梅散策5 瑞泉寺

2008年2月29日

2月も最後になり例年梅の開花が遅いと言われる瑞泉寺ですが
ブログのお仲間の情報で開花が進んでいるとの事で
行って見ました。
下の梅林はまだ2~3分咲きでしたが石段を登って山門をくぐると
本堂前の黄梅、紅梅は終わり白梅が5~6分くらいでしょうか。
遅咲きの梅はまだ蕾のままでした。
1、
d0029744_17234439.jpg

2、
d0029744_17241577.jpg

3、本殿前の黄梅は天然記念物に指定されています。
  花はほとんど終わっています。
* 黄梅について訂正です。
  黄色い花が梅に似ているのと咲く時期が梅と同じ頃からこの名前になったそうですが
  梅とは関係なくジャスミンの仲間で中国では旧正月ごろ咲くので迎春花と呼ばれています
d0029744_17261190.jpg

4、
d0029744_1726367.jpg

by yuki0504062 | 2008-02-29 17:30 | 鎌倉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7376479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2008-02-29 20:47 x
こんばんわ。
梅も種類によってばらつきがありますね。
こちらではもう満開の品種もあります。
Commented by 五郎 at 2008-02-29 21:32 x
え!黄梅?きいろ?そんな梅ありましたっけ!ロウバイじゃ・・?
お寺のたたずまいと梅はやはりピッタシな感じですね
2枚目の狙いは?影が多くて梅が映えない感じだけど、屋根との
兼ね合いを考えたのでしょうか?

Commented by miytan at 2008-02-29 21:52 x
黄梅という梅があるのですね、はじめて見ました。
こちらの木はかなり古い木のようで、満開のときを観てみたいです。
今の季節は梅を観ながら鎌倉を散策する人が多いでしょうね。(^^♪
Commented by ゆき at 2008-02-29 22:41 x
eos44さん こんばんは
今年は梅の開花が遅いと言われていましたが早咲きや遅咲きなど
あって早咲きが今満開のようです。
京都もお寺が多いから梅が咲くと観光客で賑わうことでしょうね。
Commented by ゆき at 2008-02-29 22:48 x
五郎さん 黄梅ってあるんですよ。もう花が終わってましたけど花は
やはり梅でした。
2、梅がたくさん咲いていたので本殿の屋根を入れて見たのですが
ゴチャゴチャして見えますね。
梅って咲き始めの頃が1番きれいですね。

Commented by ゆき at 2008-02-29 22:52 x
miytanさん 黄梅ってあるんですね。お花が終わっていたので
どんな感じか分からなかったけど冬桜みたいに小さくてしべは梅でした。
瑞泉寺は奥まっているので観光客は少ないみたいですよ。
土、日はよく分からないけど
Commented by dekimaro at 2008-02-29 22:58 x
ゆきさんも瑞泉寺に行かれたんですね。
黄梅は自分が行った時には咲いていませんでした。
梅と名前がつきますが、木犀科・ジャスミンの仲間だそうです。
梅は満開になると、意外と写すのが難しいと思います。
Commented by monkey at 2008-02-29 23:00 x
今晩は☆
瑞泉寺の黄梅もう終わりですか。
報国寺と瑞泉寺に行こうと思っていたのですが、今年は梅が遅れているので油断してしまいました。
今日は本覚寺とおんめ様に行って来ました。
今年はおんめ様の椿も遅れているみたいですね。
Commented by ゆき at 2008-03-01 12:40 x
dekimaroさん 黄梅ってジャスミンの仲間ですか。ありがとうございました。お花が終わっていて残っていたしべが梅に似ていたので梅かと思いました。梅って満開では難しいですね。
Commented by ゆき at 2008-03-01 12:49 x
monkeyさん こんにちは
気温の上昇と共に梅の開花が進んでいるようですが瑞泉寺は全体的
にはまだこれからです。
本覚寺、おんめ様はかなり咲いていましたでしょう。
<< 世界らん展 梅散策4 妙本寺、宝戒寺 >>