鎌倉散歩 明月院

2007年9月17日
北鎌倉散歩の最後は明月院です
明月院はアジサイで有名ですが秋の紅葉も素晴らしいです
今はまだ青々とした葉を広げ涼しげな陰を落としています

1、
d0029744_1210756.jpg

2、
d0029744_12103836.jpg

3、丸窓 季節ごとに色々な風景を見せてくれます
d0029744_12114768.jpg

4、竹林
d0029744_12121735.jpg

5、明月院の前に古い民家があります
  すだれに木の陰が落ちて秋の気配を感じさせます
d0029744_122149100.jpg

6、すだれの陰から
d0029744_12223682.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-17 12:27 | 鎌倉 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6164413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2007-09-17 12:55
藁葺きの民家のすだれの影がいい雰囲気をだしていますね。
日差しは強いけど、やはり秋を感じますね。
Commented by ひろし at 2007-09-17 13:50 x
明月院には去年の6月3日にハイク仲間と行っています。
奥庭が有料開放されていました。
丸窓に向ってピースをして、カメラの邪魔をしてしまいました。ごめんなさい。
Commented by biigle at 2007-09-18 10:31
鎌倉はよく行きますが、明月院は数年前に一度だけ。
そういえばこの春天園ハイキングで、
前を通り過ぎました。
Commented by miytan at 2007-09-18 21:07 x
明月院は、紫陽花で有名なお寺だそうですが
私は、1度も出かけたことがないんです。
1度紫陽花の季節に入場制限してて諦めたことがあります。

丸窓から覗く紅葉も素敵でしょうね、
すだれの陰から逆光に光る木々と、カップルの姿、いい写真ですね。
Commented by 五郎 at 2007-09-18 21:18 x
鎌倉の木々は葉っぱの一枚一枚まで鎌倉らしい?
この丸窓、憧れの丸窓、いつかは見たいと思いつつ
もう何年経つのだろう・・・
Commented by ゆき at 2007-09-18 22:15 x
mimiさん こんばんは
藁屋根の民家のすだれに木の陰が落ちていたのが何となく侘しい
秋らしい風情を感じ撮ってみました
木の葉にあたる日差しにも真夏の強さは無くなって来てますね



Commented by ゆき at 2007-09-18 22:20 x
ひろしさん 明月院と言えばこの丸窓が見所の1つですね
アジサイや花菖蒲の季節はお花が見えてきれいなのですが今は花も
無くてちょっと淋しいです
Commented by ゆき at 2007-09-18 22:28 x
biigleさんは鎌倉のお散歩と言えば妙本寺がお気に入りでしたね
私は北鎌倉のほうが近いのでそちらが多くなります
明月院も今の時期は観光客が少なくてひっそりして落ち着けますよ
Commented by ゆき at 2007-09-18 22:34 x
miytanさん 明月院はアジサイの時期は観光客が多いけどそれ以外の
時期は意外と空いていますよ
これからは紅葉の時期がお勧めです
Commented by ゆき at 2007-09-18 22:39 x
五郎さん 横浜には良くいらしているのに鎌倉はあまり来てないですか 横浜と違う魅力がありますのでお暇な時に遊びにいらして下さい
ご案内しますよ~
Commented by dekimaro at 2007-09-19 23:22 x
北鎌倉の締めは、明月院ですね。
今年はアジサイの時期はパスしたので、実はまだ行っていません^^;
ですので、紅葉の時期に行くつもりです。
途中にある葉祥明美術館も、その外観が好きで帰りにはよく写しています。
お疲れさまでした。
Commented by ゆき at 2007-09-23 09:26 x
dekimaroさん 明月院はアジサイの時期は観光客が多くて
私も行ってません
アジサイも年々傷んできてるようですね
紅葉はきれいなので楽しみですね
<< お三の宮大祭 鎌倉散歩 浄智寺 >>