三渓園 ハス

2007年7月21日
三渓園でハスの早朝開園が行われると言うので
早起きをして出かけました
家を出るときは小雨でしたのでハスの撮影には丁度良いかなと
思っていたら園に着いたら大雨になってカメラが濡れるのを
気にしながらの撮影になってしまいました

1、大池
d0029744_1454153.jpg

2、雨にぬれて
d0029744_1461897.jpg

3、背伸び
d0029744_1465780.jpg

4、ひとひら
d0029744_147285.jpg

5、雨の中の写生
d0029744_149851.jpg

6、睡蓮
d0029744_1494493.jpg

by yuki0504062 | 2007-07-21 14:11 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5834836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2007-07-21 16:45 x
雨の中の蓮 はちきれそうに大きく広がって咲いてますね
雨で喜んでるようです
カメラ雨にあたらないか気になったでしょう
しかし写真はばっちりきまってますね
さすがです
たなちゃん
Commented by macro at 2007-07-21 18:23 x
今年は蓮の花で生きの良いのを見たことがありませんが、三渓園も一寸
時季が遅かったようですね。でも悪条件の中苦戦したようですね。
5.の雨の中の写生はアングルが素敵、ゆきさんはこう言うスナップがお
得意のようですね。参考になります。
Commented by 五郎 at 2007-07-21 20:53 x
三渓園ですか、蓮も咲いてるのですね、見たかったですが早朝では
チョット無理ですね、こちらも朝早くは降ってましたがやがて止みました
薬師池にもう一度リベンジと思ってましたが、家の雑用で終わりました!
Commented by miytan at 2007-07-21 21:04 x
ゆきさん 今朝はo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪
雨の中の撮影は、しんどかったですが、さすがゆきさん、
どれも素敵に撮影されましたね!
ひとひら、いいですね、気に入りました(^o^)/
Commented by FUKUCHAN at 2007-07-21 21:36 x
一時かなり強い雨だったので大変でしたね。
それにしても、相変わらずゆきさんの感性は冴えていますね。
ボクにとって撮り方の見本のようです。今度手ほどきをしてください。
Commented by ゆき at 2007-07-21 22:46 x
たなちゃん こんばんは
梅雨が長引いているのでしょうか 今日も降ったりやんだりの不安定な
お天気でした でもハスにとっては良い雨なんでしょうね
お蔭でしっとりとした花が撮れました
Commented by ゆき at 2007-07-21 22:49 x
macroさん 今年はハスの開花がどこも早かったようです
三渓園も見ごろは2週間位まえだったそうです
写生をしていた男の子早朝なのに雨の中傘をさして熱心に書いてました
絵も上手ですよね
Commented by ゆき at 2007-07-21 22:54 x
五郎さんも薬師寺や昭和記念公園とハスの撮影には熱心に撮って
らっしゃいましたね 私は今年は良い時期のハスの花に恵まれません
でしたがまた来年のお楽しみと言うことで今年は終わりかな
Commented by ゆき at 2007-07-21 22:57 x
miytanさん 今日はお疲れ様でした 生憎の雨で疲れたでしょう
小雨くらいなら丁度良かったのにね
miytanさんもとてもきれいに撮れてましたね
Commented by ゆき at 2007-07-21 23:02 x
FUKUCHAN こんばんは 今日は撮影中は雨が強くて大変でした
その中でも子供さんが傘をさして写生をしてたのが驚きでした
三渓園のハスは見ごろを過ぎていてちょっと残念でした
私もFUKUCHANから色々教えていただきたいです
Commented by mimishimizu3 at 2007-07-22 07:25
雨に打たれたハスの風情がいいですね。
男の子、がんばっていますねえ・・エールを送りたくなります。
Commented by ゆき at 2007-07-22 10:39 x
mimiさん お早うございます
今年はハスのきれいな時期をはずしてしまって昨日ももう花が終わって
しまっていました
写生の男の子シャツが濡れるのもかまわず熱心に書いてました
本当に絵が好きなんでしょうね
Commented by biigle at 2007-07-22 18:32
雨に濡れた蓮の花が綺麗ですね。
蓮も場所により裂く時期が大きく違うので
難しいです。
Commented by eos44 at 2007-07-22 21:23
こんばんわ。
大雨の中での撮影、ご苦労様でした。
子供も頑張って写生していますね。それに、上手いです。(笑)
Commented by ゆき at 2007-07-22 22:07 x
biigleさん 三渓園のハスは2週間ほど前が見ごろだったそうです
ほとんど終わった花ばかりで咲き始めの初々しい花はありませんでした
大船くらいが丁度良かったでしょうか また来年ですね
Commented by ゆき at 2007-07-22 22:12 x
eos44さん ハスは少し雨に濡れていたほうが風情があるのですが
昨日は大雨になってカメラにタオルをまいて撮りましたけど疲れました
写生をしていた男の子雨でも書いている位だから絵が好きなんでしょうね
上手に書いてますよね
Commented by dekimaro at 2007-07-22 22:36 x
早朝からの撮影、お疲れさまでした。
今年は蓮の成長が早かったとの事で、見頃も過ぎてしまいましたね。
そんな中でもゆきさんらしい切り取り方で、表現されています。
1枚目の水カンナと観心橋の落ち着いた雰囲気、最後の睡蓮池の静かな雰囲気が素敵です。
来年はぜひリベンジを^^
Commented by ゆき at 2007-07-23 11:02 x
dekimaroさん コメントありがとうございます
今年はハスの開花が例年より早かったようですね
鎌倉のほうも終わりでしょうか
来年またリベンジです
Commented by masa at 2007-07-23 11:49 x
ゆきさんは、「背伸び」「ひとひら」など題をつけるのが上手!
「ひとひら」素敵な写真ですね。写生の男の子を見つめる
ゆきさんの目も、ゆきさんらしくてとっても好きです。
Commented by ゆき at 2007-07-23 12:07 x
masaさん こんにちは
題をつけるのは撮るときに思いついたイメージでつけてます
イメージがわかないで唯撮っただけの写真も多いのですよ
Commented by eos44 at 2007-07-23 20:47
こんばんわ。
ほんとに大変でしたね。
僕はカメラにサランラップ巻いてやろうかと思ってます。(笑)
Commented by ゆき at 2007-07-23 21:44 x
eos44さん 雨の日の撮影は神経を使いますよね
サランラップ、良いアイディアですね シャワーキャップも良いとか
今度雨の日に試してみます
Commented by eos44 at 2007-07-24 21:06
こんばんわ。
僕は今度、自転車に傘を止めておく器具を買って、それを利用してやろうと考えています。
上手くいくかどうか分かりませんけどね~。(笑)
Commented by ゆき at 2007-07-25 10:59 x
eos44さん そうですね 三脚に傘を立てて撮影されてた人がいましたが雨の日の撮影は普段撮れないものを撮れる楽しみもありますが
神経も使いますね
<< 月下美人 風鈴市 川崎大師 >>