寒中神輿錬成大会

2008年1月21日

毎年恒例の成人祭を兼ねて行われる寒中神輿錬成会が
江ノ島が目の前の片瀬海岸で20日に行われました。
祭事の前に祝い太鼓があり神事が行われた後4基の神輿が
新成人を乗せて寒風の中を威勢良く渡御していきました。

1、
d0029744_14523641.jpg

2、
d0029744_145305.jpg

3、
d0029744_14533369.jpg

4、こわいよ~ 神輿に抱えられて泣き出した坊や
d0029744_14551274.jpg

5、
d0029744_14554487.jpg

6、小さな子供さんも1人前
d0029744_14564481.jpg

by yuki0504062 | 2008-01-21 14:59 | イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/7035187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan at 2008-01-21 20:28 x
うわ~!真冬の海の中にお神輿担いで入っていくのですか、
見てるだけでも凍えてきそうだけど、皆さん気合が入ってますね!

6.神輿の上に乗ってる新成人の女性と、子供さんのポーズが決まってるけど、担ぎ手は苦しそうな表情をしてて、面白い写真が撮れましたね!
Commented by dekimaro at 2008-01-21 22:29 x
こういうイベントがあるのは、知りませんでした。
ゆきさんお得意の人物主体のショットですね。
激しい動き、水中、逆光と、難しいコンディションにも係わらず、
キッチリと写しているのは、さすがですね~!
それにしても、皆さんいい表情をしていますね^^
Commented by ゆき at 2008-01-21 23:39 x
miytanさん このイベントは毎年恒例のものです。
この日は夜には雪になるのではと言われたくらいで気温が5~6度くらい
じゃなかったかしら。
そんな寒さの中神輿は海に入ってましたよ。さすがに海から上がると
焚き火で冷えた体を温めてましたけど。
Commented by ゆき at 2008-01-21 23:44 x
dekimaroさん これは藤沢市の成人祭を兼ねて毎年行われています
神輿が海中に入ると一緒になって海に入ってしまうので膝から下は
ビショ濡れになります。
神輿は動いているし足場も悪いので手ぶれがひどくてお恥ずかしいです
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-22 08:16
見ているほうはブルブル・・ですね(笑)
みなさん、元気です!
今年一年、きっと無病息災でしょう。
Commented by ゆき at 2008-01-22 10:57 x
mimiさん こんにちは
神輿を担ぐ人たちは寒さもなんのその威勢良く海に入って行きましたけど
見ているほうは思わず身震いしてしまいました。
新成人の皆さんもこんなに祝ってもらって良い思い出になったでしょう。
Commented by FUKUCHAN at 2008-01-22 14:22 x
恒例の写真ですね。
見ているボクは寒くてブルブルだけど、担いでいる人、それを写している人は
その時だけは寒さなんか感じないんでしょうね。脱帽です。
Commented by 五郎 at 2008-01-22 20:07 x
OH!海の男のにおいがぷんぷん!!
いつみても勇ましくって迫力がありますね、それにもまして
みこしの上に乗っかってる女の人は勇ましいです!
ひょっとしてゆきさんも昔みこしの上に・・・・
Commented by eos44 at 2008-01-22 20:33
こんばんわ。
これはまた大迫力のお祭りですね!
男も女もいい感じです!
Commented by ゆき at 2008-01-22 22:06 x
FUKUCHAN こんばんは
毎年恒例のイベントですが今回は最悪でした。毎年足元が濡れるので
今回は長靴をはいて出かけたのですが安心して海中に入ってしまい
波をかぶりながらだったので足元がふらついて手ぶれの山でした。
寒さは撮っているときは感じないのですが帰りはガタガタでした。
Commented by ゆき at 2008-01-22 22:10 x
五郎さん こんばんは
神輿を担ぐ人も神輿の上に乗る人も勇気ありますよね~
上に立っている人はバランスを取るだけでも大変 
私が成人の頃はおしとやかな大和なでしこでしたよ~
Commented by ゆき at 2008-01-22 22:17 x
eos44さん こんばんは
毎年成人祭を兼ねて行われるイベントです。
寒風の海の中に威勢良く神輿が入って行く様子は勇壮ですよ。
女性も神輿がゆれる度に落ちそうになって恐かったでしょうね。
<< 初雪 ベイブリッチ 大黒埠頭 >>