舞岡散策

2008年4月9日

桜も昨日の春の嵐ですっかり散ってしまいました。
桜が咲いてから舞岡公園には行ってなかったので
6日(日)に散歩に行ってきました。
舞岡も桜が満開で「おおなばの丘」ではお弁当を広げている
家族連れがおおぜいでした。

1、田んぼでは早くも種籾をまく作業が行われていました。
d0029744_1724738.jpg

2、小谷戸の里では鯉のぼりが泳ぎ子供さんの成長を願って記念写真
d0029744_17261795.jpg

3、入り口のしだれ桜
d0029744_17333940.jpg

4、古民家では5月の節句の鎧、兜が飾られています。
d0029744_17292887.jpg

5、裏庭にはすみれがいっぱい
d0029744_17312046.jpg

6、花いかだ
d0029744_17322092.jpg

7、池にはおたまじゃくし
d0029744_17385039.jpg

by yuki0504062 | 2008-04-09 17:40 | 里山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7669883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2008-04-09 22:01 x
同じ日に、同じ舞岡公園で散策・撮影しても、こうも被写体が違うのかと感心しました。(上の「ひろし」を押して、私のHP記事を見てください)
ひさびさのマクロ登場ですね。
1.の種籾播きは「谷戸学校」生徒の最初の実習作業です。
Commented by 五郎 at 2008-04-09 22:40 x
近くに自然を感じるところがあっていいですね、それに広くて雄大さも
感じられます、それにしてもおたまじゃくしの数は凄い、全部カエルになったら
想像しただけでぞ~っとしてきました!!!
Commented by ゆき at 2008-04-09 22:55 x
ひろしさんも6日にいらしてたのですね。
先日種籾の作業風景を見て同じ時間にニアミスしてたかも、、
ひろしさんのようにお花をきれいに撮れないので私はスナップばかりです
Commented by ゆき at 2008-04-09 22:59 x
五郎さん 毎年この池にオタマジャクシがたくさん生まれるのですが
カエルになった姿は見ていません。声はすごいですけどね。
近くにこんなに自然が豊かな公園があって幸せです。
でもこれを管理、維持されてるスタッフの方々の努力のお陰なんですよね。
Commented by miytan at 2008-04-09 23:01 x
私もおたまじゃくしがこんなに沢山泳いでるのを見た事ありません。
そのうちカエルの合唱が賑やかになるんだろうな~~♪♪
野に咲くすみれの花は可愛いですね(*^_^*)
Commented by ゆき at 2008-04-10 11:06 x
miytanさん 昔は小さな池や田んぼなどでもおたまじゃくしを見たけど
最近は少なくなったわね。
これが全部カエルになったらすごい合唱団になるでしょうね。
<< コゲラ こどもの国 >>