梅散策4 妙本寺、宝戒寺

2月23日

本覚寺から常栄寺に行きそこから戻って妙本寺、宝戒寺を
回って見ました。

1、妙本寺 梅の数も少なく紅白とも5分くらい
d0029744_12273276.jpg


2、白梅
d0029744_12452762.jpg

3、宝戒寺 萩寺として有名です
d0029744_12463441.jpg

4、門を入って左側に大きな枝垂れ梅
d0029744_12473613.jpg

5、5~7分咲き
d0029744_12483414.jpg

6、福寿草 
d0029744_12494472.jpg

7、語らい
d0029744_12503081.jpg

by yuki0504062 | 2008-02-23 12:51 | 鎌倉 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7327808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabotaboy at 2008-02-23 12:52



初めまして


愛着と執着の心

無理する事と

我慢する事

これらは

悩みの入り口か

心に

溢れる涙も

心に

流れる汗も

人の心の景色

すぐに移ろう

天気と同じ

Commented by dekimaro at 2008-02-23 20:53 x
宝戒寺の枝垂れ梅も、随分咲いてきましたね。
今日も鎌倉へ行きましたが、昼過ぎから風が強くなって、春一番。
この風で梅の花が散らなければいいのですが…
これらのお寺さんには今日は行かなかったので、参考になります。
Commented at 2008-02-23 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2008-02-23 23:09 x
dekimaroさん 今日は風が強くて撮影は大変でしたでしょう。
満開状態の梅は少し影響を受けたかもしれませんね。
宝戒寺のしだれはまだこれからと言う感じでしたから大丈夫でしょう。
Commented by ゆき at 2008-02-23 23:10 x
鍵コメさん ご丁寧な情報ありがとうございました。
Commented by miytan at 2008-02-24 10:20 x
同じ鎌倉のお寺でも、梅の咲き具合は違うのですね、
昨日春一番が吹きましたが、今日は真冬の気温に戻ったので梅も長持ちするかしら。
宝戒寺の垂れ梅が満開になったら見事でしょうね!
Commented by mimishimizu3 at 2008-02-24 13:29
見事な枝垂れ梅ですね!樹齢なんねんぐらいでしょう・・・
澄んだ空に映えてきれいです、
福寿草の優しい笑みに、ふっと見ているほうも、笑顔になりました!(^^)!
Commented by 五郎 at 2008-02-24 19:38 x
日当たりなどで咲き方に差がでるようですね、それと種類でも差があるみたいです
それにしても昨日今日と凄い風でしたね、家でじっとしていましたが
ネタが切れて仕方なく神代植物園に出かけてみましたが、分かっては
いたけど目新しいネタはありませんでした、梅は風が強すぎで撮れませんでした!!
*何回押しても送信できません、アドレスを消すといいとか!やってみます!
Commented by ゆき at 2008-02-24 22:17 x
miytanさん お寺によって梅の咲き方が違うのは梅の種類にもよるのかもしれませんね。
昨日、今日とすごい風でしたけど咲き始めの梅だと大丈夫かもね。
宝戒寺のしだれ、9日までに満開になるかもね。
Commented by ゆき at 2008-02-24 22:20 x
mimiさん 宝戒寺のしだれはみごとでしょう。樹齢何年かは分かりませんがかなりの老木でした。
まだ7分くらいでしたが満開になったら圧倒されそうです。
Commented by ゆき at 2008-02-24 22:27 x
五郎さん 昨日、今日とすごい風でしたね。横浜女子駅伝が赤レンガ
倉庫からスタートするというので行って見たのですが強風と沿線の火事
で電車がストップしてしまい帰ってからテレビで観戦しました。最悪!
送信が出来ないこと良くありますよね。アドレス消すとOKなの?
Commented by masa at 2008-02-25 20:52 x
鎌倉の梅、堪能させていただいています。
宝戒寺の枝垂梅・・・見事~。満開が楽しみですね。
福寿草の黄色がとってもきれい!三脚なしですか?
Commented by eos44 at 2008-02-25 22:57 x
こんばんわ。
梅もチラホラですね。
福寿草が美しいです。
Commented by macro at 2008-02-26 07:20 x
1番の妙本寺の構図は最高です。お見事!
Commented by ゆき at 2008-02-26 12:38 x
masaさん こんにちは
宝戒寺のしだれ梅は満開になったらもっとみごとになると思います。
福寿草、木の下の日陰に咲いているのにそこだけに光が差し込んで
きれいでした。
私は不精者で手持ちなのでちょっとピンボケかな?
Commented by ゆき at 2008-02-26 13:02 x
eos44さん 訪問ありがとうございます。
今年は梅の開花が遅れているようですが遅咲きの梅もチラホラ咲き始めています。
福寿草、春の訪れを知らせてくれるお花ですね。
Commented by yuki0504062 at 2008-02-29 17:39
macroさん 妙本寺は梅の花のつき具合がイマイチだったので空に
抜いてみました。コメントありがとうございました。

<< 梅散策5 瑞泉寺 梅散策3 大巧寺、本覚寺、常栄寺 >>