梅散策3 大巧寺、本覚寺、常栄寺

2月22日

昨日は鎌倉駅周辺のお寺を歩いて見ました。

1、大巧寺 安産の神「おんめさま」の名前で親しまれている小さなお寺です。
        梅の数は少なく白梅は7分咲きくらい
d0029744_16102810.jpg

2、本覚寺 えびす講では賑わう所ですがここも紅梅が7~8分
        白梅は5分くらい
d0029744_16125929.jpg

3、
d0029744_16132077.jpg

4、
d0029744_16135830.jpg

5、常栄寺 日蓮上人にぼた餅をこの寺の尼が捧げた事から
       「ぼた餅寺」と言われています。
       小さなお寺ですが白梅が満開でした。
d0029744_16181526.jpg

6、
d0029744_16185953.jpg

7、玄関のねこやなぎ
d0029744_16195290.jpg

by yuki0504062 | 2008-02-22 16:21 | 鎌倉 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7321214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monkey at 2008-02-22 18:34 x
今晩は☆
おんめさまの椿、今年はあまり良くないみたいですね。
「本覚寺」の紅梅とても良くきれいに撮れています。
近々「大巧寺」と「本覚寺」に行く事にします。
Commented by ひろし at 2008-02-22 21:19 x
暖かさも明日までとか。
明日は、ウメを主目的に鎌倉散策に出ようと思っています。
参考にさせていただきました。
Commented by miytan at 2008-02-22 22:23 x
うわ~!2番の紅梅も可愛いし、6番の白梅は満開で綺麗ですね~!
梅の撮影さすがに上手いな~~!(*'-')//”パチパチ☆
鎌倉のお寺を良く知らないので、3月が楽しみです。
Commented by dekimaro at 2008-02-22 22:27 x
大巧寺以外のお寺さんは先日廻ってきましたが、梅もかなり咲いてきましたね。
やはり天気がいいと、発色もいいですね。
常栄寺の白梅が青空に映えて、とても綺麗です。
Commented by ゆき at 2008-02-22 22:51 x
monkeyさん お越しくださってありがとうございます。
monkeyさんも鎌倉をよく歩かれてますね。本覚寺は紅梅が少し咲いて
ましたが全体的には5分咲きくらいでしょうか。
Commented by ゆき at 2008-02-22 22:54 x
ひろしさん 円覚寺は結構咲いていますが東慶寺はまだまだです。
お寺によってばらつきがあるようなのでたくさん歩いて見てきてください。
Commented by ゆき at 2008-02-22 22:58 x
miytanさん 昨日は鎌倉周辺を歩いて見ましたが早咲きの紅梅は
結構さいていました。白はお寺によって咲き方が色々です。
撮影会はどこが良いのか下見に歩いてますがお花の見ごろを見極める
って難しいです。
Commented by ゆき at 2008-02-22 23:02 x
dekimaroさん どこが良いのか色々歩いていますが丁度良い時期に
行くなんて宝物を探すようなものですね。
常栄寺は小さなお寺でしたが白梅がきれいでしたよ。
Commented by 五郎 at 2008-02-23 07:25 x
いろんな鎌倉をありがとうございます、いつも思うのですがお寺には
梅が一番似合いますね・・・・なんていいながら桜が咲くと・・・なんですよね!
ぼた餅は牡丹餅と書くのですね、変換でもでてきてビックリです!!
Commented by mimishimizu3 at 2008-02-23 08:08
鎌倉はいついってもいいですね。
観光客がいかないようなところも、ゆきさんはよくご存知ですから、よりいいものがとれるのでしょう、
牡丹餅寺、いってみたいです。
Commented by ゆき at 2008-02-23 12:03 x
五郎さん 確かに梅が咲くと梅がお寺にお似合いだと思うし桜が咲くと
桜も良いですよね。 
ぼた餅寺の字は花の牡丹って書いてぼた餅って読むみたいですね。
Commented by NAO at 2008-02-23 12:04 x
ご無沙汰しています。時に、梅散策3は寒い中にも春の到来を告げるような写真でいいですねぇ~。
Commented by ゆき at 2008-02-23 12:06 x
mimiさん 鎌倉も小さなお寺を入れると50以上あるそうです。
私も知らないお寺がいっぱいあってネットで見たりして行ってます。
ぼた餅寺は小さなお寺で庭もこじんまりとしておしゃれな感じです。
Commented by ゆき at 2008-02-23 12:10 x
NAOさん お久しぶりです。お元気ですか
9日ご都合が良かったら遊びにいらっしゃいませんか。
<< 梅散策4 妙本寺、宝戒寺 鎌倉梅散策2 円覚寺、東慶寺、浄智寺 >>