初詣

2008年1月3日

今年のお正月は元旦から穏やかなお天気でした。
初詣は海が好きなので毎年江ノ島神社に行きます。
江ノ島神社は辺津宮、中津宮、奥津宮を合わせて江ノ島神社と言われています

1、竜宮城のような瑞心門
  ここから階段を上がって辺津宮(本殿)に行きます
d0029744_18454023.jpg

2、境内は大勢の人出
d0029744_1830402.jpg

3、着物姿のお嬢さんを待っていたのですが着物姿はほとんどなし
d0029744_1832281.jpg

4、家内安全、商売繁盛を願って
d0029744_18391667.jpg

by yuki0504062 | 2008-01-03 18:46 | 四季 冬 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6876822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan  at 2008-01-03 20:30 x
うわ!江ノ島へ初詣ですか~!いいですね。
私は地元の神社にお参りしましたが、今日川崎大師へ
行って来ました。
三が日はどこも人で賑やかですね。
Commented by FUKUCHAN at 2008-01-03 21:11 x
今年は穏やかな三が日だったので、初詣もいくらか楽だったのではないでしょうか。
鶴岡八幡宮はたまに行くけど、江ノ島神社もいいなぁ。
Commented by ひろし at 2008-01-03 21:42 x
年明け直後の参詣でしょうか。
私の初詣はいつも2日の午後ですから、寒い夜中にお出かけする方を尊敬してしまいます。
昼間の江ノ島神社とは違う雰囲気ですね。
和服のお嬢様が登場しないのはさみしいですね。
Commented by ゆき at 2008-01-03 22:48 x
miytanさん 初詣は八幡宮が込むので江ノ島に行ってますがここも
結構込むんですよ。川崎大師も込んだでしょう。
どこの神様も同じだと思うけどやっぱり初詣は行かないと落ち着かないですね。
Commented by ゆき at 2008-01-03 22:55 x
ひろしさん 私も2日の午後駅伝が終わってから出かけました。
海で少し遊んでから初詣に行きましたので5時ごろでした。
着物姿のお嬢さんが全然いなくてちょっとガッカリです、
Commented by 五郎 at 2008-01-03 23:31 x
江ノ島神社って江ノ島本島にあるのですか?海からは年中見てますが
江ノ島には3度ほどしか上陸してません、おみくじが紅白なんですか?
こちらは100円で薄い紙でした、ちなみに「大吉」でした生まれて初めて
今年はラッキー年かな宝くじでも買おうかな!
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-04 13:17
江ノ島神社ですか、大勢の人で賑わっているようですね。
紅白のおみくじ、縁起がよさそうですね。
Commented by ゆき at 2008-01-04 15:44 x
五郎さん 江ノ島神社は島の中にあって上に書いたように3つの神社を
合わせた総称です。その他にも弁天様をまつった弁天堂やヨットハーバー、植物園のなかに展望台もありますよ。
おみくじ「大吉」で良かったですね。今年は良い事がありそうですね。
Commented by ゆき at 2008-01-04 15:50 x
mimiさん 初詣はどちらに行かれましたか?
福岡と言うと天満宮かな? 今年のお正月はお天気が良かったせいか
どこも大勢の人出だったようですね。
Commented by yuki0504062 at 2008-01-04 16:44
FUKUCHAN 今年もよろしくお願いします。
八幡宮は込むのでいつも江ノ島に行ってます。
広々とした海を見ると今年もがんばろうって気分になるんですよね。
Commented by dekimaro at 2008-01-04 21:11 x
ゆきさんは、江ノ島に初詣だったんですね。
江ノ島と言うと、あの参道の両側に並ぶ土産物屋や食べ物屋が、浮かびます^^
このあとは、初日の出を拝んだんでしょうか?
Commented by eos44 at 2008-01-05 21:40
こんばんわ。
やはりどこもたくさんの人で賑わっていますね。
僕もこういうのが好きな性格ならな~と思います。(笑)
Commented by ゆき at 2008-01-06 22:29 x
dekimaroさんはどちらに初詣でしたか?
江ノ島は神社だけじゃなくマリーナや植物園など撮影できる所があるので
楽しめます。
夕方に行ったので初日の出は見れませんでした。
Commented by ゆき at 2008-01-06 22:36 x
eos44さん 初詣と言うと有名なのは鎌倉の八幡宮なのですが人出が
多いのと海が好きなので私は江ノ島神社(周りが海)に行ってます。
人ごみは嫌いなのですが神様に年頭の挨拶をしないとなんだか申し訳
ない気分になるんですよね。
<< もう春? 江ノ島 明けましておめでとうございます >>