東京湾大華火祭

2007年8月12日
8/11晴海海上において第二十回東京湾大華火祭りが開催されました
以前隅田川大橋から永代橋の露光間ズームの撮影に行ったとき
ブルーに輝く永代橋を思い出し橋を入れた花火の写真が
撮りたいな~と出かけてみました
隅田川花火のように川の真ん中に花火が上がるのかなと思っていたら
川沿いのビル群の間から花火が上がりイメージ通りの花火には
なりませんでしたが12000発と言われる花火大会を楽しんできました

1、永代橋の夜景
d0029744_18151591.jpg

2、ビルの谷間に上がる花火
d0029744_1816037.jpg

3、
d0029744_18162293.jpg

4、
d0029744_18164312.jpg

5、
d0029744_1817814.jpg

6、花火が終わると屋形船が戻ってきます
d0029744_18175463.jpg

by yuki0504062 | 2007-08-12 18:19 | イベント | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5960057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from けちけちオヤジのお気楽ダ.. at 2007-08-12 22:06
タイトル : 東京湾大華火祭
その1(画像をクリックすると拡大します) その2(画像をクリックすると拡大します) 昨年も、この花火大会を撮影したのだが(記事)、 いかんせん、場所が悪かった・・・。 今年こそ、花火を美しく撮りたいという野望が、 新しいカメラと三脚購入に走らした・・・といっても過言ではなかった。(笑) そして、11日の土曜日、満を持して、撮影場所のお台場に向かう。 どうせ撮るなら、レインボーブリッジをアングル内に収めたくて、事前に、ガイド本やら攻略ページやらをリサーチ。 なるほど、お台...... more
Tracked from デジカメ写真集 at 2007-08-16 10:11
タイトル : 東京湾花火大会from永代橋-2
 昨日アップしたシーンの横置きで撮ったショットをアップいたします。 WBはSILKYPIXのオートです。  昨日は東京も36度近い暑さで暑さ対策を万全に出かけたのですが 永代橋の上は予想外に涼しく、気持ちの良い風が吹いていました。 撮影データ> ※RAWより現像(SILKYPIX使用) 機種,Canon EOS Kiss Digital N 露出時間(秒),23.0 F値,10 露出プログラム,マニュアル露出 ISO感度,100 露出補正量(EV),0 測光方式,分割測...... more
Commented by miytan at 2007-08-12 20:07 x
ゆきさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
東京湾大華火祭、行かれたんですね!
ブルーにライトアップされた永代橋や、ビルの間から
花火が上がって、凄く素敵な写真が撮れましたね~\(^▽^@)ノ
帰りの混雑はどうでしたか?
来年は、是非行ってみたいです。
Commented by macro at 2007-08-12 20:52 x
いいスポットを見つけましたね。混雑していませんでしたか?
遠くから観る花火もこうして周辺の景色を入れるといいものですね。
Commented by biigle at 2007-08-12 20:58
ひぇ~~、またまた遠出ですかぁ!!
永代橋と花火のコラボとはさすがにゆきさん!!(^^♪
Commented by ひろし at 2007-08-12 21:02 x
イヨッ! 花火撮り名人。
あちこちに出没しては、どんどん腕を上げておられますね。
Commented by eos44 at 2007-08-12 21:16
こんばんわ。
なるほど!こういう撮り方もあるのですね~。
手前に何かを入れて撮る・・・これは今まで思いつきませんでしたよ。
花火はまだ1度しか経験が無いので、全然駄目ですけどね~。(笑)
Commented by 五郎 at 2007-08-12 21:21 x
またまた凄いのを撮ってきましたね、相変わらず行動力の広い
方ですね!!青い橋と花火ですか・・・アイディアがいいですね
herumesさんも似たショットをUPしてましたが、彼は永代橋から
撮ったみたいです、彼が写ってませんか?
Commented by 浜のくろ at 2007-08-12 21:30 x
東京湾大華火祭りは関東随一のスケールで、是非一度観てみたいと思
いつつチャンスが無く未だに観ていません。隅田川永代橋といえば昨年
10月に神奈川支部ミニ撮をやった所ですよね。
高層ビルの合間から上がる華火もなかなか風情があって良いですね。
それにしても、ゆきさんのタフさと熱意には驚きです。
Commented by masa at 2007-08-12 21:36 x
永代橋とビルの夜景、そして花火・・・素晴らしいです!
私も晴海ふ頭に行ったのですが、帰りのバスの中から
夜景がきれいだな~(今度写しに来たいな)と思っていました。
ここからだったら、混雑の前に帰れてよかったですね。
Commented by dosanko0514 at 2007-08-12 22:05
yukiさん、はじめまして!

