新宿御苑

2007年11月1日

昨日所用のため新宿に出かけ帰りに新宿御苑に寄ってみました
昔東京に住んでいた頃に訪れたことがありますが
それから×十年、その頃の記憶とは随分変わった所や
イチョウ並木と思っていたのがスズカケだったりと
懐かしく園内を散策してきました

1、
d0029744_1792421.jpg

2、スズカケの並木
d0029744_1710222.jpg

3、
d0029744_1711257.jpg

4、
d0029744_1712010.jpg

5、
d0029744_1714236.jpg

by yuki0504062 | 2007-11-01 17:14 | 四季 秋 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6486527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Dekimaro's P.. at 2007-11-03 21:46
タイトル : 新宿御苑
梅雨が明けた7月30日に、新宿御苑へ行ってきました。 雲が多いながらも久々に見た青空と緑の木々に、心も爽やかになりました。 新宿門を入り左手に進んで行くと、緑が目に鮮やかな芝生が広がっています。 御苑の森の上には梅雨が明けた空が広がり、白い雲とのコント...... more
Commented by masa at 2007-11-01 19:17 x
スズカケの並木がとても素敵に写ってます!
新宿御苑もすっかり秋ですね~。
Commented by 五郎 at 2007-11-01 21:37 x
自然が一杯な筈が高層ビルがニョキ!なんとも不思議な
空間です、ここは何度か行きましたがビルを隠して写してましたが
逆に対比が面白そうで積極的にビルも入れるようにしました、
都会の中の自然!!重宝ですね!!
Commented by ゆき at 2007-11-01 21:56 x
masaさん 紅葉が見られるかなと思って行ってみましたがまだ早いようでした 
このプラタナスは昔行ったとき黄金色に輝いていたのでイチョウだと思っていたのですが記憶違いでした
もう少ししたら黄金色に輝くのが見れるでしょうね
Commented by ゆき at 2007-11-01 22:01 x
五郎さん 東京の真ん中とか思えないくらい広くて自然が一杯ですね
東京タワーや高いビルがあってもその広さで違和感はないですね
11月の中旬になると紅葉が美しいでしょうね
Commented by mimishimizu3 at 2007-11-02 06:20
すずかけの路・・・
その昔、恋人とお歩きになったのでは??フフフ・・・

幹についた朽葉一枚、これだけで、ドラマを感じますね。すてきです。
Commented by ゆき at 2007-11-02 11:03 x
mimiさん すずかけの路、昔の思い出がよみがえります(笑)
木の葉が黄葉するときれいですよね
Commented by FUKUCHAN at 2007-11-02 18:53 x
東京も徐々に秋色になってきたようですね。
3.の構図好きだなぁ~。
Commented by miytan at 2007-11-02 19:46 x
都会の喧騒の中でここだけは別世界!
大きな木々も多くて、素敵な場所ですね。
スズカケの路って、昔の歌にありますが、言葉の響きがいいですね、
妙に新鮮に感じました。
Commented by ゆき at 2007-11-02 23:44 x
FUKUCHAN 東京近辺もそろそろでしょうか
家の近くのイチョウも黄色く染まってきています
枯葉も秋の彩りですね
Commented by ゆき at 2007-11-02 23:49 x
miytanさん 都心にこれだけの空間は貴重ですよね
園内には樹齢100年くらいの大木もありましたが幹が衰えてきて
大きな包帯を巻かれて保護されて痛々しい感じでした
スズカケってプラタナスとも言うようですがどちらも良い響きですね
Commented by dekimaro at 2007-11-03 21:45 x
都心の真ん中にある新宿御苑は、まさに都会のオアシスですね。
人間だけでなく、動植物にとっても貴重な空間です。
ドコモビルは今や新宿御苑のランドマークのようになっていますね。
雲の切れ間から見える空が、不思議な雰囲気を醸し出しています。
プラタナスの並木もいい感じですね。
Commented by biigle at 2007-11-04 08:50
そういえば新宿御苑は3月以来行っていません。
ここはやはり桜の時期が最高ですが、
広々としてくつろげる貴重な場所です。
Commented by ゆき at 2007-11-04 12:43 x
dekimaroさん 新宿御苑は久しぶりに行きましたが都心とは思えないほど静かでゆったりと散策してきました
1、ビルはドコモビルですか ビル群の中でもひときわ目立っていました
上空は曇っていたのですが下のほうは晴れ間が見えて微妙な色あい
でした
Commented by ゆき at 2007-11-04 12:47 x
biigleさん 園内は大きな桜の木がたくさんあって春はお花見に
良いだろうなと思いました
少し木々の色どりが見れるかなと思いましたがちょっと早かったようです
Commented by eos44 at 2007-11-04 21:58
こんばんわ。
並木の写真に凄く惹かれましたよ。
とっても素敵ですね!
水鏡もいい感じですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-11-04 22:11
こんばんわ。早速KISS DX購入されたんですね。使い勝手は如何です
か?新宿御苑、一時期頻繁に出かけましたが、ここのところ、足が遠の
いてます。秋の新宿御苑、を素敵に切り取られてますね。また行ってみ
たくなりました。
Commented by ゆき at 2007-11-04 22:52 x
eos44さん こんばんは
この並木道は黄葉のイメージが強くて昔はイチョウだと思っていたのですがプラタナスでした
今は枯葉が秋の風情を感じさせてくれます
Commented by ゆき at 2007-11-04 23:00 x
hermesさん こんばんは
新宿御苑ではそろそろ紅葉でもと行ったのですが少し早かったようです
でも自然がたっぷりで都心とは思えないほどの静けさでゆったりと
秋を楽しんできました
DXのアドバイスありがとうございました お陰さまでモニターも大きく
見やすくなり、これで腕も上がると良いのですが、、 (笑)
<< 秋日和 竹灯篭 >>