D51房総を走る

2008年1月27日

房総の館山→勝浦の間を25日~27日までD51が走るのを
撮影しようと言う会に参加してきました。
撮影場所を何箇所か下見をしてくださっていたので
私たちはそのポイントで待機してSLの来るのを待っていたり
追っかけをしたりしながら2日間SLの撮影を楽しむ事ができました。

1、最初のポイント 行川アイランド駅
d0029744_23553490.jpg

2、お花畑の前で流し撮り
d0029744_23565779.jpg

3、牧場前 モデルの牛や馬が入れられませんでした
d0029744_23585168.jpg

4、SL見学の子供たちが見送り
d0029744_024840.jpg

5、海をバックに このポイントは1番人気で大勢のカメラマンがいて
  私たちも3時間以上SLが来るのを待っていました。
  やっと姿が見えたと思ったらあっという間に通過
  真っ黒な煙でSLの姿が見えなくなってしまいました。
d0029744_08842.jpg

  
by yuki0504062 | 2008-01-28 00:13 | ミニ撮影会 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7099685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2008-01-28 08:09 x
去年、富津にSLを写しに行ったことがありますが、凄い人気で人が多かったのがビックリでした、カメラマンがいると分かってるとサービスで煙を
出してくれるのですが、これは出しすぎですよね、サービス過剰?
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-28 08:28
いい体験をなさいましてね。
流し撮りもバッチリですね。流石です。
一年間のプロジェクト、がんばってください。かげながら応援させていただきます。
Commented by ひろし at 2008-01-28 09:38 x
ゆきさんが「鉄子」だったとは。
> やっと姿が見えたと思ったらあっという間に通過
そうだと思います。一瞬のシャッターチャンスを逃がせない緊張感がたまらない人にはいいでしょうが、下手くその私は一回挑戦して諦めました。

私の幼年時代、住まいが駅の傍だったので、蒸気機関車による貨物の入れ替え作業を終日見て飽きなかった思い出があります。
石炭の燃えカスがよく飛んできたものです。
Commented by ゆき at 2008-01-28 10:01 x
五郎さん SLの撮影は2回目でしたがカメラマンの数の多さにはびっくり
3時間位前に場所取りに行ってももう何十台と三脚が並んでいます。
SLは一瞬の時を切り取るので難しかった~ ボツの山ばっかり!
最後のはあんなにたくさん煙を出さなくってもって感じですよね~
Commented by ゆき at 2008-01-28 10:05 x
mimiさん SLなんて難しい~って思って躊躇していたのですがお誘いを
受けてチャレンジしてきました。
でもSLが来た~って瞬間を切るスリルは面白いですね。
Commented by ゆき at 2008-01-28 10:10 x
ひろしさん 房総にSLを撮りに行ってきました。
SLは私も子供時代に良く乗ってましたので懐かしいですね。
駅の近くに住んでらっしゃったら余計に思いが強いでしょう~
撮影は一瞬なので逃してはいけないと言う緊張感は魅力なんでしょうね
Commented by FUKUCHAN at 2008-01-28 11:06 x
SL撮影会に参加されたんですね。
予測できない状況の中、一瞬の判断で切り取らなければならないとなると緊張するでしょうね。
それにしても3時間も待って真っ黒な煙に巻かれたんでは泣けてきますね。
Commented by miytan at 2008-01-28 12:14 x
テレビのニュースでも見ましたが、SLの愛好家が大勢いるのですね!
SLが通過する瞬間を撮影するのは凄く難しそうですが、良い写真が撮れて良かったですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
SLを待つ時間は長いけど、ワクワクしてくるでしょ(^^♪
Commented by ゆき at 2008-01-28 23:42 x
FUKUCHAN Kさんのお誘いで行ってきました。
一瞬の瞬間を逃さずシャッを切る緊張感はワクワク、ドキドキでした。
最後のはその一瞬を切るにはタイミングが大事とのアドバイスで
この1枚きりでしたから外れたらアウトと思って撮ったのですが煙でSLが
見えなくなったのにはガックリ、良い体験が出来ました。
Commented by ゆき at 2008-01-28 23:49 x
miytanさん ニュースで房総のSL運行が放映されたそうですね。
SLの撮影はどこで撮るかのポイント探しと一瞬のシャッターチャンスを
逃さないと言うのが魅力みたい
良い体験が出来たなと思います。
Commented by dekimaro at 2008-01-29 00:53 x
どこに撮影行かと思えば、今度はSLですね。
これはテレビニュースでも紹介されていました。
やはり間近で見るとその迫力に圧倒されると共に、電気機関車などにはない「生きている」感じを受けます。
人の作った機械の中で、もっとも人間らしいものだとも言われていますね。
その昔、写真を始めたのが電車の撮影でしたから、懐かしい感じです。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-02 18:12
こんばんわ。流し撮り、バッチリ決まってますね。もくもくの煙で見えなく
なったSL、レタッチで範囲指定でSLの部分を指定して明るくしてやれば
救えます。試してみてください。
<< 房総の旅 城ヶ島公園 >>