三渓園

2007年12月11日

イチョウもすっかり葉を落とし町にはイルミネーションが付きだして
クリスマスのメロディーが流れはじめました。
週末に最後の紅葉を見に三渓園に行ってきました。

1、聴秋閣
d0029744_22503950.jpg

2、
d0029744_22514776.jpg

3、
d0029744_22521539.jpg

4、
d0029744_225254100.jpg

5、お茶席でのお手前
d0029744_22534274.jpg

6、もみじ1
d0029744_22553049.jpg

7、もみじ2
d0029744_22562051.jpg

by yuki0504062 | 2007-12-11 22:57 | 横浜 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6720148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2007-12-11 23:23 x
oh!しっとりとした秋の風情、いいですねえ
お茶をたててるし、日本的な情緒も漂って・・・
行く秋を惜しみつつってところでしょうか
ゆきさんんがお茶をたててくだされば最高なんですが!
Commented by FUKUCHAN at 2007-12-11 23:32 x
ボクも同じ日に行ったはずなのにこんなに素晴らしい写真は撮れなかった。(1.、3.)
ゆきさんの感性に脱帽です。いい勉強になりました。
Commented by miytan at 2007-12-12 10:49 x
素晴らしい写真が撮れましたね!
障子を背景に見る一枝の紅葉、まさに日本の秋を感じます。
どの写真も、晩秋の三溪園の雰囲気が伝わってきます。
Commented by ひろし at 2007-12-12 14:19 x
私も8日に行きました。
曇り空の下の紅葉の雰囲気を出すのに苦労しましたが、ゆきさんの行かれた日の空模様はどうでしたか?
2の聴秋閣は坂の上が開放されていたのですね。
私は疲れで遠慮したため、この光景の撮影を逃がしました。
三重塔が見えたのですね。残念!
Commented by ゆき at 2007-12-12 23:20 x
五郎さん 三渓園も行った時期が遅かったためきれいな紅葉は見れま
せんでしたがイチョウの落ち葉がきれいで行く秋を惜しむって感じでしたね。
残念ですが私がお茶をたてるような優雅な人に見えますか?
着物よりジーパンのほうが似合ってます。
Commented by ゆき at 2007-12-12 23:24 x
miytanさん 障子越しの紅葉も風情があるでしょう。
日本の文化って簡素な中に奥が深いって感じですよね。
ピークは過ぎてましたが紅葉の名所だけに見所はありますね。
Commented by ゆき at 2007-12-12 23:30 x
ひろしさんも8日にいらしたのですね。
どこかでニアミスしてたかも。曇り空だったから陽射しが当たったところを
探して撮りました。
聴秋閣の上からは三重の塔が見えるスポットで紅葉も入れようと欲張ってしまいましたが陽射しがなくて紅葉のきれいな色が出ませんでした。
Commented by ゆき at 2007-12-12 23:45 x
FUKUCHAN 一緒に行っても切り取り方などそれぞれで勉強になりますね。私もFUKUCHANから学ぶことがたくさんあります。
紅葉のピークが過ぎていたのが残念でしたね。
Commented by dekimaro at 2007-12-13 22:20 x
紅葉を主役に、障子・格子・行灯・和服の女性などの名脇役が、しっかりと秋の日本(もう冬ですが…)を演じています。
こういう正統派の写真も、いいですね~!
輝度差の大きい難しいシチュエーションが多いですが、仕上げもお見事です^^
<< MM21お散歩 鎌倉紅葉 >>