神奈川新聞花火大会

2007年8月3日
8/1日みなとみらい臨港パークで第22回神奈川新聞花火大会が
開催されました。
ヨドバシカメラが協賛として写真教室が開かれ実際の花火を
見ながら解説、指導が行われました。
花火の撮影も3回目ですがが画角が小さかったり白とびしたり
相変わらずボツ写真の山でした。

1、夕焼けの写真を花火に差し替えました。 すみません
  F 13 SS 8,0 焦点距離 35㎜  ISO 100
d0029744_23475870.jpg

2、F 22 SS 6,0  35㎜
d0029744_23482077.jpg

3、 F 22 SS 5,0 35㎜ 
d0029744_2350052.jpg

4、 F 13,0 SS 3,0 35㎜
d0029744_2351616.jpg

5,  F 13,0 SS 6,0 35㎜
d0029744_10361089.jpg

6、 F 16,0 SS 7,0 28㎜
d0029744_10372778.jpg

7、 F 16,0 SS 5,0 23㎜
d0029744_103836100.jpg

8、 F 20,0 SS 11,0 23㎜
d0029744_10394966.jpg

by yuki0504062 | 2007-08-03 14:43 | イベント | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5910163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜のくろ at 2007-08-03 15:01 x
全然駄目だったと言いながら、何と、素晴らしい花火が撮れたじゃないで
すか?下の灯りも入れて構図がばっちり決まった2,7,8が特に見事です。
Commented by ゆき at 2007-08-03 16:29 x
くろさん ありがとうございます
今回は先生の指導つきの花火大会だったので少しは落ち着いて
撮れました それでも白とびや花火が小さく入ったりと失敗も
たくさんありました
Commented by biigle at 2007-08-03 18:26
あれま!鮮やかな色で見事に撮りましたねぇ!!
やはり精進の効果が大ということですね!
わたしゃ殆ど枠はずしで壊滅状態・・・
まあ、先生の「3年目が本番」という説で自分を
慰めています(ーー;)
Commented by たなちゃん at 2007-08-03 19:17 x
すばらきかな横浜の夜景
花火も色鮮やかで芸術作品ですね

