七夕飾り

2007年7月5日
七夕を前に鎌倉八幡宮では七夕飾りをしていると聞いて
ハスの咲き具合も見たくて出かけて見ました
源平池のハスはほとんど蕾の状態で開花にはまだ早く
見ごろは来週以降になりそうです

1、八幡宮鳥居の七夕飾り
d0029744_17573759.jpg

2、舞殿にも
d0029744_1833248.jpg

3、お札に願いを託して
d0029744_1842578.jpg

4、子供たちの笹飾り
d0029744_185676.jpg

5、短冊に願いをこめて
d0029744_1864425.jpg

6、ねぇ~ 起きてよ ネコと遊びたそうな姉弟
d0029744_189561.jpg

by yuki0504062 | 2007-07-05 18:12 | イベント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5742402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2007-07-05 21:02 x
ガキどもが大嫌いなミケタン、この距離にガキどもが近づくと脱兎の
如く逃げ出します、まだ子供の頃しっぽを持って振り回されたりだっこを
替わるばんこにされて、子供恐怖症になりました、その点この子は
のんきに寝てますね!!
Commented by ゆき at 2007-07-05 21:30 x
五郎さん こんばんは
このネコちゃん子供たちにさわられた時ネコパンチしちゃったんです
その後だったので子供たちもおそるおそる様子を見ているところなの
ミケタンも子供恐怖症なの?
子供って本当は一緒に遊びたいんでけどどうして良いのか分からないのよね 大人がちゃんと動物との付き合い方を教えて上げなくちゃね
Commented by biigle at 2007-07-06 07:18
八幡宮の蓮はまだまだですか、いつも時期はずれで
満開の時を見た事がないのですが、あそこは撮りづらそうですね!
お札、笹飾りがいい雰囲気です。
Commented by miytan at 2007-07-06 08:17 x
ゆきさん (*゚ー゚)vオハヨ♪ございます。
鎌倉の七夕飾りは、建物と良くマッチしてて、素敵です。
星に願いを込めた短冊の言葉も、可愛いらしいですね!
Commented by mimishimizu3 at 2007-07-06 08:28
人の願い事というのはどこも同じなのでしょうね。
最近、こういう行事は家庭ではしなくなり、年々イヴェント化しているようですね。
でも、それでも、残してほしい行事です。
Commented by ゆき at 2007-07-06 11:15 x
biigleさん 八幡宮のハスはまだほとんどが蕾状態です
ハスの数は多いのですが池が広くて撮りにくいです
近くで撮れてバックが絵になるところないですかね
Commented by masa at 2007-07-06 11:22 x
いつもながら、フットワークの良さに感心します。
舞殿の飾りから本殿が見えていいですね~。
猫ちゃんの写真は、ゆきさんの優しい視線が感じられました。
Commented by ゆき at 2007-07-06 11:24 x
miytanさん 七夕と言うと平塚の七夕祭りが有名ですが人出が多いので今回鎌倉でもやっていると言うので行ってみました
やはり七夕飾りは昔ながらの笹に短冊のほうが良いですね

Commented by ゆき at 2007-07-06 11:29 x
mimiさん 七夕と言うと笹飾りを連想するのですが最近は豪華な飾り
の七夕で昔ながらの素朴な情緒がなくなりましたね
子供たちの願いを書いた短冊を見るとほほえましくなりますね
Commented by ゆき at 2007-07-06 11:37 x
masaさん 鎌倉は家から近いのでふらっと出かけることが多いです
七夕飾りは最近は家で飾る事がなくなりましたね
短冊に願いを書いて笹に飾っていた頃が懐かしいです
子供たちはネコちゃんに触りたかったのですがネコちゃんは知らん顔で
寝たふり ワンちゃんだったら喜んで遊んでくれたかも
Commented by たなちゃん at 2007-07-07 06:32 x
もう七夕ですね
ほんとに願い事叶えてあげてください
たのみますと言いたいです

Commented by ゆき at 2007-07-07 11:02 x
今日は七夕、でも梅雨空で天の川は見れそうもありませんが
織姫と彦星の年に1度の出会いは星のかなたでかなうのでしょうか
子供たちの願いもかなうと良いですね
Commented by eos44 at 2007-07-07 22:14
こんばんわ~v(=∩_∩=)
可愛らしいお札ですね。(笑)
ネコちゃんを見る、子供がまた可愛らしいですね~。
Commented by dekimaro at 2007-07-08 10:30 x
八幡様の蓮の花は、先週行った時にはまだ殆ど咲いていませんでした。
今週は行っていませんが、少しは開花が進んでいるでしょうか…
源氏池の方は広くて中々撮りにくいのですが、旗上弁天社をバックにしたらいかがですか?
昨日の七夕祭りは、夕方5時から舞殿で神事が行われたそうですよ。
最後の写真はゆきさんならではですね。 自分には中々撮れません^^;
Commented by ゆき at 2007-07-08 15:51 x
eos44さん こんにちは
七夕はこちらは梅雨空で天の川は見れませんでしたがそちらでは
いかがでしたか
七夕も最近は笹飾りを見ることが少なくなってイベント化してきましたね
子供たちの笹飾りがやはりかわいいです
ネコちゃんと遊びたそうな様子の子供さん、なかなか相手をしてくれないので諦めてしまいました
Commented by ゆき at 2007-07-08 15:58 x
dekimaroさん 八幡宮のハス5日に行ったときはほとんど蕾でした
やはり中旬過ぎでしょうか
旗上弁天社をバックにすると絵になりそうですね アドバイスありがとう
ございます もう少ししたらまた行ってみます
7日には奉納の舞などもあったようですね
スナップが好きなのでつい良いなと思うとシャッターを押してしまいます
<< 舞岡散歩 西武ゆり園 >>