鎌倉本えびす 本覚寺

2008年1月12日

1月10日は鎌倉本覚寺でえびす講が開催されました。
境内では笹飾りや熊手を売る店、にぎり福と言って本覚寺しか
ないお守りを売る店などがあり参拝客やカメラマンでにぎわっていました。

1、
d0029744_18394246.jpg

2、どれにしようか
d0029744_18403020.jpg

3、福娘から「商売繁盛お祈り申し上げます」と笹飾りを受け取るお客さん
d0029744_18415667.jpg

4、お餅つきもあり参拝客にふるまわれます
d0029744_18425542.jpg

5、お友達のブログを見て「神奈川景勝50選」に選ばれている
  逗子の披露山公園、大崎公園に行って見ました。
  あいにくもやって富士山は見れませんでしたがお天気が良いと
  江ノ島から富士山、相模湾が一望できるそうです。
d0029744_18483959.jpg

by yuki0504062 | 2008-01-12 18:50 | イベント | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6954555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-13 08:17
「十日恵比寿」ですね。
戎様もいろいろ型がありますね。
私も近くの神社の「十日恵比寿」に出かけました。
逗子の披露山公園、いいところですね。
Commented by 五郎 at 2008-01-13 08:44 x
こちらでは恵比寿様のお祭りがないのです、商売繁盛なら酉の市の
時の熊手でしょうか、3、のお巫女さんまさに商売繁盛にうってつけな表情
ですね、自分的には左側なんですが・・・
Commented by ゆき at 2008-01-13 13:03 x
mimiさんもお近くのえびす講に行かれたのですね。
鎌倉ではこの本覚寺が有名で大勢の参拝客でにぎわいます。
えびす講も地方によって色々あるようですね。
Commented by ゆき at 2008-01-13 13:08 x
五郎さん 酉の市はどこでもあるのにえびす講はないところもあるようですね。同じ商売繁盛の神様でケンカしちゃうのかな?って事ないわね。
福娘さんも毎年同じ人たちで五郎さんはやっぱりかわい子ちゃんが
お好みなのね。
Commented by dekimaro at 2008-01-13 20:38 x
本覚寺の十日戎は行ってみたいのですが、やはり正月休み明けの平日となると、ちょっと厳しいのでパスです^^;
やはりかなり賑わっているようですが、カメラマンも多そうですね。
1枚目は戎堂の階段からのショットでしょうか…
披露山公園、ゆきさんも行かれたんですね。
残念ながら富士山は見えなかったようですが、まだまだこれからも冬晴れの日があるので、
次回はぜひリベンジを!^^
Commented by miytan at 2008-01-13 20:46 x
商売繁盛を祈願する参拝客で賑わっていますね!
こんな可愛い福娘さんから笹飾りを受け取ると、今年は良いことがありそうな気になりますね!
逗子の披露山公園、晴れてれば素晴らしい景色が見れそうで、いい公園ですね、今度出かけてみたいと思います。
Commented by ゆき at 2008-01-13 23:01 x
dekimaroさん 十日戎は参拝客も多いのですが福娘目当てのカメラ
マンが多くて撮影も大変でした。
dekimaroさんのブログを見て披露山公園、大崎公園に行ってきました
あいにくもやがかかって富士山が見れなかったのですが空気の澄んだ
時にまたチャレンジしてみたいです。でも坂道が結構きついですね。
Commented by ゆき at 2008-01-13 23:07 x
miytanさん 本覚寺のえびす講はいつも人出が多くて参拝客よりカメラマンの方が多いくらいです。福娘さん目当てみたい やっぱりかわいい
女性がいれば違うわね~
逗子の披露山からは眺望が良いから寒い日、風が強い翌日などは
富士山が良く見えるんですって。暖かい日はもやってダメでした。

Commented by eos44 at 2008-01-15 23:16
こんばんわ。
僕も今回田舎へ帰省してきましたが、お持ちもついてきましたよ~。
とっても楽しかったです~(笑)
お餅つき、良いですね!
Commented by ゆき at 2008-01-16 10:42 x
eos44さん お正月は田舎に帰られてご家族そろって過ごされて良かったですね。
家でお餅つきなんて最近はほとんどなくなりましたからお子さんたちにも
楽しかったでしょうね。
Commented by monkey at 2008-01-16 21:03 x
今晩は☆
お久しぶりです。
本覚寺の十日えびす行き損なってしまいました。
目下カメラが入院中です。

逗子の披露山公園と大崎公園ちょうど中間にあるTBS庭園住宅地良いですから又、機会があったらいらして下さい。

ちょうど今年の年賀状の富士山は大崎公園で撮ったものです。
お暇が有りましたら一寸覗いて下さい。
<< 成人祭 鎌倉八幡宮 もう春? 江ノ島 >>