鎌倉散歩 海蔵寺

2007年11月9日

北鎌倉の円覚寺で色づいたモミジを見て海蔵寺の方はどうかなと
7日お天気に誘われて行って来ました
モミジの色づきはまだ所々赤い葉を見るくらいです
でも花の寺と言われているだけにきれいに管理されている庭には
リンドウや菊の花がきれいに咲いていました

1、シオン
d0029744_1704358.jpg

2、リンドウ
d0029744_171957.jpg

3、天高く青い空が広がって思わず深呼吸したくなります
d0029744_1731637.jpg

4、赤い傘に葉陰
d0029744_1735184.jpg

5、柿もたわわに実ってます
d0029744_1744777.jpg

by yuki0504062 | 2007-11-09 17:06 | 四季 秋 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6535163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2007-11-09 21:41 x
シオンがまだ咲いてますね、warasiさんが昭和記念公園に行ったけど
無かったと報告してくれました、あの傘の紅色はなぜか古都鎌倉に
ピッタシな感じがするのですが・・派手な色なんですが
Commented by FUKUCHAN at 2007-11-09 23:08 x
今日TVで、京都・高雄の紅葉がまだ全然見られず、
イベントを一週間だか10日遅らせたと言っていました。
地球環境が崩壊しているのだろうか。
鎌倉は無事紅葉してくれるといいんだけど。
Commented by eos44 at 2007-11-09 23:46
こんばんわ。
綺麗な花が咲いていて、綺麗な和傘で、下記がたわわになっていて・・・
なんか秋ですね~。(笑)
Commented by dekimaro at 2007-11-10 01:00 x
海蔵寺はどうなっているか気になっていましたが、ゆきさんのお陰で様子が判りました。
やはりカエデの紅葉はまだ先のようですね。
東慶寺の竜胆に比べて、こちらの物は色が濃いみたいです。
青空に浮かぶ巻積雲も綺麗ですが、たわわに実った柿がいかにも秋と言う感じです。
Commented by たなちゃん at 2007-11-10 10:24 x
赤いかさに葉陰すばらしいとこにカメラを向けられましたね
柿もたくさん実って小鳥のえさになるのでしょうか
Commented by miytan at 2007-11-10 10:25 x
鎌倉の海蔵寺は花のお寺と言われているのですか、
苔の中から顏を見せたリンドウのブルーが綺麗!
真っ青な空に柿がたわわに実ってる様子も、秋模様でいいですね!
Commented by ゆき at 2007-11-10 14:29 x
五郎さんも前シオンのアップをされていましたよね 
お寺の入り口でシオンを見かけて思い出して撮ってみました
でもお花は終わりかけていてアップには耐えられなかったです
赤い和傘はやはりお寺さんに合ってますね これがあるだけで和風の
感じが出ますよね
Commented by ゆき at 2007-11-10 14:32 x
FUKUCHAN どこも今年は紅葉が遅れてるようですね
鎌倉も例年より遅くなるかも、これから気温が下がると中旬頃にはきれいな紅葉が見られるかも
Commented by ゆき at 2007-11-10 14:41 x
eos44さん こんにちは
11月に入ってようやく秋らしい陽気になって来ましたね
赤い和傘はお寺との相性が良くてこれがアクセントになって引き締めて
くれます 
Commented by ゆき at 2007-11-10 14:50 x
dekimaroさん 海蔵寺はまだでしたか
モミジの紅葉はまだ先になりそうです 苔の庭にリンドウやホトトギスが
たくさん咲いていますよ
柿は浄光明寺に行く途中の線路沿いで見かけたものです
Commented by ゆき at 2007-11-10 14:55 x
たなちゃん 赤い和傘は海蔵寺に入るとすぐ眼につくところにあるので
いつもこれを入れたショットを撮っているのですが傘に落ちた葉陰が
目に付いて撮ってみました
柿は実がたくさん付いていてだれも取らないのかしらって思いましたが
鳥のご馳走になってるのかもしれませんね
Commented by ゆき at 2007-11-10 15:02 x
miytanさん 海蔵寺は四季折々に花が咲いて私の好きなお寺です
モミジはまだ青かったけど苔の緑にリンドウの青がきれいでしたよ
柿も秋のこれから実が少なくなって1つ2つとなると晩秋って感じになるのも絵になって良いわよね
Commented by biigle at 2007-11-10 20:15
リンドウと空の色がとても綺麗です。
柿はすごい勢いで生ってますねぇ!
Commented by mimishimizu3 at 2007-11-10 20:27
赤い野点傘に写りこんだ影、思わずみとれてしまいました。

柿も本当にたわわですね。誰の取らないのでしょうか・・・
Commented by ゆき at 2007-11-10 21:48 x
biigleさん リンドウは苔の庭に這うように咲いていて緑と青のコントラストがきれいでした
柿が落ちそうなくらい成ってるのに誰も食べないのかしらって変な心配
しちゃいました 鳥のご馳走になっちゃうのかな~
Commented by ゆき at 2007-11-10 21:54 x
mimiさんもあんなにたくさん成っている柿が気になるでしょう
2~3年前までは家にも柿の木があって実をたくさん付けていたのを
思い出しました 庭が狭いので切ってしまいましたが惜しい気がした
ものです
和傘の葉陰、「赤い色」ってとっさに思いついたまでです
<< 舞岡公園開園15周年記念展示会 鎌倉散歩 >>