鎌倉梅散策2 円覚寺、東慶寺、浄智寺

2008年2月19日

鎌倉の梅も早咲きは7~8分咲きとの情報も聞かれ
今日は穏やかなお天気に誘われ北鎌倉を散策してきました。

1、円覚寺 仏殿脇の白梅は7~8分咲き
d0029744_18471276.jpg

2、
d0029744_18474746.jpg

3、宋務所の前
d0029744_18481861.jpg

4、選仏場前
d0029744_18505431.jpg

5、東慶寺 こちらは遅咲きのようで5分咲き しだれはまだ蕾です
d0029744_18515837.jpg

7、
d0029744_18534779.jpg

8.
d0029744_18541561.jpg

浄智寺は梅の数も少なくほとんど咲いていません。
by yuki0504062 | 2008-02-19 18:56 | 鎌倉 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7298467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2008-02-19 20:47 x
やはり古都鎌倉には梅が似合いますね、しっとりした落ち着いた
雰囲気には桜より梅ですね、2枚目の梅はバックが暗いせいか
浮き上がってますね、7枚目紅白でいい感じですが竹ざおは
取り除いてから写しましょう?
Commented by dekimaro at 2008-02-19 22:16 x
北鎌倉へは2月10日に行きましたが、その時に比べると随分と開花が進んでいます。
円覚寺の仏殿や選仏場前の白梅は、見頃のようですね。
東慶寺の紅白揃い咲きも、金仏さんによく似合っています。
情報をありがとうございまいした。
今週末にもう一度行ってみようかと思います^^
Commented by ゆき at 2008-02-19 22:42 x
五郎さん 鎌倉も早咲きの梅は結構咲いてきました、桜も良いけどお寺
にはやはり梅が似合いますね。
竹ざおはやはり画角からはずすべきでしたね。仏像も入れようと欲張って
しまいました。
Commented by ゆき at 2008-02-19 22:47 x
dekimaroさんがいらした時よりかなり進んでいますか。
円覚寺はかなり咲いていましたが東慶寺はしだれ梅はほとんど蕾の
ままでした。やはり今年は遅いのでしょうか
Commented by mimishimizu3 at 2008-02-20 08:37
梅のしっとりとした風情に心洗われるようです。
梅は日本的な背景がいいですね。
Commented by たなちゃん at 2008-02-20 09:06 x
おはようございます
大仏と紅白の梅の花がよく合い落ち着きます

Commented by miytan at 2008-02-20 14:57 x
やはり鎌倉のお寺を背景にした梅の花は絵になりますね!
梅の季節に鎌倉を歩いたことがないので、3月はどうぞよろしくお願いします。(^^♪
Commented by ゆき at 2008-02-20 21:44 x
mimiさん 鎌倉のお寺にはやはり梅が似合いますね。
寒さの中燐として咲く梅は清清しさを感じます。
Commented by ゆき at 2008-02-20 21:47 x
たなちゃん 東慶寺は遅咲きの梅が多いのかまだ5分咲きくらいですが
参道の奥に紅白の梅が咲いているのは華やかですね。
Commented by ゆき at 2008-02-20 21:59 x
miytanさん 今年は梅の開花が遅いようで3月でも大丈夫かなと思って
ますがお花の見ごろを見極めるのは難しいですね。
見ごろになると良いのですが。
Commented by masa at 2008-02-21 21:04 x
北鎌倉散策いいですね~。
紅白の梅が、背景のお寺に映えて素敵です。
ゆきさんの写真で楽しませてもらっています。
Commented by FUKUCHAN at 2008-02-21 21:20 x
古都鎌倉の梅、やっぱりいいですね。
青空でなかったのがちょっと残念ですが。
5.の梅は遅咲きなんでしょうか。いつも遅いですね。
Commented by ゆき at 2008-02-22 15:58 x
masaさん 鎌倉の梅の咲き具合を見に行ってきましたが今年は昨年
より1~2週間遅いようです。
これから咲き始めるところも多いからお散歩にいらしたら?
Commented by ゆき at 2008-02-22 16:01 x
FUKUCHAN お寺によって早咲きと遅咲きがあるようで東慶寺は例年
遅いようです。紅梅は7~8分くらいですが白梅は3~4分くらいです。
しだれは蕾もかたいままでしたよ。
<< 梅散策3 大巧寺、本覚寺、常栄寺 鎌倉梅散策1 常立寺、龍口寺、多聞院 >>