案山子まつり 舞岡公園

2007年9月24日
「舞岡公園の自然http://maioka.exblog.jp/」
のひろしさんから今年も案山子まつりが始まり35体の
案山子が勢ぞろいしています、との情報をいただき
舞岡公園に行って来ました
訪れた人たちは自由にどれが良いかを投票し
11月の収穫祭でコンテストの発表が行われます

1、日曜日とあって家族連れが案山子を見に来ています
d0029744_1029726.jpg

2、パイレッツオブ舞岡
d0029744_10491196.jpg

3、「舞岡公園の自然」のひろしさん達のグループの作品
d0029744_10391974.jpg

4、勘助かかし
d0029744_10334736.jpg

5、素敵な帽子でしょう マイマイレディ
d0029744_10344282.jpg

6、谷戸の舞子ちゃん
d0029744_10362460.jpg

7、こぶとり爺さん ほっぺにおにぎりつけて
d0029744_10421581.jpg

どれがコンテストで優勝するのでしょう
by yuki0504062 | 2007-09-24 10:50 | 里山 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6216256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan at 2007-09-24 18:03 x
舞岡公園の案山子さん、どれもユニークで
力作揃いですね!
私は、女性の案山子マイマイレディと、谷戸の舞子ちゃんに
1票ずつ入れたいな~(^・^)
Commented by ひろし at 2007-09-24 21:26 x
あれ?私は11時頃、この案山子群のある畦道の反対側でミゾソバなどを探して下を見ながら歩いていました。どこかでニアミスしましたか?

3、のヤジロベーかかし作りには参加できなかったのですが、私がいない方がうまく出来上がったようです。
5と6のかかしは、初めてかかし作りをする「谷戸学校」の生徒グループの作品です。うまいものですね。
Commented by ゆき at 2007-09-24 22:08 x
miytanさん 35体の案山子さんを全部紹介できないのは残念
ですがどれもユニークで力作ぞろいです
女性の案山子さんはやはりエレガントですよね
Commented by ひろし at 2007-09-24 22:09 x
本文を読み返したら、きのう23日に来られたのですね。
今日歩いた私と、ニアミスするわけがありませんね。(この慌て者が!)
Commented by ゆき at 2007-09-24 22:12 x
ひろしさん もしかしてニアミスしてたかも
古民家のほうでも作業をされてるグループの方々がいらしたので
もしかして、、と思ったのですが
14の案山子さんニラミが利いててすずめも寄り付かないかも、、
Commented by ゆき at 2007-09-25 10:29 x
ひろしさん おはようございます
そうですか ひろしさんは24日にいらしたのですね
Commented by mimishimizu3 at 2007-09-25 13:28
それぞれユニークな案山子さんで、どれか一つといわれても、お困りになられたのでは・・・
私は、時流に乗って・・・・かんすけかかし・・・(笑)
Commented by biigle at 2007-09-25 20:09
おなじみの舞岡公園ですね!
しかしこういう催しを丁寧にやると言うのは
すごい努力だなあと感心します。
舞子ちゃんに一票!(^^♪
Commented by ゆき at 2007-09-26 10:43 x
mimiさん 昔は案山子と言えばへのへのもへじの案山子くらいしか
見なかったのが最近はイベントをかねてユニークな案山子が
見られるようになりましたね
かんすけ案山子も今年の大河ドラマで有名になりましたね
Commented by ゆき at 2007-09-26 10:51 x
biigleさん おなじみの舞岡公園です
ここは市民のボランティアの方々が豊かな自然を守るため努力されて
います 本当に頭が下がります
舞子ちゃんかわいいでしょう 「谷戸学校」の生徒さん達の初めての
作品だそうです

Commented by たなちゃん at 2007-09-27 04:50 x
今年の案山子は傑作ぞろいです
どれが優勝するか面白いとこです
さすが撮影上手ですね
Commented by dolce44 at 2007-09-27 11:11
案山子のコンテストとは面白いですね。
2枚目を見た瞬間、キット師匠を思い出してしまいました。(笑)
Commented by ゆき at 2007-09-27 11:47 x
たなちゃん 毎年舞岡の案山子祭りは楽しみにしていますが
年々作品の出来が良くなって今年は力作ばかり、
投票するのもどれが良いか悩みますね
Commented by masa at 2007-09-27 11:50 x
案山子さんの写真を新聞で見たとき、すぐに
「ゆきさん行っているだろうな~」と思うようになったのよ(^▽^)/
「パイレッツオブ舞岡」も面白いし、「谷戸の舞子ちゃん」は可愛いし・・・
35体もユニークな案山子さんが並んでいたら、選ぶのが大変ね!
Commented by ゆき at 2007-09-27 11:51 x
dolce44さん こんにちは ようこそ
2枚目そういえばちょっと似てますね でも案山子さんの方が男前じゃ?
師匠に叱られそう~
Commented by ゆき at 2007-09-27 12:22 x
masaさん お久しぶり 
この時期各地で案山子祭りが行われていますが舞岡の案山子も
ユニークな案山子が勢ぞろいしてますよ
35体もあるから全部紹介できないけど案山子とは思えないくらいの
作品もあって楽しいです
<< 三渓園ライトアップ 面掛行列 >>