サギ草 昭和記念公園

2007年8月16日
13日の座間ひまわり畑から立川にある国立昭和記念公園に
ブログお仲間の記事紹介にあったサギ草を見に行って見ました
サギ草は野生ランの仲間ですが今は野生の物はほとんど見られず
鉢植えが多くなってます
シラサギが翼を広げているような花姿は優雅で繊細な感じがします
この公園では撮影用に鉢の貸し出しをやっていてバック板も
貸してくれます

1、
d0029744_13345523.jpg

2、芝生の上で
d0029744_13354672.jpg

3、
d0029744_13361537.jpg

4、
d0029744_1336438.jpg

by yuki0504062 | 2007-08-16 13:40 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5979692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2007-08-16 21:42
こんばんわ。
サギソウ、とても美しいですね。
ほんとに大空を待っているサギのようですよ。(笑)
Commented by miytan at 2007-08-16 22:01 x
ゆきさん 凄い!
サギが飛んでるように見えます~(^o^)/
ブルーの背景も綺麗でしたね!
暑い中で撮影したのに、サギソウは涼しそう・・・!
Commented by 五郎 at 2007-08-17 05:56 x
暑い中ご苦労様でした
サギソウは涼しげでいいですね、
ナツズイセンも写されたのでしょ?楽しみです!
バックの青色!こんなのあったですか?
Commented by mimishimizu3 at 2007-08-17 08:49
バック板も貸してくれるとは、親切ですね。
サギソウは湿原で生えてきたのを見たことあります。想像していたよりずっと小さくてびっくりしました。
優雅ですもの、多くの人に愛され、園芸種となっていくのもうなずけます。
Commented by biigle at 2007-08-17 10:14
さすがに鉢植えだけあって、見事に手入れされていますね。
バック板よりも芝生バックの方が自然な感じです。
Commented by ゆき at 2007-08-17 11:06 x
eos44さん サギ草って最近は野生種が少なくなってほとんどが園芸種
になっているようです
花はシラサギの飛ぶ様子に似て優雅ですよね
Commented by ゆき at 2007-08-17 11:09 x
miytanさん サギ草って小さくて風に揺れてしまって難しかったわね
バックは本当は黒が良かったのに無くてブルーにしましたけど白い花
だから黒バックで写したかったですね
Commented by ゆき at 2007-08-17 11:20 x
五郎さんのサギ草を見てどうしても見てみたかったので座間のついでに
寄ってきました バック板も貸し出してましたよ 本当は黒が欲しかったんだけど、、レンゲショウマも見たかったけど場所が分かりませんでした
ナツスイセンは終わっていてきれいな花がありませんでした
Commented by ゆき at 2007-08-17 11:23 x
mimiさん サギ草は野生種ですけど最近はほとんど園芸種だそうです
自然の環境が破壊されて野生種がどんどん絶滅していくのは淋しいですね
Commented by ゆき at 2007-08-17 11:28 x
biigleさん サギ草は昔湿原なんかで良く見かけたものですけど最近は園芸種になってしまって淋しいですよね
やっぱり芝生の方が自然ですね 鉢をたくさん置いて自然に咲いている
風情で撮りたかったのですが花が重なって難しいです
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-20 20:45
こんばんわ。1枚目がシンプルで美しいですね。
Commented by ゆき at 2007-08-20 22:43 x
hermesさん ありがとうございます
サギ草の撮影は初めてでしたが小さくて少しの風でもゆれてしまって
どんな風に表現すればサギ草の美しさが出せるのか難しかったです
<< 新しい家族の紹介 ひまわり 座間 >>