鎌倉梅散策1 常立寺、龍口寺、多聞院

2008年2月15日

今年は梅の開花が遅れているようで例年は2月の中旬には
見ごろを迎えていたように思います。
鎌倉の梅の咲き具合を見ようと行って見ました。

1、常立寺 こじんまりとしたお寺でしだれ梅が7~8部咲き
  
d0029744_15123282.jpg

2、
d0029744_15131446.jpg

3、
d0029744_15135025.jpg

4、龍口寺 梅の数は少なく開花も5部咲き
d0029744_23344157.jpg


5、寒桜がチラホラ
d0029744_15203265.jpg

6、多聞院 紅梅が見ごろでした。
d0029744_1524569.jpg

7、
d0029744_23323252.jpg

by yuki0504062 | 2008-02-15 15:27 | 四季 冬 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7264248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2008-02-15 21:27 x
昨日は途中で引き上げてしまい失礼しました。
青空に映える白梅がきれいです。
多聞院の紅梅がきれいに咲いていたんですね。
Commented by 五郎 at 2008-02-15 21:30 x
梅の種類によって咲き出す時期があるようです、今咲いてるのは
早咲き、そして中間ぐらいと遅咲きがあるそうです、見渡すと赤い梅が
咲くのが早かったみたいです、府中のあの広さで5~6本ですよ!想像してください
つぼみも膨らんでるのとまだ硬いのとありました。この調子だと3月ですね
それから、僕が帰ろうとして出口に行くと見かけた人が入ってくるじゃありませんか
miytanご夫妻でした、花火から帰ってすぐなのにタフなのでビックリしました!
Commented by ひろし at 2008-02-15 22:58 x
帰宅翌日の出動ですか。
フットワークのよさに加えてタフでもあるのですね。
舞岡公園でも紅梅の開花がすすんで、白梅は3番田んぼ脇のが咲き始めましたよ。
近い内にお出かけください。
Commented by ゆき at 2008-02-15 23:22 x
FUKUCHAN 昨日はお疲れ様でした。
常立寺のしだれはバックが建物だったりでうるさい感じでしたね。
空に抜こうとしても下がうるさくなって、、梅は難しいです。
Commented by ゆき at 2008-02-15 23:27 x
五郎さん 府中の郷土の森も開花が遅れてますか。
でも来週か月末には見ごろになりそうですね。その頃また見せてくださいね。miytanさんにばったり会ったんですって。びっくりですね。
運命の赤い糸だったりして、、 
Commented by ゆき at 2008-02-15 23:32 x
ひろしさん 宮崎から帰ってすぐに風邪をひき寝込んでしまってやっと
熱も下がったので大船のほうにブラブラしてきました。
舞岡も梅の開花が進んでいるとかぜひ行ってみたいと思います。
Commented by miytan at 2008-02-16 00:11 x
鎌倉を歩けば綺麗な梅が観れたのですね!
寒桜も綺麗~(^o^)/
五郎さんが書いてるように、府中の梅はまだまだでした。
急に思いついて出かけたのですが、まさか五郎さんとバッタリ会うなんて!びっくりでしたよ。(~_~;)
Commented by dekimaro at 2008-02-16 16:57 x
腰越や大船界隈のお寺さんは中々廻れないので、ゆきさんの写真で楽しませていただきます。
常立寺の枝垂れ梅は、今が見頃のようですね。
因みに宝戒寺の方は、まだこれからという感じです。
ご依頼の件は、今検討中ですので、もう少しお待ち下さいね。
Commented by ゆき at 2008-02-16 23:28 x
miytanさん 私も鎌倉方面はまだ行ってないのでどのくらいの開花か
分かりませんが紅梅は早いので結構見ごろのお寺がありそうですね。
府中のほうはまだ早かったみたいですね。
Commented by ゆき at 2008-02-16 23:32 x
dekimaroさん 鎌倉にはまだ行ってないのでdekimaroさんのブログ
で楽しませてもらってます。
しだれ梅は本覚寺にみごとないだれがありましたね。もう咲いているのでしょうか。
ご迷惑なことをお願いしてすみません。よろしくお願いします。
<< 鎌倉梅散策2 円覚寺、東慶寺、浄智寺 ただいま戻りました >>