。
<< 横須賀しょうぶ園 横浜開港祭花火大会 >>