舞岡散歩

2007年7月8日
九州地方は大雨が続いているそうですが大きな被害が
出ないことを祈っています
今日は梅雨の中休み、曇りで日差しも少ないので
舞岡公園まで散歩に出かけてみました

1、稲が随分伸びてきました
d0029744_17195122.jpg

2、草取りも大事な作業です
d0029744_1721135.jpg

3、園内にたくさん見かけるネムの木
d0029744_17221414.jpg

4、クサレダマ 
d0029744_1725292.jpg

5、オカトラノオ
d0029744_1725349.jpg

6、ツユクサ
d0029744_1726957.jpg

by yuki0504062 | 2007-07-08 17:30 | 里山 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5759353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2007-07-08 19:07 x
相変わらず自然の多い所ですね、見ていて何故か心が和んできます
秋の収穫にはおいしいお米が食べられるのでしょうね、その為には
いろんな努力が必要かな、都会人には良い経験ですよね!
Commented by eos44 at 2007-07-08 21:51
こんばんわ~v(=∩_∩=)
良いところですね。
最後のツユクサ、色がとっても素敵です。
Commented by ゆき at 2007-07-08 23:03 x
五郎さん 舞岡は自然が豊かで行くと私も和みます
5月に田植えをして1月半、稲も伸びて青々としてきました
秋の収穫までには色々手をかけて育てておいしいおコメが出来るのです
から感謝していただかなくちゃね
Commented by ゆき at 2007-07-08 23:12 x
eos44さん こんばんは
この公園は自然を生かして農業体験などを指導してくれます
植物や生物も豊富なので多くのカメラマンも来てますよ
ツユクサは青い色が鮮やかで私の好きなお花の1つです
Commented by ひろし at 2007-07-08 23:35 x
何時頃お見えになったのですか?
私も10~11時ころ、13A田んぼで草取りをしていました。
好天が続くとイネも伸びますが、雑草も負けずに伸びます。農薬を使わない稲作は雑草との戦いだということが痛いほどわかります。

マクロレンズに慣れてきましたか。若干甘めのピン(ブレ?)が、また一種の味になっていますね。(エラそうに、失礼!)
Commented by biigle at 2007-07-09 07:55
公園そのものはもちろん、花もすごく素朴な感じな
ものばかりで癒されますね。
ソフトフォーカス気味に撮っているんですか?
撮り方教えてください!
Commented by ゆき at 2007-07-09 11:09 x
ひろしさん おはようございます
昨日は11時ごろ行ったのですが上の草取りの場所は池に近い所です
もしかしてこの中にいらしたのでしょうか
無農薬のお米を作るにはご苦労も多いのでしょうね お疲れ様でした
この日も不精して手持ちで撮っているのでピントが甘くてダメですね
ひろしさんのシャープな写真を見ると恥ずかしいです
Commented by ゆき at 2007-07-09 11:16 x
ビーグルさん 自然豊富な舞岡公園のお花は可愛いでしょう
素朴な感じをソフトに、、と言いたいのですがさすがビーグルさん
お見通しですね
ビーグルさんのようにもっとシャープに撮れるよう気をつけま~す
Commented by たなちゃん at 2007-07-09 13:49 x
舞岡公園の稲も大きくなってきてますね
この暑いのに草取りごくろうさんです
花の写真やわらかく撮られてますね


Commented by miytan at 2007-07-09 14:39 x
舞岡の自然の風景、いつみてもいいですね。
ゆきさん、お花の名前に詳しいので感心しています。
ツユクサの青色がとても綺麗に撮れてますね~(^o^)/
Commented by ゆき at 2007-07-10 10:17 x
たなちゃん こんにちは
舞岡公園は自宅から近いので時々行ってます
自然が豊かな舞岡には四季折々の草花が多くのんびり散策するには
最適です
草花を優しく表現したいと思ってますがうまくいきませんでした
Commented by ゆき at 2007-07-10 10:29 x
miytanさん こんにちは
舞岡は自然をそのまま残した公園というより昔ながらの里山です
のんびり散策するだけで和みます
お花の名前は「舞岡の自然」のブログで教えてもらってます
Commented by dolce44 at 2007-07-10 13:53
小首かしげた露草が、とっても可愛らしいですね。(*^^)v
上から写したところが、ユニークで素晴らしいと思います。
Commented by mimishimizu3 at 2007-07-10 15:25
稲も育ってきましたね。草取りのかたがたは、ボランティアの方なのでしょうか・・・・
Commented by eos44 at 2007-07-10 20:23
こんばんわ~v(=∩_∩=)
僕もツユクサは好きなんですよ。
でも、2年前に撮って以来撮ってないですよ。
Commented by ゆき at 2007-07-10 21:56 x
dolceさん コメントありがとうございます
ツユクサは畦の淵だったので下の地面をぼかしたくて開放にしたのですがピントが甘くなってしまいました
dolceさんの写真を見るたびにこんな素晴らしい写真が撮れる様に
なりた~いとあごがれています
Commented by ゆき at 2007-07-10 22:01 x
mimiさん そうなんです この水田はボランティアの方々が運営管理
されているので田植えから収穫まで自分達でされてます
無農薬で栽培されるので草取りとの戦いだそうです
おいしいおコメを食べている陰にこんなご苦労があるのですね
Commented by ゆき at 2007-07-10 22:06 x
eos44さん ツユクサのブルーの色が鮮やかで撮りたくなりました
どんなお花も好きなのですが特に小さな野草が大好きです
この里山にもたくさんの野草があるのでそれを探しながら散策するのが
楽しみです
<< 大船フラワーセンター ハス 七夕飾り >>