鎌倉の梅撮影会

2008年3月10日

9日(日)フォトグループの撮影会が午前中は鎌倉(宝戒寺、浄妙寺、報国寺)
午後から根岸にある三渓園で行われました。
梅の撮影会なのに3月に入ってからの暖かさで花のピークが過ぎてしまうのではと
心配していましたが何とかもってくれて春のような陽気で梅の散策が出来ました。

1、宝戒寺ではしだれや紅白の梅も見ごろを過ぎていました。
 本堂前の水鉢で1輪の梅
d0029744_1623896.jpg

2、石の上ではショウビタキがモデルになってくれました。(トリミング)
d0029744_1655991.jpg

3、報国寺
d0029744_1664266.jpg

4、竹林と石仏
d0029744_1672377.jpg

5、入り口の前庭で雪割り草(エクステンションチューブ)
d0029744_1691583.jpg

6、三渓園では梅祭りの獅子舞
d0029744_1610559.jpg

7、お地蔵様へのお供物
d0029744_16133335.jpg

8、竹林の中の紅梅
d0029744_162614100.jpg

by yuki0504062 | 2008-03-10 16:20 | イベント | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7452154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan  at 2008-03-10 20:09 x
ゆきさん 昨日はお世話になりました。ありがとうございました。
とても楽しかったです。(^o^)/
雪割り草が咲いてたなんて気付かなかったし、
水鉢の1輪の梅も、いいですね~!参りました。(~_~;)
Commented by NAO at 2008-03-10 21:39 x
昨日は、お世話になりました。 水鉢の1輪の梅は、にくいですね、ゆきさんの感性を感じます。三渓園の方は失礼しましたが、梅よし、イベントよしで、鎌倉にもまして有意義な撮影会だったようですね。
Commented by ゆき at 2008-03-10 22:33 x
miytanさん 昨日はお疲れ様でした。
梅がもう見ごろを過ぎていた所もあったけど久しぶりに皆さんとお会い
出来て楽しかったです。
1、はお仲間の人が撮っていたので一緒に撮らせてもらったものです。
Commented by ゆき at 2008-03-10 22:37 x
NAOさん お疲れ様でした。移動が多くて大変だったでしょう。
たくさんの人たちに参加してもらって楽しんでいただけて良かったです
また機会があればご一緒しましょう。
Commented by たなちゃん at 2008-03-11 09:57 x
水鉢の梅一輪いい感じです
春ですね
竹林はよく歩きましたがこうして見ると石仏とよく合いますね
Commented by ゆき at 2008-03-11 12:13 x
たなちゃん 暖かくなりましたね。この日も春の陽気で歩くと汗ばむくらい
でした。
竹林は明暗の差が大きくて私には撮影が難しいですが竹林と石仏は
鎌倉らしい風情ですよね。
Commented by 五郎 at 2008-03-11 20:59 x
古都の趣のある風景ばかり!いい写真ばかりです!!!
竹林の雰囲気はいいのですが後姿はやはり着物を着た女性でしょう!
なんて贅沢な妄想をしてしまいました
皆さん楽しんだみたいですね、良かったです!!
Commented by masa at 2008-03-11 20:59 x
水鉢に1輪の梅・・・素晴らしい~~~!
報国寺の竹林と石仏、竹林の間の紅梅
どれも鎌倉らしさがあっていいですね。
Commented by FUKUCHAN at 2008-03-11 21:44 x
撮影会ではお世話になりました。準備が大変だったろうなと思いました。
その分、ボク達が楽しめました。ありがとうございました。
何を撮しているのかと思ったら 1.だったんですね。目の付け所が違いますね。
Commented by ゆき at 2008-03-11 22:20 x
五郎さん 竹林に着物姿の女性、待っていたのですが残念ながら現れませんでした。 いたら最高のシャッターチャンスでしたね。
おかげさまで皆さんに楽しんでいただけて良かった~
次回はぜひ五郎さんの参加をお待ちしてます。
Commented by ゆき at 2008-03-11 22:25 x
masaさん こんばんは
グループのお仲間と梅の撮影会に行ってきました。
鎌倉は梅の見ごろを過ぎていたので竹寺の報国寺に行って来たのですが鎌倉らしい風情で良かったですよ。
Commented by ゆき at 2008-03-11 22:31 x
FUKUCHAN 撮影会お疲れ様でした。
私のほうこそ懇親会ではお世話になりました。
1、はお仲間の人と一緒に撮ったものです。
Commented by dekimaro at 2008-03-11 22:39 x
先日言われていた撮影会だったんですね。
梅もまだ見られてよかったですね。
でもその梅をストレートに写さずに、水鉢に落ちた花を切り取ったのはさすがです。
上ばかり見ていて、この場所にはまったく気が付きませんでした^^;
報国寺や三渓園も、その様子を見事に切り取られています。
Commented by ゆき at 2008-03-12 20:54 x
dekimaroさん こんばんは
色々情報をいただいてありがとうございました。
お陰様で皆さんに楽しんでいただけました。
また鎌倉情報ブログで拝見させていただきま~す。
今後もよろしくお願いします。
Commented by eos44 at 2008-03-12 21:10
こんばんわ。
1枚目、7枚目の写真は特にぐっと来ましたね~。
すばらしいですね。
<< 夕日 江ノ島 梅散策7 大倉山梅林 >>