吉野桜

2008年4月15日

私が参加しているフォトグループの撮影会が12、13日
奈良県吉野山で開催されるのに参加してきました。
吉野の桜は桜の名所で有名ですが日本一のスケールで
山の麓から奥千本と言われる頂上まで一面の桜のじゅうたんです。
この1番見ごろの桜を見ようと花見客が約3万人も押しかけたそうです。
普段は人も少なく車でもスイスイ上がれる山道が通勤列車なみの
人ごみで驚きました。
1、1日目の午前中は明日香村をのんびりと散策
  桜は終わりかけていましたが菜の花の絨毯がきれいでした。
d0029744_164985.jpg

2、古墳の天井石と言われる石舞台
d0029744_1645872.jpg

3、午後から吉野に移動 
  宿泊先の宿からは吉野山が一望できます。
d0029744_1662758.jpg

4、翌朝 朝もやの吉野山
d0029744_1673335.jpg

5、朝日に輝く桜
d0029744_168983.jpg

6、吉野に多いシロヤマサクラ
d0029744_1691489.jpg

7、奥千本までシャトルバスで上りそこからは下りを延々と歩きます
  途中1番の見所「花矢倉展望台」からの展望
d0029744_16123667.jpg

8、夫婦水入らず
d0029744_16132118.jpg

9、腕が疲れる~
d0029744_16141519.jpg

10、時間と共に変わる桜の色
d0029744_16151064.jpg

2日目は混雑する吉野を早めに脱出 京都の仁和寺が桜が満開と言うので
京都に向かいました。 京都は明日ご紹介します。
by yuki0504062 | 2008-04-15 16:24 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7710117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan  at 2008-04-15 20:57 x
吉野桜の撮影会は30人以上のメンバーが参加したそうで、大盛況でしたね、お疲れさまでした。
日本一の桜の名所だけあって、山全体が桜色に染まって素晴らしいです。1度は観てみたいなぁ!
宿泊先の宿から吉野山が一望できたなんて、最高ですね(^^♪
Commented by dekimaro at 2008-04-15 21:56 x
暫く更新が無いと思ったら、お出掛けだったんですね。
吉野の桜と言えば日本一ですが、さすがスケール感が違いますね。
一度は行ってみたい場所です。 最後の写真がお気に入りです。
京都の桜も楽しみにしています。
Commented by ゆき at 2008-04-15 22:44 x
miytanさん 吉野の桜は丁度見ごろと言うので最高でしたが花見客の
多さにびっくりでした。山道なのに新宿の街をあるいてるようでした。
日本1の吉野の桜ぜひ行ってみてください。お勧めです!
Commented by ゆき at 2008-04-15 22:50 x
dekimaroさん こんばんは
吉野の桜の撮影会と言うので1度は見てみたいと出かけてきました。
私の写真ではとても吉野の魅力はお伝えできませんが日本一と言うだけ
あってスケールが違います。
200種の桜が約3万本、本当に桜の絨毯でしたよ。
Commented by NAO at 2008-04-16 06:53 x
こう言う、素晴らしい写真を拝見させていただくと、一度は、行きたいですねぇ~。
Commented by mimishimizu3 at 2008-04-16 12:59
とてもいい撮影会だったようですね。よかった。
吉野はもう何十年いっていません。こんなステキな写真を見せていただくと、また行きたくなりました。
シロヤマサクラが特に気に入りました。
Commented by ゆき at 2008-04-16 15:44 x
NAOさん お久しぶりです。
吉野の桜は前から一度は見たいと思ったので参加してきました。
ぜひいらして下さい。 平日がお勧めです。
Commented by ゆき at 2008-04-16 15:48 x
mimiさん 吉野はいらした事があるんですね。
私は初めてだったのでそのスケールの広さに圧倒されました。
吉野にはシロヤマサクラが多いので遠景で撮ると茶色っぽい色に
見えるのですが花は清楚な白できれいですね。
<< 吉野桜撮影会 京都 コゲラ >>