梅散策6 三渓園

2008年3月4日

3月に入ると陽射しも暖かく春めいてきて
開花が遅れているといわれた梅も一気に満開状態になってきました。
撮影会を予定している三渓園の開花状況を見に行ってきました。

1、旧天瑞寺寿塔覆堂から臨春閣を見る
d0029744_14485377.jpg

2、満開の梅と水仙
d0029744_14495063.jpg

3、臥龍梅 花は5~7分咲き
d0029744_14513193.jpg

4、観心橋の二人
d0029744_14523077.jpg

5、梅林から三重塔
d0029744_14535665.jpg

6、咢が緑色の緑咢梅
d0029744_14543770.jpg

by yuki0504062 | 2008-03-04 15:02 | 四季 春 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7406967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan at 2008-03-04 20:48 x
三溪園に下見に行って下さったのですか、ありがとうございました。
4日後ですが、まだ充分楽しめそうですね。
日本庭園で咲く梅の花は格別な趣がありますね、楽しみにしています。
Commented by ゆき at 2008-03-04 22:15 x
miytanさん まだ早いと言われた梅もこの所の暖かさで一気に咲いて
きました。9日まで美しくもってほしい~
お天気が続きそうなので散ってしまうことはないと思うけど、、
Commented by dekimaro at 2008-03-04 23:29 x
ゆきさんも三渓園に行かれたんですね。
自分が24日に行った時にも、旧燈明寺本堂前辺りの梅は満開でしたから、今頃がピークでしょうか…
毎度のことながら、同じ場所で写しても切り取り方の違いを感じます。
人物を配したショットはゆきさんならではですね^^
緑咢梅は写さなかったので、こちらで楽しませていただきました。
Commented by ゆき at 2008-03-05 12:28 x
dekimaroさんが行かれた頃が丁度見ごろだったのではないでしょうか
今はお花のピークが過ぎているようです。
梅は花もちが良いからお天気が良ければ9日までもってくれるのではと
思ってますが、、
お花の見ごろを見極めるのって難しいですね。
Commented by FUKUCHAN at 2008-03-05 21:11 x
梅って桜と違って、早咲き、遅咲きがあるようなので結構長く楽しめますね。
臥龍梅はちょうど見頃かも。
Commented by ゆき at 2008-03-05 21:53 x
FUKUCHAN 2日に行ったときはほとんど満開状態でした。遅咲きと
言われている臥龍梅が老木のせいか花がまだ7分咲きのようでしたから
9日は丁度見ごろかもしれませんね。
Commented by 五郎 at 2008-03-05 21:53 x
三渓園ですか!懐かしいです!ミニ撮の下見ですか?
以前のときは臥龍梅 はまだ咲いてなかったので見たかったけど
すでに約束があったので諦めです、みなさんんとご一緒したかった!
夜の部もひょっとしたら行けるかもと思っていましたが、やはり時間的に
無理のようです、皆さんのご健闘をお祈りします!!
Commented by ゆき at 2008-03-05 22:36 x
五郎さん 9日はお会いできなくて残念です。前のミニ撮時は2月の中旬
でしたから臥龍梅はまだ咲いていませんでしたね。臥龍梅と言っても梅
は普通の花ですが木の形が龍のように地を這う形をしているだけです。
またいつでも遊びに来て下さい。
<< 三浦桜まつり 湯島天神 >>