月下美人

2007年7月25日
関東地方の梅雨明け宣言は出ていませんが雨が上がると
蒸し暑く夏日のような気温で出かける気力が出ません
夕方裏庭にある月下美人が夜には開きそうだったので家に入れて
観察して見ました

1、20:30ごろ  WB オート
d0029744_1272353.jpg

2、シベ  ここからWB 電球
d0029744_1283954.jpg

3、横から
d0029744_1292767.jpg

4、後ろ
d0029744_1295621.jpg

5、23時ごろ観察終了
d0029744_1211350.jpg




1、フウラン
d0029744_12122798.jpg

by yuki0504062 | 2007-07-25 12:13 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5857764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2007-07-25 13:07 x
ゆきさん、素晴らしい~~~!!!
光の加減といい、バックが黒くて花が浮き立って
素敵な写真が撮れましたね。すごいな~!
Commented by 浜のくろ at 2007-07-25 14:15 x
お久しぶりです。ご無沙汰している間に沢山いい写真を載せていますね。
こんなに見事な写真見た事がない。感動、凄いの一語に尽きます。
これが月下美人と言う花ですか。一度見てみたいと思っていました。
一夜咲いたら萎んでしまうそうですね。
バックを黒くして花を浮き立たせ、光と影を上手くライティングで表現したり、
ピントはシャープだし完璧ですね。
妖しさを感じさせる綺麗な花で僕好みの花です。素晴らしい写真見せて
いただき有難う!

Commented by ゆき at 2007-07-25 16:24 x
masaさん こんにちは
家の明かりで撮ったのでライティング等不十分です
月下美人は一晩の命なので気がついて良かったです
いつも終った後に気がつくのでいつも撮りそびれていたので
ラッキーでした
Commented by ゆき at 2007-07-25 16:36 x
くろさん お久しぶりです
こんなに褒めていただいてうれしいで~す
ライティングも不十分だしお花もまだ完全に開いていないので
本当の月下美人の美しさを捉え切れてませんが今私の未熟な腕では
これで精一杯です
これからも色々教えて下さい 辛口コメントもよろしくお願いします
Commented by miytan at 2007-07-25 21:14 x
ゆきさん こんばんわぁヾ(*^▽^*)
私も、本物の月下美人を見たことがないので、感動してます!

家の中で撮影されたのですか、
バックが黒いので、お花が引き立って素晴らしいです!
WBも電球モードに変えて撮ったり、工夫されてますね。
一夜だけで萎んでしまうお花を、綺麗に撮影できて良かったですね。
Commented by ひろし at 2007-07-25 21:44 x
ゆきさん  月下美人の芳香をかぎながら撮影を重ねたのではないですか?
我が家でも一昨夜、家内が月下美人の絵手紙を描いているところを、私も一緒に見ていました。強い芳香が家中に漂っていました。
上の「ひろし」を押していただくと、家内の絵手紙をご覧いただけます。
Commented by macro at 2007-07-25 21:46 x
いろいろな角度から、そしてWBを変えたり工夫して撮られていますね。
発色がとても綺麗で魅入られています。研究熱心なゆきさん、上手です
ね。
Commented by たなちゃん at 2007-07-26 06:48 x
家でも咲いておわったとこです
きれいに撮られてますね
部屋中いい香りしてました
Commented by ゆき at 2007-07-26 10:49 x
miytanさん この月下美人は亡き父が宮崎から10数年前に持ってきて
くれたものです もう老木になって花付きが悪くなってますが毎年
花を付けて楽しませてくれます
WBはオートだと赤ぽっくなったので電球にして見ましたが色は
乳白色です 電球だと白っぽくなりました
Commented by ゆき at 2007-07-26 10:53 x
ひろしさん 奥様の絵手紙見せていただきました
絵も筆使いも素晴らしいですね この花も奥様が書かれた時間と同じ
頃咲いたものです 私も良い香りに包まれて撮影できました
Commented by ゆき at 2007-07-26 10:58 x
macroさん ありがとうございます
月下美人は毎年花を付けるのですが咲くのが夜なので気が付くと
終わった後で今回早めに気が付いて撮れました
満開まで撮れれば良かったのですが睡魔に勝てませんでした
Commented by ゆき at 2007-07-26 11:01 x
たなちゃんのお家でも月下美人が咲いたのですね
咲くときに良い香りがしますよね
次の日も別なのが咲いたのですが花が小さくてイマイチでした
Commented by 五郎 at 2007-07-26 18:41 x
うわ~思わず溜め息が出ました
怪しげな雰囲気がいいですね、夜中に咲くとか
じっと開くのを待っていたのでしょうか、
なんか姿が想像で出来ます(^_^;)
Commented by FUKUCHAN at 2007-07-26 19:37 x
花写真の見本みたいな撮り方で、画面から芳香が漂ってくるようです。
我が家ではクジャクサボテンですが、やっぱり月下美人がいいなぁ~。
Commented by ゆき at 2007-07-26 21:22 x
五郎さん こんばんは
月下美人は夜開性なので毎年気が付かないうちに終わってしまって
撮りそびれていたのですが今回はタイミング良く撮れました
もう少し待てば全開だったかも知れませんが根気がなくて途中で
寝てしまいました
Commented by ゆき at 2007-07-26 21:26 x
FUKUCHANのお家にもクジャクサボテンがあるのですか
月下美人もクジャクサボテンの仲間ですから似たようなお花ですよね
今度クジャクサボテンの花を撮って見せてください
楽しみにしてます
Commented by dekimaro at 2007-07-26 22:25 x
月下美人の白い花弁が、白トビせず階調がしっかり出ていますね。
今回はWBが電球でちょうどよかったみたいですね。
調べてみたら、月下美人はサボテン(孔雀サボテン)の一種で、中南米原産との事。
名前の由来は、昭和天皇が皇太子時代に台湾を訪れた際、この花の名を尋ねられた台湾総督が
「月下の美人です」と答えた事から、この名が定着したとも。
Commented by ゆき at 2007-07-26 22:48 x
dekimaroさん 月下美人の名前の由来を教えていただきありがとう
ございます 一晩限りの花なので美人薄命?なんて関係ないですね
WBは室内でしたので電球で撮りましたが透明感が出て良かったかな
と思います 実際はもう少し乳白色に近いですね
Commented by biigle at 2007-07-27 18:00
いやあ!この月下美人は素晴らしいですね。
光の具合が絶妙で気品すら感じさせますが、
ますます腕が上がってるんですねぇ!!
Commented by ゆき at 2007-07-29 11:03 x
biigleさん お帰りなさい
真夏の暑さに出不精になって手近なもので遊んでいます
梅雨明け宣言もまだ出てないけど夏が早く明けてほしいで~す
<< 逗子海岸花火大会 三渓園 ハス >>