鎌倉ぼんぼり祭り

2007年8月9日
鎌倉の夏の風物詩、ぼんぼり祭りが8/7~8/9日まで
鎌倉八幡宮で開かれています
鎌倉の各界の有名人が書いたぼんぼりが境内の参道を
幻想的に照らしていました
境内は歩けないほどの混雑で三脚が禁止のため撮影は
ほとんど出来ませんでした
1、
d0029744_13464084.jpg

2、
d0029744_13465785.jpg

3、
d0029744_13471778.jpg

4、
d0029744_1347365.jpg

5、ピンボケでごめんなさい
d0029744_1348214.jpg

by yuki0504062 | 2007-08-09 13:51 | 鎌倉 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5943218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2007-08-09 15:49 x
ボンボリまつりたいへんな賑わいですね
私も何年か前いったことあります
こんなにぎわいじゃなかった
私は今まで三脚使ったことありません
プロ級は普通使われるのですね
Commented by FUKUCHAN at 2007-08-09 16:47 x
今夜行ってみようと思っていましたが、この暗さで三脚禁止はきついですね。
どうしようかな。写真はあきらめて、見るだけ見てこようかな。
Commented by biigle at 2007-08-09 18:43
う~ん、さすがにシャッター速度が秒単位になると
手持ちでは無理なんですねぇ・・・
Commented by 五郎 at 2007-08-09 20:50 x
どこかにカメラを押しつけて撮ったみたいですね、人の動きが
ぼんやりとしていい雰囲気が出ています、いいなあ鎌倉は
いい被写体がたくさんあって、それにしても海に千葉に鎌倉に
花火に忙しいお人ですね、感心しまくりです!!!!
Commented by eos44 at 2007-08-09 21:29
こんばんわ。
とても綺麗に撮れていますね。
人物がぶれていて、幻想的な感じがしますね~。(笑)
Commented by ゆき at 2007-08-09 22:38 x
たなちゃん こんばんは
ぼんぼり祭り私は初めてでしたがすごい人出でゆっくり見れません
でした
未熟者なので夜景はやはり三脚がないとブレブレです
Commented by ゆき at 2007-08-09 22:41 x
FUKUCHANもいらしたのですか 私も初めて見ましたが人出が
少なければ夕涼み気分で楽しめるのですがお正月なみの混みよう
でした 参道は三脚禁止で厳しいです
Commented by ゆき at 2007-08-09 22:46 x
biigleさん 1,2,3は太鼓橋の所から撮ったので三脚が使えましたが
参道は人出が多いので三脚禁止でした
三脚なくてもいつもブレるのにこの暗さで手持ちは厳しいです
Commented by ゆき at 2007-08-09 22:53 x
五郎さん こんばんは
日中の暑さに体が付いていけず夜な夜な出歩いてます
10日は鎌倉の花火ですけど昼間は海水浴客でいっぱいだから
場所取りを考えると無理かな~
Commented by ゆき at 2007-08-09 23:28 x
eos44さん 参道にぼんぼりの薄明かりが幻想的な雰囲気でしたが
人出が多いのでゆっくり鑑賞する余裕がありませんでした
本当は写真を撮るより夕涼み気分で楽しみたいなと思いました

Commented by mimishimizu3 at 2007-08-10 09:32
人物のゆれがなんとも幻想的な雰囲気ですね。
ぼんぼり祭り、これだけの人出でしたら、三脚使用は無理でしょうね。
それがかえっていい味になったのではありません??
Commented by ゆき at 2007-08-10 11:33 x
mimiさん ぼんぼり祭りってどんな物なのかなと初めて行ったのですが
参道のぼんぼりの明かりと観客の懐中電灯の明かりだけなので
撮影には厳しい条件でしたが幻想的な雰囲気は伝わったでしょうか
Commented by eos44 at 2007-08-10 20:46
こんばんわ。
僕も最近はカメラを持っていく日と持っていかない日を考えています。
持って行かない日はコンデジ1個で。
常に一眼を持って歩くのも辛いものがありますしね~。(笑)
Commented by dekimaro at 2007-08-10 22:22 x
鎌倉撮影は殆どが昼間なので、ぼんぼり祭りのような夜景は新鮮です。
一度行ってみようと思ったのですが、かなりの人出のようですね。
それにしても、これだけの暗さで手持ちは大変でしょうね。
ぼんぼりの赤い光が、優しい感じです。
Commented by ゆき at 2007-08-10 22:30 x
eos44さん こんばんは 私もちょっとしたお出かけにはコンデジだけ
持って行く事があります
ぼんぼり祭り時にも使ったのですが夜景はやはり難しいですね
私は何を撮りたいかで使い分けています
Commented by miytan at 2007-08-11 10:30 x
ゆきさん 
ぼんぼり祭、灯りに照らされた参道はいい雰囲気ですね!
でも物凄い人出で驚きました!
日中は暑いから、夕涼みがてら、出かける人が多いのかな?
昨夜は、鎌倉の花火大会だったらしいけど、江ノ島と同じで
撮影条件は悪いみたいなので、やめました。
Commented by ゆき at 2007-08-11 11:57 x
dekimaroさん 鎌倉に詳しいdekimaroさんもぼんぼり祭りはいらした
事はないですか 私も初めてでしたが撮影すると言うより鑑賞すると
言うほうが良いようです
ぼんぼりの明かりは柔らかな感じで和みますね
Commented by ゆき at 2007-08-11 12:01 x
miytanさんは花火に熱中してるからすごいわね~
昨日の鎌倉は音がドーンドーンとしてましたが花火は見えませんでした
ぼんぼり祭りは撮影より鑑賞するだけの方が良かったみたい
Commented by eos44 at 2007-08-11 21:21
こんばんわ。
なるほどです。
僕の場合はコンデジがGRDなので、28ミリ単焦点なんですよ。
だから、どうしても一眼のサブ的要素でしか使えないんですよね~。(笑)
またちょっとこましなコンデジ探そうかな~。
Commented by ゆき at 2007-08-12 11:12 x
eos44さん コンデジも最近は性能のいい物が出てきて何を選ぶか
迷いますね 1眼デジにする前はオリンパスのコンデジを使ってましたが
今はスナップ用にRicoh Caplio R6を使ってます
手軽に使えて便利ですよ
<< 東京湾大華火祭 幕張 光の祭典 >>