Commented by 五郎 at 2007-08-03 20:55 x
うあ~!!きれいだあ~!!!
どんどん進化してますね、やはり経験がものを言いますね!
コレばっかりは何度も足を運んで経験すべきですね、
その内に「花火のゆき」ってニックネームがつきますよ!>^_^<
Commented by eos44 at 2007-08-03 21:37
こんばんわ。
素晴らしい夕焼け空ですね!
ほんとに美しいです。
花火はまだ一度しか経験が無いですけど、一度ゆっくりと撮ってみたいですね。
Commented by FUKUCHAN at 2007-08-03 21:44 x
アップされるのを首を長くして待っていました。
ゆきさんの腕に依るところが大きいと思いますが、やはり大きな大会の花火は立派ですね。
3.4.5.なんて好きです。
Commented by ひろし at 2007-08-03 21:54 x
上手ですね~。見事に枠内に収まっていますね。(No trimmingですよね)
私は、明日友人宅に招かれて「江戸川花火大会」を見物しに行きます。
もちろんカメラは持参しますが、Blog upに耐えられる写真が撮れるか自信がありません。
データを記載してほしかったですね。
Commented by ゆき at 2007-08-04 00:10 x
biigleさん いつもご謙遜されていて素晴らしい写真をアップされるじゃ
ないですか 期待してま~す
私も1年目のひよっこですので撮影より花火を楽しんでます
Commented by ゆき at 2007-08-04 00:14 x
たなちゃん 15日の横浜花火大会が台風で中止になったためか
この日は超混雑でした 臨港パークから横浜駅まで1時間くらい
かかってしまいました みなとみらいの夜景もみごとでした
Commented by ゆき at 2007-08-04 00:22 x
五郎さん 今回は先生の解説指導つきでしたから少しは落ち着いて
撮れたような気がします
いつも花火が上がるとアタフタとあわててしまっていたので失敗ばかり
今回もボツの山でしたが失敗も経験の内と割り切るしかないですね
Commented by ゆき at 2007-08-04 00:26 x
eos44さん 夕焼けの写真ピンボケで花火と差し替えました
すみません 花火の打ち上げ直前だったので急いで撮ってしまって
ピンボケになってしまいました
夕焼けは本当にきれいでしたよ
Commented by ゆき at 2007-08-04 00:31 x
FUKUCHAN コメントありがとうございます
この臨港パークでは大きな花火から子供達の書いた絵を元に作った
創作花火まで8000発もの花火が上がって見ごたえがありましたよ
Commented by ゆき at 2007-08-04 00:34 x
ひろしさん ありがとうございます
明日江戸川の花火大会にいらっしゃるそうで楽しみですね
データー参考にはならないと思いますが入れました No tri です
Commented by ひろし at 2007-08-04 09:41 x
ゆきさん  早速データを加えてくださりありがとうございます。
結構絞り込んでいるのと、ワイドで撮影しているのですね。
参考にしてがんばってみます。
Commented by ゆき at 2007-08-04 12:08 x
ひろしさん レンズは17~50ミリの広角を使ってます
データは余り参考にはならないと思いますが先生からは撮りたい花火の
打ち上げから終わるまでの間レリーズをきると良いと言われました
余り長い時間開けてると白とびするし短いと中途半端になっちゃうしで
難しいですね
Commented by ひろし at 2007-08-04 15:27 x
ゆきさん  重ね重ねのアドバイスありがとうございます。
これからもデータを参考にさせていただきますね。
Commented by ゆき at 2007-08-04 15:39 x
ひろしさん 私こそアドバイスありがとうございました
教えて頂いたとおりにやってみたら元に戻りました
トラブルを直していたらひろしさんからのアドバイスのコメントを
消してしまったようです すみませんでした
Commented by eos44 at 2007-08-04 21:02
こんばんわ。
夕焼け、あれは良かったですよ。
僕は好きだな~。(笑)
花火は僕も10日に挑戦する予定ですが、場所がどんなところになるか、分からないんですよ。
先輩に連れて行ってもらいますので・・・(笑)
Commented by yuki0504062 at 2007-08-04 21:30
eos44さん 夕焼けの画像差し替えてしまってすみませんでした
夕焼けはきれいで感動だったのですがピンボケになってしまって、、、
花火にチャレンジされるとか 撮影も楽しいですが花火を楽しむほうが
何倍も楽しいですよ 私は楽しみ過ぎてカメラをOFFにしたまま終わってしまった事があります 
Commented by ひろし at 2007-08-05 13:05 x
ゆきさん  花火、撮ってきました。初めての経験、どんな花火が開くのかを事前にしらないので、シャッター開放時間が読めずに失敗写真の山になりました。
比較的ましな写真をアップしましたので、上の「ひろし」を押して見てくださいね。
Commented by miytan at 2007-08-05 13:24 x
ゆきさん 先日はお疲れ様でした。
花火の写真は、ほとんど完璧ですね!素晴らしい~~(^o^)/
私も今回は、2尺玉が何とか撮れたので嬉しかったです。
また、:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします
Commented by ゆき at 2007-08-05 22:57 x
ひろしさん 花火のブログ拝見しました
初めて花火撮影をされたとは思えないほど素晴らしいじゃないですか
14000発もの花火は見ごたえがありましたでしょう
私も花火の撮影は毎回失敗の連続です
花火の先生が1年目は下見 2年目 試し撮り 3年目 本格的撮影
だそうですからあせらずゆっくりやろうと思ってます
Commented by ゆき at 2007-08-05 23:04 x
miytanさん お帰りなさい 長岡の花火素晴らしかったでしょう
最後の二尺玉は私は失敗でした 大きすぎて画角からはみ出して
しまいました
長岡のは日本1の4尺玉だったからもっと迫力があったでしょう
ブログで見せて下さいね
Commented by mimishimizu3 at 2007-08-06 15:21
きれいに撮れていますね。私は花火はまだ経験がありません。
どうしたらこんなに撮れるのでしょう。不思議です。
精進あるのみ、ですか・・・
Commented by ゆき at 2007-08-06 15:27 x
mimiさん 私も今まで花火は経験がなかったのですがお友達に
写真の先生を紹介してもらったらその先生が花火専門の方だったのです
それで花火の撮影をする機会が増えたのです
毎回失敗ばかりですがやはりたくさん撮るのが1番のようですね
Commented by eos44 at 2007-08-06 22:48
こんばんわ。
カメラの電源をOFF状態で最後まで・・・(笑)
僕は取材をかねてなので、どうしてもカメラは電源ONですね。(笑)
でも、取材って行っても・・・ですけどね。^^;
Commented by ゆき at 2007-08-07 11:09 x
eos44さん そうなんですよ オッチョコチョイなので失敗ばかりです
eos44さんは取材って事はそういうお仕事なのですか?
10日の花火大会お仕事も大事でしょうが花火も楽しんで来てください
<< 浜辺にて 神楽坂まつり >>