鎌倉散歩 浄智寺

2007年9月15日
東慶寺から100メートルくらい先に北条宗政を弔うために建てられた
浄智寺があります
普段でも観光客が少ない静かな境内をのんびり歩いてきました

1、鐘楼門にススキが初秋のたたずまいを感じさせます
d0029744_2237484.jpg

2、
d0029744_18371641.jpg

d0029744_18375063.jpg

4、
d0029744_1839344.jpg

5、
d0029744_1840698.jpg

by yuki0504062 | 2007-09-15 18:40 | 鎌倉 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/6152240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2007-09-15 20:50 x
浄智寺の秋の気配が伝わってきます。
2枚目のススキが見事です。それに私の好きな花シオンが、三段構造の画面で匂っていますね。
Commented by miytan  at 2007-09-15 21:27 x
また暑さが戻ってしまいましたが
このような風景を見ると
季節は確実に秋へと移行してるのだな~!と感じます。
ゆきさん上手いな~!(^^)!
Commented by macro at 2007-09-15 22:32 x
またまた鎌倉ですか、良いですね、ススキとか花シオン、正に初秋ですね。
構図の撮り方今回も勉強になりました。
Commented by 五郎 at 2007-09-15 22:40 x
鎌倉って本当に情緒のあるところとなんですね、
この落ち着いた雰囲気はやはり長い歴史がそうさせるのでしょうね
四季折々いろんな表情を見せてくれるから、近くにいる人が羨ましいです
Commented by ゆき at 2007-09-15 22:41 x
ひろしさん ススキを見るとちょっと秋らしく見えますね
浄智寺は自然がそのままの素朴さがあって好きなお寺です
観光化してないところが良いですね
Commented by ゆき at 2007-09-15 22:43 x
miytanさん 今日はまた残暑が戻ってきたような暑さでしたね
ススキやシオンなどこれから秋の花も咲き始めるので鎌倉散歩も
楽しいですよ
Commented by dekimaro at 2007-09-15 22:44 x
浄智寺は深山幽谷の趣と花の多さで、北鎌倉のお寺さんの中では個人的には一番のお気に入りです。
ススキや紫苑も、見頃を迎えていますね。
5.の五重の塔?は、気が付きませんでした^^;
ところで、3.の場所から中庭の方へ行けましたか?
以前は通り抜けができたのですが、この前行った時には入口が閉まっていました。
渡り廊下の場所からは中庭がよく見えたのですが、立ち入り禁止になってしまったのでしょうか…
そうだとすると、ちょっと残念です。
Commented by ゆき at 2007-09-15 22:49 x
macroさん 鎌倉はお寺さんがたくさんありますがそれぞれに特色が
あるので楽しいですよ
私は近いので北鎌倉に行くことが多いですが鎌倉駅方面にもたくさん
お寺がありますのでぜひいらしてみて下さい
Commented by ゆき at 2007-09-15 22:55 x
五郎さん 鎌倉は古都条例で保護されているので昔ながらの趣が
守られているのでしょうね
ただシーズンになると観光客が多くて道路がいつも渋滞するのが
困ります 道路が狭いのも原因の1つでしょうけど
Commented by ゆき at 2007-09-15 23:02 x
dekimaroさん 浄智寺は私も自然のままの素朴さが好きです
中庭も3の所から渡り廊下に沿っていけました
小さな五重の塔も中庭にあってシオンハマトラノオウなどの花も
色々咲いていましたよ
Commented by mimishimizu3 at 2007-09-16 09:01
いかにも鎌倉ですね。
ススキの風になびく様、ステキです!
Commented by biigle at 2007-09-16 09:29
鐘楼門は改築されたのか、まだ前のような
趣が出ませんね。
3,5あたりの感じが結構です。(^^♪
Commented by ゆき at 2007-09-16 23:06 x
mimiさん 残暑が厳しいこの頃ですが自然は季節の変わりを知らせて
くれます
ススキが風にゆれると秋らしい風情を感じます
Commented by ゆき at 2007-09-16 23:12 x
biigleさん 長い間工事中だった鐘楼門が新しくなってきれいになりました まだ新しいので風情が感じられませんが ススキが彩りを添えて
くれました
中庭は普通の家のようで自然がそのままって言うのが良いですね
<< 鎌倉散歩 明月院 鎌倉散歩 東慶寺 >>