横浜散歩

2008年5月9日

初夏の日差しで爽やかな昨日午後からぶらりと
馬車道から元町までデジカメ散歩をして来ました。

1、お仲間のブログを見て馬車道をブラブラとして見ました。
  馬車道には歴史ある石造りの建物が数多く建っていて
  明治時代の文明開化の雰囲気を感じさせてくれます。
d0029744_1238582.jpg

2、
d0029744_12403456.jpg

3、
d0029744_1241296.jpg

4、街灯? 球空間の世界
d0029744_12451159.jpg

5、街角のモニュメント?
  中に人物を入れたかったのですがタイミングが合わず、、
d0029744_12472216.jpg

6、喫茶店にて
d0029744_13203084.jpg

by yuki0504062 | 2008-05-09 13:21 | 横浜 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7867330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2008-05-09 16:57
横浜はさすが、重厚な建物がおおいですね。
3の建物の設計者はもしかして、辰野金吾でしょうか・・・
このドームと全く同じ感じの、辰野金吾設計の建物が福岡にもあります。
Commented by miytan  at 2008-05-09 20:15 x
横浜へ行けばどうしても港の風景に目が行ってしまいますが
歴史ある建物を撮影するのもいいですね。
4.の写し方も面白いし、喫茶店のランプや器がレトロな雰囲気で素敵です。(^^♪
Commented by ゆき at 2008-05-09 22:15 x
mimiさん 3は神奈川県立博物館で設計は妻木頼黄と言う人のようです
福岡にも同じような建物があるそうですが何か繋がりがあるのかもしれませんね。
ゴシック風な建物は歴史を感じさせます。
Commented by ゆき at 2008-05-09 22:20 x
miytanさん 近代的なビルばかりだと味気ないけど馬車道は昔の
面影を残しながらおしゃれなセンスも感じられて結構楽しかったですよ。
普段何気なく歩いている所でも面白いモニュメントもあって新しい発見も
ありました。
Commented by dekimaro at 2008-05-10 00:26 x
あ、ゆきさんも横浜の歴史的建造物を写しに行かれたんですね^^
この神奈川県立博物館も、中々魅力的な建物ですよね。
この辺りには旧横浜銀行本店(一部)や旧帝蚕倉庫ビルなどもあり、
カメラ片手にお散歩するのには、最適の場所ですね^^
Commented by eos44 at 2008-05-10 14:14
こんにちは。
凄く良いですね~。
横浜は結構オープンなんですね。
僕は神戸で同じように撮影をしようとしたときに
「撮らないでください」なんて言われて、それから神戸に行かなくなってしまいました。^^;
こういう町並みの撮影、良いですよね~。
Commented by ゆき at 2008-05-10 16:44 x
dekimaroさん 見慣れた町並みもカメラ片手で歩いてみると新しい
発見もあり改めて横浜の魅力を見つけたような気分です。
まだ知らない横浜の町並みを時々デジカメ散歩してみようと思ってます。
Commented by ゆき at 2008-05-10 16:47 x
eos44さん 神戸も横浜と同じような町並みがあると聞いてます。
私は行ってないのですが撮影禁止だとつまらないですね。
横浜も近代的なビル街が増えてますが昔ながらの景観も残してほしい
ものです。
Commented by eos44 at 2008-05-12 09:43
おはよう御座います。
全部が全部ではないんですけど、人によってはかなりきつく言われる方がいますね。
たまたまそういう方に会ったのだと思うのですが、どうもトラウマのように頭に張り付いちゃって・・・^^;
Commented by ゆき at 2008-05-12 11:15 x
eos44さん そうですね。鎌倉などのお寺さんは撮影禁止の所も
ありますが撮影禁止の表示が分かりにくい時もあって注意を受ける時があります。せっかく撮影に行って撮れないとがっかりしますね。
Commented by eos44 at 2008-05-15 09:32
おはよう御座います。
やはりゆきさんも言われたことがありますか~。
僕はそういうの言われると一気にテンションが下がってしまい、
カメラを持つ気になれなくなってしまうんですよね・・・^^;
ですから、その日一日は写真撮らないんですよ。
(また言われるんじゃないか・・・って思ってしまうんです。)
ですから、自然を撮りに行くことが多いんですけどね~。(笑)
<< バラ 大船フラワーセンター 鯉のぼり  >>