ほ、ほ、ほたるこい

2007年6月19日
梅雨入りしたと言うのに連日真夏日が続いています
17日「四季の森公園」で蛍の撮影会があり参加してきました
蛍を見るのは初めて、日曜日とあって大勢の家族ずれや
見物客も多く遊歩道は歩けないほどの賑わいでした
蛍を驚かしてはいけないと言うので暗闇でのカメラの設定や
蛍の優雅な舞に見とれてレリーズの押すタイミングが悪かったり
長時間露光の時間の感覚がつかめず下見だけに終わってしまいました

1、1時間ほどの撮影時間に撮影したのは7枚
  そのうち何とか蛍の光跡らしいもの
  F4,5 124/秒 ISO 1600 焦点距離 56mm
d0029744_11181733.jpg

2、18日近くの瀬上市民の森で蛍が見れるというので再チャレンジ
  F5,0 240/秒 ISO 800 焦点距離 70mm
d0029744_1129655.jpg

3、F 5,6 411/秒 ISO 800 焦点距離 100mm
d0029744_1131349.jpg

by yuki0504062 | 2007-06-19 11:34 | その他 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/5644433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tkasai9 at 2007-06-19 12:54
ほう!とうとうやりましたね。
今は蛍の数が少ないので苦労したでしょう!もう少したくさん飛んでいてくれれば、露光時間が短くなって背景の木がうるさくなることもなかったですね。
でも、すごい挑戦精神です!
Commented by miytan at 2007-06-19 13:43 x
ゆきさん 先日はお疲れ様でした。
近くの公園で再チャレンジしたの~?
凄い綺麗に撮れてますね!やったね!(^o^)/
Commented by biigle at 2007-06-19 21:25
相変わらず果敢なチャレンジに頭が下がります!
深海底をうごめく謎の生物か心霊スポットか?
やはり撮るより見るほうが正解ですね!(^^♪
Commented by ゆき at 2007-06-19 22:34 x
よしさん 蛍を見たのは初めてでふわっふわっと飛ぶ蛍の光は予測も
つかず光跡を捉えるのも難しかったです
露光時間を長くするとノイズもひどく背景が明るくなってしまいます
やはり何度もチャレンジしないとダメですね
Commented by ゆき at 2007-06-19 22:38 x
miytanさん 初めての蛍の撮影難しかったけど楽しかったですね
どのくらい露光しないといけないのか状況もつかめず思うように撮れ
なかったけどこれも何度も経験してタイミングをつかまないとダメみたいね またチャレンジしましょうね
Commented by ゆき at 2007-06-19 22:41 x
ビーグルさん 蛍の撮影って初めてでしたが蛍が飛ぶところって
幻想的ですよ
撮影するより蛍の舞を楽しむほうが正解かも
Commented by ひろし at 2007-06-19 23:17 x
ゆきさんのチャレンジ精神には、またも脱帽です。
機会があれば挑戦したいものです。
Commented by 浜のくろ at 2007-06-20 00:11 x
蛍の撮影は花火以上に難しいでしょ。蛍の数により、絞り、SS,ISOを変
えて撮らなければならないし、感で何枚も撮って一枚でも成功すれば
良いそうです。再チャレンジした2,3は可也レベルの高い成功作品じゃな
いでしょうか?
Commented by 五郎 at 2007-06-20 06:26 x
幻想的な光の帯ですね、子供頃は田舎で良く追いかけたものです
もう何十年も蛍を見ていません、懐かしく拝見させていただきました!!
Commented by mimishimizu3 at 2007-06-20 09:16
ホタルを撮るのは難しいと聞きますが、よくとれていますねえ・・・
今年ホタルは見損なってしまいました。
でも、ここで拝見できたからよかったです!(^^)!
Commented by FUKUCHAN at 2007-06-20 14:54 x
おっ、今度は蛍に挑戦。すごいなぁ~。
3.幻想的な作品だと思います。
でも、ボクはどういう写真にすればいいのかイメージがわかない。
Commented by ゆき at 2007-06-20 15:02 x
ひろしさん 蛍を見たのは初めてでしたが舞岡でも蛍はいるのでしょうか
小谷戸の田んぼに蛍が飛んだら行って見たいですね
Commented by ゆき at 2007-06-20 15:05 x
くろさん ありがとうございます
初めてのチャレンジでしたけど蛍が光っても1秒くらいで消えてしまうし
どっちの方角に飛ぶのかも予測がつかず流し撮りより難しいです
Commented by ゆき at 2007-06-20 15:09 x
五郎さんは子供の頃みていたの? 広い野山に蛍が飛ぶ風景って
日本の原風景ですよね
今各地で蛍を復活させようって活動している所が多くなってるようですね
Commented by ゆき at 2007-06-20 15:14 x
mimiさん 蛍って飛ぶ方向が予測が出来ないので流し撮りより難しい
ですね でも撮影するより鑑賞するほうが幻想的で良いですよ
ぽっと光が見えるたびに「うぉ~」と歓声が上がってましたもの
Commented by ゆき at 2007-06-20 15:21 x
FUKUCHAN 私も蛍の撮影は初めてでしたからイメージがわきません
でしたけどもっと光の帯がたくさん交差するのかなって思ったら以外に
ならないですね
蛍に注文してこういう風に飛んでって言えれば良いのですが
モデル料を払ってないので蛍の気の向くままに待ってるしかありません
Commented by eos44 at 2007-06-21 21:28
こんばんわ~v(=∩_∩=)
蛍って難しいでしょう?
僕はまだとった事が無いですけど、何か気をつけたほうがよいところってありますか?
Commented by ゆき at 2007-06-21 22:22 x
eos44さん 私も蛍の撮影は初めてでしたので分からないことばかり
蛍の撮影で大事なのはISO、絞り、シャッタースピードのようです
蛍の光跡だけ撮るのか、背景も入れて撮るかでそれぞれの設定が
変わってきます
背景を入れるとISOを上げて2~3分の露光時間が必要になるし蛍の数
や距離でも露光時間が変わってきます
何枚も撮ってみてモニターを見ながら設定を変えて行くのが良いようです
撮影時には蛍を刺激するような明かりをつけない等周りに迷惑をかけないよう撮影する事が大事ですね
Commented by eos44 at 2007-06-22 15:56
こんにちは~v(=∩_∩=)
なるほど。そんなに沢山の注意点が必要なのですね。
僕には難しくて撮れそうもありませんよ~。
一度は挑戦してみたいですけどね。
京都も貴船あたりまで行けば見られるようなので、挑戦しに行こうかな~。(笑)
<< 雨上がりの散歩3 長谷寺  >>