神楽坂まつり

2007年7月31日
梅雨明けもまじか、28日神楽坂で夏祭りが行われると聞いて
行って来ました
都内で最初に開催される阿波踊りは約15の連が繰り出され
軽快なお囃子にのって神楽坂通りを熱い興奮に包んでいきます

1、
d0029744_10491726.jpg

2、ビデオ撮影をしながら
d0029744_10501947.jpg

3、
d0029744_10505443.jpg

4、男性も軽妙な踊りで盛り上げます
d0029744_10522266.jpg

5、きめのポーズ
d0029744_1053126.jpg

踊りの後神楽坂の料亭のある通りを散策
最近はお店の数も減ってマンションが増えてきています
6、
d0029744_10545382.jpg

7、
d0029744_10554783.jpg

by yuki0504062 | 2007-07-31 10:58 | イベント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5891604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macro at 2007-07-31 11:20 x
お祭り好きなゆきさん、阿波踊りのように軽快なフットワーク、方々へ出
かけていますね。賑やかな囃子に合わせて楽しそうに踊っている連の皆
さんの様子が伝わってきます。
路地裏の高級料亭、良く撮れていますね。中へ入ってみたいです。
Commented by ゆき at 2007-07-31 12:26 x
macroさん コメントありがとうございます
お祭り大好きの私は夏祭りと聞くと出かけたくなります
神楽坂と言うと高級料亭やお茶屋さん、一般客は敷居が高くて入り
にくいです 私は縄のれんのほうが良いかな
Commented by masa at 2007-07-31 16:14 x
阿波踊り、きまったポーズがよく撮れてまが
フラッシュしているのですか?
盛り塩(でいいの?)のしてある玄関の明かりが、お客様を待っている
高級料亭の雰囲気がよく出ていて、素敵な作品になってますね~!
Commented by dekimaro at 2007-07-31 18:47 x
さすが行動派のゆきさんですね!^^
光がさほど多くない中、ブレずに気持ちよく写っています。
多分フラッシュ発光しているのでしょうが、発光量が適切なので
自然な雰囲気です。
それにしても、ビデオ撮影の女性は大変ですね。
後ろ向きでしかも業務用のような大きな機材、腕が疲れそうです^^;
Commented by miytan at 2007-07-31 20:31 x
「拝啓父上様」と言うドラマの舞台になり、若い女性がこの街を訪れるようになったそうですね!
高級料亭は1度も足を運んだことがありませんが、店の構えも独特の雰囲気があり素敵ですね!
あのドラマでは、猫が住む場所がありましたが、猫ちゃんはみかけませんでしたか?
Commented by FUKUCHAN at 2007-07-31 20:47 x
連夜のお出かけ、相変わらずお元気ですね。
阿波踊りも神楽坂だと綺麗どころでとても色っぽいですね。
多分光量不足の雰囲気の中、ISO800にしているとはいえ、見事に描写していると思います。
料亭の写真も多分手持ちだと思いますが、きれいに撮れていますね。
Commented by ゆき at 2007-07-31 23:06 x
masaさん 神楽坂の阿波踊りは私も初めてでした
商店街を通って行くので明るいのでフラッシュは使ってません
でもISO800にしてもSSが出なくて手ぶれの写真ばかりでした
料亭のある通りは更に暗くて難しかったです
Commented by ゆき at 2007-07-31 23:13 x
dekimaroさん お祭りなので提灯や商店のライトなどがあって明るい
のですが夜なのでSSが出なくて手持ちなので踊っているシーンは
ブレブレの写真ばかりでした 
ビデオを撮りながらのお姉さん疲れたでしょうね
私なんか軽いカメラでも疲れました~
Commented by ゆき at 2007-07-31 23:20 x
miytanさん そう あのドラマは私も見ましたが神楽坂の雰囲気が
よく出てましたよね ロケをしたのは多分このあたりかなって所も
ありましたよ 
路地はねこちゃんが似合いそうな雰囲気の通りでしたよ
Commented by ゆき at 2007-07-31 23:30 x
FUKUCHAN  こんばんは
神楽坂で阿波踊りと聞けば祭り好きの私の事連日も気にならずに
出かけてしまいました
阿波踊りも良かったのですが本当は神楽坂の町の路地や粋な芸者さん
にも会えるかなと思ったのですが土、日はダメだそうです
雨の日に和傘をさして歩く神楽坂の通りを撮ってみたいです
料亭のしゃれた造りや足元を照らす明かりなど素敵な被写体がたくさん
あったのですが手ぶれでボツの山でした がっかり!

Commented by 五郎 at 2007-08-01 05:20 x
うわ~今度は神楽坂!さすが行動派のゆきさん 凄い!!
しっとりした街並みと阿波踊りはミスマッチの気がしますが・・・
まあお祭りですから・・・踊りの雰囲気が良く出てますね
手ぶれでボツの山とありますが、その方が動きが出て
面白いのがあるような気がしますが、
Commented by ゆき at 2007-08-01 11:15 x
五郎さん こんにちは
腰の具合はいかがですか お仕事大丈夫ですか
阿波踊りの手ぶれは動きを表現する狙いがあって撮ったのなら絵になる
かも知れないけど私のは唯の失敗写真ですから
Commented by biigle at 2007-08-01 11:21
わざわざ神楽坂のお祭に出かけられるとは、
ほんとにすごい行動力です!
祭の雰囲気をあらわすのは難しそうですが
さすがですねぇ!
Commented by たなちゃん at 2007-08-01 17:50 x
阿波踊りのいい表情をとらえてますね
楽しく踊る これが一番
ほんとうに側で見てるようにつたわってきます
Commented by ゆき at 2007-08-02 10:43 x
たなちゃん お祭りは見て楽しむものですね
お囃子や踊りの楽しさを伝えようと思うと難しいです
Commented by yuki0504062 at 2007-08-02 10:47
biigleさん 阿波踊りの写真を前に見てから1度は撮ってみたいなと
思っていましたが動きの早いのは難しいですね 
感度を上げて撮ってみましたがブレブレ お祭りの賑やかさを伝えるのも表現力がなくてダメでした
Commented by mimishimizu3 at 2007-08-02 17:32
いろいろな蓮があるのですね。
みな、「踊る阿呆」になってたのしそうです。

最後の料亭の入り口、いい雰囲気ですね!!
Commented by eos44 at 2007-08-02 20:54
こんばんわ。
お祭りの風景でも、こんな感じで、ほんわかとしたお祭りは好きですよ。
Commented by ゆき at 2007-08-02 22:28 x
mimiさん 本場の阿波踊りは見たことがありませんがこちらでも
子供達の連からいろんなグループの連が踊りを工夫して練り歩きます
神楽坂と言えば高級料亭、でも最近は社用族が減って1時の華やかさ
が薄れているそうです
Commented by ゆき at 2007-08-02 22:31 x
eos44さん 踊る阿呆に見る阿呆、、えらいやっちゃ、えらいやっちゃと
踊る阿波踊り見ているだけでも楽しくなります
踊っている人達はもっと楽しいでしょうね 
eos44さんもいかがですか
<< 神奈川新聞花火大会 逗子海岸花火大会 >>