永代橋とバックの佃島のマンションという夜景に、花火をミックスされた、素晴らしいアイデアです。
私も、以前、同じ場所から永代橋の夜景を撮って感動しました。
また、訪れたいと思いました。
Commented by ゆき at 2007-08-12 22:54 x
miytanさんはどこかの展望室からこの花火を見てたのかな?
イメージ的にもっと中央で上がるのかなと思っていましたが
場所が反対側だったようです
でも永代橋の夜景はきれいでしたよ
Commented by ゆき at 2007-08-12 22:59 x
macroさん 東京湾の花火は素晴らしいと聞いていましたので
どこか撮影出来る所はないかなと思っていました
昨年この橋から永代橋を撮ったのを思い出して隅田川花火のように
撮れるかなと思っていました
場所は少しずれましたが永代橋を入れて花火が撮れて良かったです
帰りはそれほど混まなかったですよ
Commented by ゆき at 2007-08-12 23:03 x
biigleさん この橋から花火の撮影会があると言うのはある写真
グループで知っていたのでそれに便乗して同じ場所で撮れるかなと
思って出かけました 場所は昨年行ったところです
Commented by ゆき at 2007-08-12 23:08 x
ひろしさん とんでもないです 初心者なので練習と思って出かけました
江ノ島も鎌倉も混雑するし早くから場所取りもしなくてはいけないけど
ここは比較的混雑してなくて時間も直前で撮影できました
Commented by ゆき at 2007-08-12 23:11 x
eos44さん 本当は花火大会なので花火を中心に撮らなければ
いけないのでしょうが私は永代橋と花火を一緒にいれたかったので
こんな構図になりました
もっと花火をアップしたのも撮りたかったなとは思いますけど、、
Commented by ゆき at 2007-08-12 23:18 x
五郎さん herumesさんの花火も拝見しましたが永代橋からでしたね
この橋に来る前にサイクリングしている叔父さんが花火情報を教えて
くれて永代橋からの方が花火は見えるよって教えてくれたのですが
永代橋のブルーを入れたかったのでこの大橋から撮影しました
大橋からからherumesさんは無理でしょう
Commented by ゆき at 2007-08-12 23:25 x
くろさん 東京大華火は12000発と規模も大きく隅田川の上に上がる
花火と聞いて昨年教えていただいた永代橋を思い出して出かけて
見ました 花火は思っていたところよりずれて上がりましたが
永代橋と花火を撮りたかったので満足です
来年は場所を考えて一緒にいかがですか
Commented by ゆき at 2007-08-12 23:31 x
masaさんもいらしてたの? 晴海からだと混雑したでしょう
この隅田大橋は余り混雑も無く帰りもスムースでしたよ
10年前からこの場所で撮影している人が言ってましたけど昔は
この場所から花火が良く見えていたんですって
最近はビルがどんどん建って花火が見えなくなったって嘆いていました
Commented by ゆき at 2007-08-12 23:36 x
dosanko0514さん 初めまして つたないブログにようこそ
前にここから撮影されたことがあるんですね
私も永代橋からの夜景がきれいだったので花火もと思ったのですが
花火の位置がちょっとずれたのが残念でした
Commented by dekimaro at 2007-08-13 00:03 x
このブルーの永代橋は、以前ゆきさんのブログで見て、その素晴らしさが印象に残っていました。
その青い永代橋の向こうに高層ビル群の窓明かりと花火。
う~ん、都会の夜景そのものです!
技術的な事もそうですが、このロケーションを見つけた事が今回の収穫の全てではないでしょうか…
久々の感動、ゆきさんグッジョブです!
Commented by mimishimizu3 at 2007-08-13 07:52
ビルの谷間にうちあがる花火もあるのですね。意外な面白さです。
永代橋のライトアップ、きれいですね。
Commented by FUKUCHAN at 2007-08-13 18:05 x
またまた意外な構図、さすがゆきさんですね。思いつきが素晴らしいです。
4.なんていいなと思いました。
永代橋のライトアップの光、東京の夜空の明るさなど露出には苦労されたことと推察しました。見事に捉えられていると思います。
Commented by ゆき at 2007-08-14 12:25 x
dekimaroさん そうです 昨年永代橋の夜景が素晴らしくてここに
花火が上がるときれいだろうなと思ったのですが花火の上がる位置が
ずれて残念でした でも夜景と花火を両方楽しめて良かったです
Commented by ゆき at 2007-08-14 12:31 x
mimiさん 東京湾の花火大会は71万人の人出だったそうです
東京の花火大会はどこの会場も混雑するので穴場のスポットを
見つけるのが至難の技とか、ビルの谷間の花火になりましたが
混雑も少なくゆったりと撮影できました
Commented by ゆき at 2007-08-14 12:36 x
FUKUCHAN ありがとうございます
昨年見た永代橋の夜景が素晴らしかったのと、ある写真グループが
ここで東京湾の花火撮影をするという情報があって出かけてみました
ビルの谷間に上がる花火だったので小さな花火は撮れませんでしたけど
大きな尺玉は結構撮れて良かったです
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-16 10:16
ゆきさん、ご無沙汰しております。まさか ゆき さんが後ろの隅田大橋
から撮影されてたとは。びっくりしました。永代橋から撮影しながら、後ろ
の隅田橋からはどんな風に見えるのかな?と気になってました。素敵な
ショットです。それから、トラックバックさせていただきました。
Commented by ゆき at 2007-08-18 22:06 x
hermesさん こんばんは 
ようこそ お越しくださってありがとうございます
コメントをいただきながらレスが遅くなってすみませんでした
五郎さんからhermesさんも永代橋から撮影されていたと聞いて
びっくりしましたが花火はいかがでしたか
hermesさんのブログを拝見させていただきましたが屋形船の光跡が
とてもきれいでしたね
長時間露光だとあんなに光跡がきれいに出るのですね 勉強になりました 
<< ひまわり 座間 鎌倉ぼんぼり祭り >>