箱根湿生花園

2008年5月27日

26日(月)新聞の情報で箱根湿生花園に青いケシの花が咲いていると
お仲間からのお誘いで行ってきました。
園内には日本各地の湿地帯の植物200種の他珍しい外国の山草も
含め約1700種の植物が四季折々に花を咲かせています。
1、ヒマラヤの青いけし
d0029744_15362515.jpg

2、つぼみ けしの花特有のひげにつつまれてちょっと不気味?
d0029744_15381813.jpg

3、コマクサ
d0029744_1539114.jpg

4、木道沿いにはニッコウキスゲとイブキトラノオ
d0029744_15413446.jpg

5、
d0029744_1542621.jpg




6、クリンソウの群生
d0029744_15432460.jpg

7、かざぐるま(クレマチスの仲間)
d0029744_15445345.jpg

8、エゾスカシユリ
d0029744_15453290.jpg

9、ヒメサユリ
d0029744_15463058.jpg

10、クロユリ
d0029744_1547687.jpg

11、エゾルリソウ
d0029744_1548897.jpg

12、シコタンソウ
d0029744_1549261.jpg

13、キイロクリンソウ
d0029744_15495674.jpg

by yuki0504062 | 2008-05-27 15:52 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7984282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2008-05-27 20:18 x
こんばんは
青いケシ初めてみました
なにか神秘的な感じします
白いコマクサ、クロユリとてもきれいに撮られてますね
すばらしい
Commented by miytan  at 2008-05-27 21:14 x
昨日は大変お世話になりました。
小さなコマクサやシコタンソウも綺麗に撮影されて流石です!
黄色クリンソウに赤のクリンソウを暈した撮影もバッチリでいいですね。
ケシの蕾もひげの1本いっぽんがクリアで、手持ちとは思えません。
Commented by FUKUCHAN at 2008-05-27 21:59 x
ご無沙汰していました。また戻ってきましたのでよろしく。

湿性花園は随分前に言ったことがありましたが、
最近は大分整備されて綺麗になったと聞いています。
いつまでいても飽きないでしょ?
Commented by ゆき at 2008-05-27 22:32 x
たなちゃん 青いけしはポピーの種類ですが色々な色があるのに青い
のは珍しいですね。
コマクサもクロユリも平地では見かけないので湿生花園ならではですね
Commented by ゆき at 2008-05-27 22:37 x
miytanさん昨日はお疲れ様でした。
小さくて丈が低い花ばかりだったので三脚も役に立ちませんでしたね。
けしは透過光で撮ると薄い花びらやひげがきれいに撮れるのに日が
さしてなくて残念でしたね。
Commented by dekimaro at 2008-05-27 23:12 x
箱根湿性花園のブルーポピー、とても綺麗ですね。
耐暑性が弱いので、ある程度の高地でないと育たないとか…
蕾の時はかなり濃い色なんですね。
ニッコウキスゲの黄色も綺麗です。
Commented by ゆき at 2008-05-27 23:15 x
FUKUCHAN こんばんは お久しぶりです。
湿生花園は私も3年ぶりでしたが随分整備されて花の数も増えたよう
です。
箱根の開放的な風景とかわいい山野草は1日中いても飽きないですね。
Commented by ゆき at 2008-05-27 23:23 x
dekimaroさん ブルーポピーはもっと魅惑的な花かなと思いましたが
普通のポピーの色違いという感じでした。
確かに弱弱しい感じでしたから低地では無理かもしれませんね。
ニッコウキスゲは尾瀬を思い出しました。
Commented by mimishimizu3 at 2008-05-28 07:21
珍しいものを見せていただきました。
ヒマラヤの青いケシ、きれいです!
ヒマラヤの山奥にひっそりと咲いていたものなのでしょうね。
Commented by ゆき at 2008-05-28 17:18 x
mimiさん ヒマラヤの青いけし、宝石にたとえるとサファイアのようです。
薄い花びらが光が当たると透き通るようでした。
きっと山間にひっそりと咲いているのが似合いそうです。
Commented by masa at 2008-05-28 21:45 x
どの花も手持ちで撮影されたのですか?
マクロのピントは難しいのに、随分と慣れてきましたね。
色とりどりのお花が、それぞれにきれいに撮れてますね~。
けしのつぼみもピントがバッチリですごいな(*^ー゚)b
Commented by ゆき at 2008-05-29 14:41 x
masaさん こんにちは
湿生花園は久しぶりでしたが私の好きな山野草もたくさんあって楽しめました。
三脚も持っていったのですが無精者で手持ちでした。
マクロ撮りではちゃんと三脚使わないとやはり手ぶれしますね。
Commented by eos44 at 2008-05-30 10:09
おはよう御座います。
沢山撮られましたね。
ニッコウキスゲの色合いがとても好きですね~。
Commented by ゆき at 2008-05-30 10:34 x
eos44さん おはようございます。
この湿生花園には日本各地の湿地帯の植物や外国の山野草など
1700種もの植物があるそうです。
ニッコウキスゲも木道沿いに彩を添えてきれいでしたよ。
<< 横浜開港祭花火大会 あらしの後 江ノ島 >>