稲刈り 舞岡公園

2007年10月12日
10月に入ってようやく秋らしい爽やかな日が続いています
PCの不具合や雑用で2週間ほど更新をサボってしまいました

天高く実りの秋、舞岡の小谷戸でも稲穂がたわわに実り
稲刈りの時期を迎えました
5月に田植え体験を行った田んぼで大勢の家族が
稲刈り体験を楽しんでいました

1、
d0029744_1725308.jpg

2、稲刈りの仕方を指導してもらい出来たよ~
d0029744_17274929.jpg

3、カマを持つ手にも力が入ります
d0029744_17283172.jpg

4、重いよ~ 刈った稲を運びます
d0029744_17292743.jpg

5、刈られた稲ははさ木に干されて収穫祭でお餅つきなどが行われます
d0029744_1733184.jpg

by yuki0504062 | 2007-10-12 17:35 | 里山 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6357430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-10-12 21:58 x
ゆきさん  7日はやはりお見えになっていたのですね。
私がこの田んぼに着いた時はこども達も引き揚げた後で、古民家の庭でスタッフがはざ掛けをしているところでした。
よい天気の稲刈り日和だった雰囲気がよくわかります。
Commented by dekimaro at 2007-10-12 22:22 x
PCの不具合が直ってよかったですね。
舞岡公園も稲刈りの時期を迎えたんですね。 台風の影響は無かったのでしょうか…
1枚目、輝度差が大きくてデジカメには苦手なシーンですが、
白トビも無く秋の陽の爽やかな感じが出ていますね。
ここもご無沙汰しているので、たまには行かないと…^^;
Commented by FUKUCHAN at 2007-10-12 22:50 x
ご無沙汰しています。しばらく留守にしていたので訪問できませんでしたが、またお邪魔しますのでよろしく。

しばらく遠ざかっている間に季節は秋なんですね。
間もなく各地から紅葉の便りも来るんでしょうね。
Commented by ゆき at 2007-10-12 22:52 x
ひろしさん 7日はひろしさんも稲刈りのお世話係りにいらしてるかと
思いましたが私が帰った後だったのですね
いつもすれ違いでお会いできず残念です
13号田の稲刈りはもう終わりましたか
1年間の努力の成果は楽しみですね
Commented by ゆき at 2007-10-12 22:58 x
dekimaroさん こんばんは
PCの不具合も何とか直り溜まった写真の整理に追われています
舞岡も半分くらいは稲刈りが終わっているかもしれませんがユニークな
案山子さんが待ってますのでまた遊びにいらしてください
Commented by ゆき at 2007-10-12 23:04 x
FUKUCHAN お久しぶりです
色々お忙しかったことでしょう ようやく秋らしい陽気になってきましたね
東北地方はもう紅葉の便りも聞かれ始めました
お散歩がてらにブラブラとデジカメ散歩などいかがですか
Commented by ひろし at 2007-10-12 23:35 x
13番田んぼの稲刈りは14日の午前中の予定です。
この日でほぼ全田んぼの稲刈りがおわるはずです。
今年の猛暑と、1回あった大風雨は、出来栄えにどんな影響を与えたでしょうか、収穫結果が楽しみです。
Commented by miytan at 2007-10-13 00:10 x
ゆきさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
田植え、稲刈りの体験は、子供達も結構楽しそうにやってますね!
収穫祭に、お餅つきで食べれるというのはいいなぁ~(^^♪
Commented by たなちゃん at 2007-10-13 07:02 x
稲刈り今はほとんど機械になってますが昔は全部人の手でやりました
それが体験できて子供たちはいい勉強になったとおもいます
たくさんの人ですね
Commented by 五郎 at 2007-10-13 08:51 x
oh!黄金色のジュウタン!刈り入れ時ですね、去年招待していただいた
ときもそうでした、早いものですねもう一年ですか・・・・
案山子君も見たかったけど、来年もあるでしょうから是非
招待してください、期待してま~す!!!
Commented by mimishimizu3 at 2007-10-13 09:18
子どもの頃こうした体験をしておくことは一生の思い出になることでしょう。
そして、農作業の大変さも、ちょっぴりわかったら、とても貴重な教育です。
Commented by ゆき at 2007-10-13 11:56 x
ひろしさん 14日は生憎予定が入っていて伺えませんが稲刈り
がんばって下さいね
今年も豊作でたくさんの収穫がありそうですね
Commented by ゆき at 2007-10-13 12:06 x
miytanさんも米どころの新潟出身だから懐かしいでしょう
田植えや稲刈りなど今はほとんど体験することがないから子供たちも
体験するとご飯に感謝するようになって良いですよね
Commented by ゆき at 2007-10-13 12:09 x
たなちゃん そうですね 田植えも稲刈りも今は機械化されて農家の
方たちの負担は減ってきたのでしょうね
稲刈りを体験した子供たちはお米がどういうふうに出来るかを勉強して
良い経験をしましたね
Commented by ゆき at 2007-10-13 12:14 x
五郎さん 去年は遠くからわざわざ来てくださってありがとうございました
今年も大勢の家族が稲刈りに参加してましたよ
来月の収穫祭では案山子のコンテストやお餅つき等があるようです
今年もユニークな案山子が一杯でしたからどれが優勝するか楽しみです
Commented by biigle at 2007-10-13 12:18
PC不具合だったんですか、治ってよかったですね。
舞岡の稲刈りのどかな光景ですねぇ!
舞岡公園ミニ撮影会はちょうど一年前ですか、
時の経つのは早いものです。
Commented by ゆき at 2007-10-13 22:16 x
biigleさん 昨年の稲刈りにはミニ撮にして参加して下さったんですよね
早いもので1年が経ってしまいました
でも昔から日本人はこうしてお米を作ってきたんですよね
毎日食べてるご飯、作って下さっている方に感謝、感謝です
<< 気ままにお散歩 横浜フローティングヨットショー >>