大雄山最乗寺

2007年11月28日

先日大山に行った帰りに大雄山最乗寺に寄って見たのですが
着いたのが夕方になり陽が落ちてしまい紅葉の撮影が出来ずに
帰ってしまいました。
26日はお天気になるという予報でしたので再度チャレンジしてきました。

1、
d0029744_1111939.jpg

2、
d0029744_1115067.jpg

3、
d0029744_1121645.jpg

4、
d0029744_1124252.jpg

5、
d0029744_113928.jpg

by yuki0504062 | 2007-11-28 01:14 | 四季 秋 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6642166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2007-11-28 06:51 x
さすが!再チャレンジしただけの価値は十分ありますね
赤が燃えるようできれいに映えてますね
水の中のもみじの葉も風情を感じます・・・秋ですね!!
Commented by mimishimizu3 at 2007-11-28 09:20
まさに「秋燃ゆ」ですね。
一枚一枚のももみじが輝いています。
Commented by ゆき at 2007-11-28 11:02 x
五郎さん この日は時々雲がでるまずまずのお天気で先日の夕方来た
時よりやはり鮮やかでした。
その鮮やかさを出すのに露出が難しくて陽射しが当たって入るところは
色とびするし山の陰になっているところは暗くて色が出ないし、、
腕がないので後は現像にお任せです
水鉢の中のモミジ、風情があって私も好きです。
Commented by ゆき at 2007-11-28 11:06 x
mimiさん 中旬過ぎくらいからようやく紅葉の見ごろを迎えました。
真っ赤に色づいたモミジはまさに「秋燃ゆ」ですね
Commented by macro at 2007-11-28 11:12 x
随分色々な所の紅葉を楽しんでいらっしゃいますね。露出が難しそうな
所のようですが真紅の紅葉が燃えるように鮮やかに出ていますよ。
Commented by FUKUCHAN at 2007-11-28 18:12 x
きれいな紅葉ですね。再チャレンジするだけのことがあったようです。
燃えるような赤、素晴らしい。
Commented by miytan at 2007-11-28 20:22 x
こちらのもみじは、丁度見頃だったのかしら、
燃えるような赤いもみじを写すには、背景とのバランスも重要
だと思いますが、バッチリ決まってますね!(^^♪
Commented by たなちゃん at 2007-11-28 20:36 x
27日私もおなじところで撮ってきました
さすがに紅葉のいいとこを撮られてます
すばらしい色ですね
さすがです
Commented by ゆき at 2007-11-28 23:37 x
macroさん こんばんは
紅葉の鮮やかさをきれいに出したいと思ったのですが日陰では露出が
難しくて良い色が出せませんでした。
赤い色って難しいですね。
Commented by ゆき at 2007-11-28 23:43 x
FUKUCHAN 先日撮れなかった紅葉をと意気込んで行ったのですが
思うような写真が撮れませんでした
燃えるような赤は現像で出したので実際はもっと暗かったんです
見た目通りに撮るのが良いのか紅葉らしく鮮やかに出すか、、悩みます
Commented by ゆき at 2007-11-28 23:52 x
miytanさん ここのピークは月末くらいでしょうか
見ごろの紅葉は本殿の周りで全体はまだ青いモミジも多かったですよ。
背景が良いと紅葉もきれいに見えるかもね
それとお寺との相性も良いみたい
Commented by ゆき at 2007-11-28 23:55 x
たなちゃん 私は26日でしたからすれちがいでしたね。
本殿の周りと参道が1番きれいでしたでしょう
山全体の紅葉はまだ早い感じでしたね。
Commented by dekimaro at 2007-11-29 00:26 x
大雄山のカエデ紅葉、見事な色付きですね。
まさに「燃えるような」という表現が、ぴったりな赤です。
コメントでも書かれていますが、輝度差が大きくて、カメラのダイナミックレンジを越えてしまいますね。
ハイライト基準で露出して、あとは現像時に補正するのが一番のようです。
綺麗な紅葉を見せていただきました。
Commented by ひろし at 2007-11-29 09:47 x
紅葉たけなわの時のようですね。
あいかわらずフットワークがよろしいようで。

通称「道了さん」は、思い出の地です。(中味は書けないのですが)
ここは明神ヶ嶽の登山出発地であり、近くにアサヒビール工場もあり、最近でも何度も行っています。
Commented by ゆき at 2007-11-29 11:06 x
dekimaroさん 大雄山の紅葉は全体ではまだ早めのようですが本殿
周りが見ごろを迎えていました。
輝度差が大きくて露出が難しかったので現像でカバーしたのですが
彩度を上げすぎたようで密集した葉がべたっとした感じになりました。
赤い色は色飽和しやすいと聞いてますが難しいですね。
Commented by ゆき at 2007-11-29 11:11 x
ひろしさん 「道了さん」はもしかして奥様との思い出の地とか?
大雄山線でも「アサヒビール工場」の案内がありましたね
ひろしさんは登山もされるのでこのあたりは良くご存知ですね。
<< 酉の市 大鳥神社 大山紅葉 >>