コゲラ

2008年4月10日

6日(日)に舞岡に散歩に出かけたときコゲラが巣つくりを
しているのを発見でもこの時は135ミリのレンズしか付けてなくて
小さくしか撮れません。
お天気になった9日に三脚、タムロンの300ミリズームレンズを持って
リベンジに行きました。
撮影距離は2~3メートルくらいなのですがスズメより小さいコゲラは
300ミリ望遠ではやはり小さくしか撮れず全画像トリミングです。
1、6日の工事中のコゲラ
d0029744_11234688.jpg

2、9日 巣が完成して中を拡張中 外を確認
d0029744_11261888.jpg

3、木屑をくわえて出てきました
d0029744_112793.jpg

4、ぷっいと外に撒き散らしてます
d0029744_11281770.jpg

by yuki0504062 | 2008-04-10 11:32 | 里山 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7674897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 舞岡公園の自然 at 2008-04-10 12:14
タイトル : コゲラ  06.4.26
撮影データ 06.4.25 PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/125,F5.6 舞岡公園・谷戸田の中心部、16番田んぼの畦際にオオシマザクラがこのあいだまで白い花を咲かせていました。この木立の枯れ株に、こともあろうにコゲラの夫婦が巣穴を堀り始めていました。高さ1mもない所です。ヘビに見つかったら侵入されてしまう高さです。 舞岡公園ではアオジが人のすぐ足元で餌をついばんだり、ウグイスが目の前5mほどの木立ちの先で全身をさらして縄張り主張の...... more
Commented by ひろし at 2008-04-10 12:09 x
この巣穴は見覚えがあります。
先月23日に、頭が入るぐらいで掘り込み作業中を目撃・撮影しました。
25日は持ち主不在でした。
その後、掘り込み作業を目撃できず、途中放棄したものとばかり思っていました。
その後、再開していたのですね。
鳥の姿を比較してみましたが、同じコゲラかどうかを確認することは難しいですね。

ここは園路からよく見える位置にあります。
一昨年には、田んぼの上に張り出すサクラの木の低い位置に巣を作り、子育てが完了するまで周囲を縄張りしさせて、カメラマンの人気スポットになったことがありました。
人と微妙な距離で営巣する戦略をとるコゲラの知恵ですね。
一昨年の記事をTBさせていただきます。
Commented by ゆき at 2008-04-10 22:05 x
ひろしさん TBありがとうございます。
昨年の記事を読むとコゲラの生態が良くわかりました。
昨年は田んぼの近くの木に巣を作ってましたね。

このコゲラがひろしさんが目撃されたコゲラかどうかは分かりませんが
あの小さな嘴でコツコツと巣穴を作る努力はすごいですね。
これから子育てに入るとしばらく見れなくなるかも知れませんが
ひなが無事に育つと良いですね。
Commented by ひろし at 2008-04-10 22:58 x
ゆきさん  それが逆なんです。
子育てに入ると、餌を採ってきては巣穴を出入りする回数が増えるので、待構えていればよく見られます。
その時はまた、三脚を据えたカメラマンでいっぱいになるのでしょうか。
子育ての邪魔になる危惧を覚えます。
一昨年のように縄を張って、近寄り制限ができないでしょうから。
Commented by miytan  at 2008-04-11 00:33 x
鳥を撮るだけでも難しいのに、巣穴を開けるシーンから、木屑を外に撒き散らす所まで克明に撮影して凄い!
キツツキのように嘴が長いのかしら?穴から覗いた顔は可愛らしいですね。(*^_^*)
Commented by ゆき at 2008-04-11 11:57 x
ひろしさん 9日は1羽♂?しかいませんでしたがつがいになってヒナ」が
生まれれば給餌のため頻繁に出入りする姿が見られるでしょうから
カメラマンがどっと押し寄せるでしょうね。
あの場所では縄張することは出来ないでしょうからコゲラにとっては
迷惑ですね。
カメラマンとしては撮影もしたいけどコゲラの子育てをそっと見守りたい
と思います。
Commented by ゆき at 2008-04-11 12:03 x
miytanさん 6日に散歩に行って偶然発見したのですがコゲラって
人の目があるほうがカラス等の敵から身を守る術を学習してるようです。
嘴もキツツキのように先が尖って長めでしたよ。
Commented by ひろし at 2008-04-11 12:22 x
ゆきさん 「てーへんだ、てーへんだ」。
何がって?
私の今日の記事をご覧ください。
Commented by ゆき at 2008-04-11 12:32 x
ひろしさん びっくりです(-_-;) どうしたんでしょう。
無残にも壊されて、、カラスか何かに襲われたのでしょうか?
もし人間がやったとしたら絶対に許されないです!
もしかして私がブログにアップしたのが原因だとするとすごいショックです
Commented by FUKUCHAN at 2008-04-11 12:54 x
コゲラの巣作り、抱卵、子育て・・・・と、一連の姿が見られると
楽しみにしてブログを見始めたら、なんと「てーへん」な事になってしまって。
無惨。
Commented by masa at 2008-04-11 16:56 x
コゲラちゃんは、いつも家のアンテナをコツコツ叩いていて
その姿をmixiに載せたりしていた大好きな小鳥です。
ゆきさんがすごく上手に可愛く写されているのを見せていただき
これからの日記を楽しみにしていましたのに・・・w(*゚o゚*)w
Commented by ゆき at 2008-04-11 21:59 x
FUKUCHAN 私もコゲラの巣作りを見てヒナがかえったらまた見に
来ようと楽しみにしてたのですごいショックです。
あのコゲラが無事であれば良いのですが、心配です。
Commented by ゆき at 2008-04-11 22:04 x
masaさん こんばんは
お家にも来てたの? コゲラって人間のいる近くで営巣をするんですって
すると天敵も近寄らないって知っているみたいですよ。
でもその人間から裏切られたらショックですよね。
だれのいたづらか分かりませんがコゲラの無事を祈っています。
Commented by たなちゃん at 2008-04-12 05:59 x
おはようございます
コゲラを遠くから鮮明にとらえてますね
すばらしい画像です
300mmでも小さいですか
これでは私のコンパクトでは見えないな
Commented by mimishimizu3 at 2008-04-12 09:42
かわいいコゲラがゲゲットできましたね。
小さくて動くものはむずかしいでしょう、それだけに逆に写欲が書き立てられるのかもしれませんね。
Commented by eos44 at 2008-04-12 21:36
こんばんわ。
最後の一枚は巣作りの様子がよく出ていますね~。
木屑の飛び散り方がアグレッシブさを強調していますね~。
Commented by 五郎 at 2008-04-12 23:22 x
凄い場所を見つけましたねえ、300mmって思ったほど大きくなるません
僕もいつもがっかりしてます、これより大きいレンズだと馬鹿高くなるので
トリミングで正解ですね、いつか子供が顔を出すと所も写したいですね!
Commented by ゆき at 2008-04-15 12:52 x
たなちゃん 散歩中に偶然コゲラを見たのでこれからヒナがかえって
子育て、巣立ちまで見れるかなと楽しみにしてたのに残念でした。
また別の場所で無事に子育てが出来ると良いのですが。
Commented by ゆき at 2008-04-15 12:59 x
mimiさん 師匠のメルマガでコゲラを見た後だったので偶然見つけた
時はうれしかったのですがせっかく作った巣が無残にも壊されたのは
ガックリでした。(-_-;)
スズメより小さくて動きも敏捷なのでピンボケの山ばかりでしたが
トリミングでなんとか分かっていただけたでしょうか。
Commented by ゆき at 2008-04-15 13:01 x
eos44さん コゲラって割と人の目が届く範囲で巣作りするようです。
巣穴から時々顔を出して木屑を外に出してる姿は可愛かったですよ。
Commented by ゆき at 2008-04-15 14:13 x
五郎さん 300ミリズームでも以外に小さくしか撮れないんですよね。
鳥屋さんが使ってるような大砲だとバッチリなんでしょうが、、
良いレンズがほしい~
<< 吉野桜 舞岡散策 >>